難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ https://jp.ign.com/m/yoshi-craft-world/34624/feature/2d
難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554685566/
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:09:01.48 ID:AQdSXIPKH
むしろ難易度が低いからクソゲー理論なんて初めて聞いたぞ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:10:24.78 ID:2QlNcIBw0
海外のレビューだと
難しいので…加点!とか易しいので…減点!とかいうやつも結構いるなかでそうじゃないと書いてくれるレビューが嬉しい
難しいので…加点!とか易しいので…減点!とかいうやつも結構いるなかでそうじゃないと書いてくれるレビューが嬉しい
そしてあのエイプリルフールでやらかした本家IGNよりうん倍マシなレビューが国内で出たことが嬉しいね
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:13:59.26 ID:ni6dEvXX0
渡邉だろと思ったら渡邉だった
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:19:53.95 ID:+FHy7YqQ0
>>10
有名な人なんか?
有名な人なんか?
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:22:12.18 ID:2QlNcIBw0
>>16
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが)
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが)
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:15:56.31 ID:hhQPIvJN0
難易度ぬるいとメタスコア下がる傾向にあるのはネットにいるなら知ってるだろ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:20:42.40 ID:2QlNcIBw0
去年GOTYもとったCelesteだって
理不尽に難しいだけじゃあんな高評価にならなかった
リトライが容易でゲームコンセプトとあの難易度が合ってたのとアクション自体も面白いから良かった
Cupheadだってそうだしダクソブラボもドンキーもただ難しいからってだけで評価されてない
理不尽に難しいだけじゃあんな高評価にならなかった
リトライが容易でゲームコンセプトとあの難易度が合ってたのとアクション自体も面白いから良かった
Cupheadだってそうだしダクソブラボもドンキーもただ難しいからってだけで評価されてない
でも最近は難しい=正義!みたいな奴らも少なくない
それは違うだろと言いたかった
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:22:24.06 ID:z8deDYJc0
>>18
単純な戦闘ゲーを脳死だの馬鹿にする奴とか多いからなここ
複雑にして難しいのがいいんじゃないわ
単純な戦闘ゲーを脳死だの馬鹿にする奴とか多いからなここ
複雑にして難しいのがいいんじゃないわ
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:24:52.26 ID:z/RNWZiuM
単に難しければいいというなら昔ながらの2DスクロールSTGも廃れてなかっただろうしな
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:26:04.04 ID:P7AUFUqj0
レビュー読んでちょっと買ってみようかなと思った
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:27:22.92 ID:2QlNcIBw0
>>27
ぜひやってみて欲しい
あの独創的な世界とギミックを楽しんで欲しい
ぜひやってみて欲しい
あの独創的な世界とギミックを楽しんで欲しい
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:31:47.28 ID:sjXGNaboH
全部読んだら雰囲気ゲーを評価しようって話だった
やたら雰囲気ゲー嫌うやついるよな
やたら雰囲気ゲー嫌うやついるよな
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:45:07.45 ID:m5/qfX+DM
カップヘッドなんかあんな可愛いのに激ムズだからな
外人は難しいゲームほど喜ぶ
外人は難しいゲームほど喜ぶ
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:49:22.52 ID:eeotgTxi0
別に難易度がやさしいゲームはあっても良いと思うけどヨッシーの駄目さはそこじゃないんだよなぁ
何度も同じステージをやらせることと水増しフラワーが本当につまらない
そこらへんがかなり評価下げてると思う
何度も同じステージをやらせることと水増しフラワーが本当につまらない
そこらへんがかなり評価下げてると思う
132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:18:07.99 ID:yH4ejhbxp
>>81
チビッコ考慮じゃないかな
上手な人はともかく、下手な子供がマグレやゴリ押しで先に進めちゃったりすると、そのうち難しくなって先に進めなくなり、無理だと投げ出しがち
チビッコ考慮じゃないかな
上手な人はともかく、下手な子供がマグレやゴリ押しで先に進めちゃったりすると、そのうち難しくなって先に進めなくなり、無理だと投げ出しがち
でもクリアした前の面を繰り返すことで、反復練習になって次第に上達し、そのうちに詰まったステージもクリアできるスキルが身につく
俺が子供に塊魂でなくヨッシーを子供に勧めたのもそのへんで、最後までやれそうかどうかが重要だった
あと、子供はクリアした面での新たな探し物を嫌がったりしないよ
