ドラクエの錬金釜はけっこう遅かったよね。
FF8あたりでなんかやってた気がするんだけど、他にあったっけ?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598530459/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 21:15:18.57 ID:WjKI02Bu0
星をみるひと
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 21:28:24.80 ID:ORpmZwjw0
オリハルコンで武器を作るとかはけっこう昔からやっていそうだよね
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 21:30:49.27 ID:nhMOo1j60
お使いで材料集めさせられるのも同じと言えば同じだしなぁ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 21:58:34.97 ID:noQTtNNV0
メガテンの悪魔合体
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 22:02:48.07 ID:S5GkZ+Am0
DQ2の水の羽衣作りの方が星をみるひとよりも早いな
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 22:04:50.87 ID:6flkSvj50
イベントも含めるならDQ1にあるけど、もっと前もありそう
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 22:05:20.69 ID:wxHhlPmr0
元祖はわからんが、85年のUltima4には秘薬調合とかあるな
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 22:22:21.01 ID:wxHhlPmr0
元祖と言えるのは、初代ローグの武器強化の巻物あたりかもなぁ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 22:59:49.01 ID:E4645CS00
容量の問題もあってかFC時代にはないほとんどなかった気がする
SFCあたりからちょいちょいあって
PS、SS、64時代にはそこそこあったよな
SFCあたりからちょいちょいあって
PS、SS、64時代にはそこそこあったよな
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 23:05:19.30 ID:TrKgjWfc0
薬合成はファミコンでもあった気がする
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 23:14:55.87 ID:wxHhlPmr0
アイテム枠としては強引かもだが、初代メガテンの87年9月は参考になりそう
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 23:43:13.92 ID:Cyrzoowq0
色々あったんだろうけどゲームシステムとして強く意識したのはやっぱりマリーのアトリエかな
賢者の石を作るみたいな目標もあったし
賢者の石を作るみたいな目標もあったし
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 23:53:54.79 ID:ClML2e+vK
ライブアライブの原始編はシンプルではあるが、素材を集めてアイテムを作るって点ではわりと現代的な調合システムじゃね
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 23:56:36.26 ID:E0tucgh80
アトリエ前にも料理ゲーは昔からあったんじゃないの?
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 23:57:12.88 ID:nhMOo1j60
バーガータイムかな
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 23:39:15.52 ID:LvJWubMy0
>>30
ワロタ
ワロタ
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 06:25:16.58 ID:QsGp8x1da
色んなゲームで採用されるきっかけになったのは間違いなくモンハン
個人的にはモンハンの武器作るシステムそのものはそんなに好きじゃない
アトリエみたいな未知のものつくるのは好きだが
ゴールが分かってるかどうかの違いなんだろうか
個人的にはモンハンの武器作るシステムそのものはそんなに好きじゃない
アトリエみたいな未知のものつくるのは好きだが
ゴールが分かってるかどうかの違いなんだろうか
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 07:00:00.59 ID:GRXQHjg30
うーん、飯、服、武器、巻物つくったりを、採掘から栽培まで素材で作ったものを活用したゲームとなると、ウルティマオンライン?それ以前はあったかもしれないけど思い出せない。
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 20:35:19.51 ID:KL2uP7460
トルネコやシレンで強い剣や盾を作ろうとした辺りで
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 21:36:49.99 ID:jUDNYlof0
ロマサガ2は?
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 23:25:42.25 ID:CLFRp91Fa
レベル5調合好きすぎて嫌い
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 23:32:16.19 ID:cEtieIZL0
ドラクエで言うならテリワンだわ
作りたいモンスターの合体素材を集めるという意味で
作りたいモンスターの合体素材を集めるという意味で
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 23:32:23.39 ID:L0zhGW3N0
起源というほど古くは無いけど、スターオーシャンも結構早い時期に取り入れていたんじゃないかな
1の時点でアイテムクリエーションで消費アイテムやら装備やらを作れたし
1の時点でアイテムクリエーションで消費アイテムやら装備やらを作れたし
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/29(土) 00:21:40.48 ID:xiOSCZPI0
スレ見る限りだと今のところウルティマ4がそれっぽいのかな
システム的な調合っていうのは
システム的な調合っていうのは
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/29(土) 08:16:52.12 ID:kYViThaK0
意外とこれが最初ってのは思いつかないもんだな。
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/27(木) 21:16:30.64 ID:flr5v/fkM
イベントで武具作成とかまでいくと相当古いな
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