139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:22:56.29 ID:2QlNcIBw0
>>132
初めて探索系ゲームに触れる人に探索系ゲームとは何かっていうのがわかる
という意味ではヨッシーはすごいよくできてるとも俺は思う
ただ子供ですらヨッシーのコンプは繰り返し作業に感じてしまう部分もないとは言い切れないんだよね~
実際俺がガキの頃ヨッシーアイランドのコンプは苦しかったw
初めて探索系ゲームに触れる人に探索系ゲームとは何かっていうのがわかる
という意味ではヨッシーはすごいよくできてるとも俺は思う
ただ子供ですらヨッシーのコンプは繰り返し作業に感じてしまう部分もないとは言い切れないんだよね~
実際俺がガキの頃ヨッシーアイランドのコンプは苦しかったw
154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:29:47.85 ID:yH4ejhbxp
>>139
確かにコンプしようとすると子供でも辟易しかねないかもね
まあ、そこはそこはお父さんの出番かな
しょうがない、ヒントあげよう、ってね
その為には先回りして予習しておかないとダメなんだけどw
確かにコンプしようとすると子供でも辟易しかねないかもね
まあ、そこはそこはお父さんの出番かな
しょうがない、ヒントあげよう、ってね
その為には先回りして予習しておかないとダメなんだけどw
でも俺もあんまりしんどかったらネットみてゴニョゴニョ、、、
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:57:26.55 ID:sA7+SSRP0
まぁ、内容的にこれがトロピカルフリーズよりちょっと高い値段なのはイマイチ釈然としないのは事実なんだよなぁ
2Dにしてもやっぱインディーゲームの層がどんどん厚くなってるし
ホロウナイトとかカップヘッドとかsalt&sanctuaryとかショベルナイトとか知っちゃうとどうしても値段の方にも目がいくよな
2Dにしてもやっぱインディーゲームの層がどんどん厚くなってるし
ホロウナイトとかカップヘッドとかsalt&sanctuaryとかショベルナイトとか知っちゃうとどうしても値段の方にも目がいくよな
210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:54:28.85 ID:NioIA06ua
>>97
あれらは結局インディーなんだよ
少人数で作ってるから作画とかは頑張れたり難易度を上げてプレイ時間を増やす事はできるけどゲームの内容はパターンが少ない
次から次へと新しいギミックを出すボリュームは少ない
あれらは結局インディーなんだよ
少人数で作ってるから作画とかは頑張れたり難易度を上げてプレイ時間を増やす事はできるけどゲームの内容はパターンが少ない
次から次へと新しいギミックを出すボリュームは少ない
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 10:58:16.20 ID:2QlNcIBw0
これは俺の意見だが
セキロの良いとこは掴んだコツの応用によって成長が実感できるとこで
ダメなとこは難易度じゃなくてある意味がわかんないスキルとか応用もクソもない人外ボスだと俺は思ってるし
ヨッシーの良いとこは何よりも統一された世界観に合ったギミックの驚きやワクワクにあって
ダメなとこは難易度じゃなく無意味な繰り返し作業の多さと協力プレイの作りの甘さ
みたいにこうやって具体的に言って欲しいんだよレビュアーには
102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:00:22.59 ID:RtG+O0YR0
>>98
普通の人はそういう感覚で見てると思うよ
普通の人はそういう感覚で見てると思うよ
表現力のない人とかアレな人とかが、
難易度ガー とか、グラガー という言葉だけで全て語った気になってるだけの話
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:00:30.34 ID:MoAXA2F6a
難しいゲームクリアした俺スゲー!クリアできないお前らザッコwww
みたいなやついるよな
作る側も簡単にクリアされたら悔しいとか言うし
みたいなやついるよな
作る側も簡単にクリアされたら悔しいとか言うし
117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:09:12.49 ID:QMcsMmkBM
レビューなんだから簡単なゲームが嫌いって言うレビュワーなら
点数を下げるのは間違いじゃないのでは
それとは逆に簡単なゲームが好きなレビュワーが居て点数を付ければいい
問題はそう言うレビューサイトがあった場合逆に高難易度ゲームの点数が
低下しがちになる事でメタスコアにちゃんと含んでくれるのかと言う点だな
点数を下げるのは間違いじゃないのでは
それとは逆に簡単なゲームが好きなレビュワーが居て点数を付ければいい
問題はそう言うレビューサイトがあった場合逆に高難易度ゲームの点数が
低下しがちになる事でメタスコアにちゃんと含んでくれるのかと言う点だな
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:10:54.50 ID:2QlNcIBw0
>>117
だから平等な目線で語れる人がレビューを書くべきだろと俺は思うんだよ
簡単とか難しいとかは二の次の人っていうか
だから平等な目線で語れる人がレビューを書くべきだろと俺は思うんだよ
簡単とか難しいとかは二の次の人っていうか
123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:13:18.46 ID:sA7+SSRP0
>>119
というか何をもって難しいと言うかってのも違うじゃん
フロムのダクソとかも難しい言われてるけど結局コツ掴むかどうかだけの問題だし
難しいって話始めたらホロウナイトとかコンプリートクリアできない奴は一生できないってレベルの真の難しさとかあるわけだし
というか何をもって難しいと言うかってのも違うじゃん
フロムのダクソとかも難しい言われてるけど結局コツ掴むかどうかだけの問題だし
難しいって話始めたらホロウナイトとかコンプリートクリアできない奴は一生できないってレベルの真の難しさとかあるわけだし
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:15:11.20 ID:2QlNcIBw0
>>123
うんだから簡単、難しいでレビュアーが減点加点するのは違うよねってこと
うんだから簡単、難しいでレビュアーが減点加点するのは違うよねってこと
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:16:39.23 ID:eeotgTxi0
簡単なゲームはあってもいい
でも簡単なゲームの方がいいとか難しいゲームは駄目とか言い始めるのはおかしい
逆も然り
でも簡単なゲームの方がいいとか難しいゲームは駄目とか言い始めるのはおかしい
逆も然り
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:21:50.05 ID:sA7+SSRP0
今作のヨッシーが風ノ旅ビトやABUZみたいにフィーリング重視のゲームってので良さを出そうとしてるのはまぁ理解できるよ
紙の質感とか図画工作の素材を最新グラで表現して見た目で楽しんでもらおうってコンセプト
ゲームらしいとは言えないがワンダとかそういうゲームが既に容認されているわけだし
紙の質感とか図画工作の素材を最新グラで表現して見た目で楽しんでもらおうってコンセプト
ゲームらしいとは言えないがワンダとかそういうゲームが既に容認されているわけだし
152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:28:35.35 ID:sA7+SSRP0
こんだけ質感に拘ってたらゲーム的な中身も欲しくなるのは当然な気もするけどな
ペーパーマリオRPGとかがペーパーの質感にだけ拘りましたとかやられたら今ほどの評価は得てないでしょ
ペーパーマリオRPGとかがペーパーの質感にだけ拘りましたとかやられたら今ほどの評価は得てないでしょ
158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:30:50.13 ID:KnlsoBgu0
まあショベルナイトを絵柄古っ!って批評するアホがいないのに
簡単に作ってあるゲームを難易度がな~って批評するのが横行してるのはなんだかなぁって感じだな
ゲームメディアじゃなくて1個人がこういうとこで
勝手に簡単過ぎツマランって言うのとはわけが違う
簡単に作ってあるゲームを難易度がな~って批評するのが横行してるのはなんだかなぁって感じだな
ゲームメディアじゃなくて1個人がこういうとこで
勝手に簡単過ぎツマランって言うのとはわけが違う
166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:34:36.28 ID:5GxI3kxp0
結局難易度低いアクションゲーがゲーマーに好かれないのはそのゲームで成長を感じれないからやろ
だから世界観を楽しむゲーは批判されがち
だから世界観を楽しむゲーは批判されがち
177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:38:03.99 ID:KnlsoBgu0
でもインディーゲーでそういう世界観重視ゲー意外と評価されてたりするぞ
ぶっちゃけ向こうもネットみたいに「子供っぽい絵柄」を見下してる傾向あるだけじゃね
Grisとかヨッシーよりメタスコア高いけどゲーム性皆無の雰囲気ゲー
ぶっちゃけ向こうもネットみたいに「子供っぽい絵柄」を見下してる傾向あるだけじゃね
Grisとかヨッシーよりメタスコア高いけどゲーム性皆無の雰囲気ゲー
180: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:40:19.03 ID:nfWGeoRN0
>>177
インディーの場合製作者のやりたい事最優先で、その方向が世界観や雰囲気に向かった場合波長が合う人にドンピシャとか
インディーの場合製作者のやりたい事最優先で、その方向が世界観や雰囲気に向かった場合波長が合う人にドンピシャとか
189: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:43:51.25 ID:KnlsoBgu0
>>180
メタスコアの話してるんだから合う人が云々は関係ない
あれを評価出来てヨッシーを評価出来ないのは絵柄でフィルターかけてる人が多いんだと思うわ
メタスコアの話してるんだから合う人が云々は関係ない
あれを評価出来てヨッシーを評価出来ないのは絵柄でフィルターかけてる人が多いんだと思うわ
181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:40:45.89 ID:2QlNcIBw0
>>177
カートゥーン路線を見下して芸術路線を褒めるってのは評論家には結構いるね
単純にインディ評価するメディアが少ないってのもあるかもな
GRISよかったわ感動した、あと音が繊細でよかったな
カートゥーン路線を見下して芸術路線を褒めるってのは評論家には結構いるね
単純にインディ評価するメディアが少ないってのもあるかもな
GRISよかったわ感動した、あと音が繊細でよかったな
184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:42:27.06 ID:sA7+SSRP0
>>181
カートゥーン見下されてるか?
カップヘッドは大絶賛だったはずだが
Undertaleにしても緩い絵柄でも評価取るところは取ってるぞ
カートゥーン見下されてるか?
カップヘッドは大絶賛だったはずだが
Undertaleにしても緩い絵柄でも評価取るところは取ってるぞ
178: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:38:33.19 ID:sA7+SSRP0
というか簡単というより単調になるのが良くないんじゃ?
レビューでも言ってるけどステージ進むたびに使用するアクションなりテクニックなりのメリハリがないのは退屈な感じはある
カービィとかはそこら辺コピー能力の多彩さで補ってる感じはあった
レビューでも言ってるけどステージ進むたびに使用するアクションなりテクニックなりのメリハリがないのは退屈な感じはある
カービィとかはそこら辺コピー能力の多彩さで補ってる感じはあった
192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:45:38.22 ID:eeotgTxi0
クラフトワールドを難易度で評価することはできない
難易度がゲーム性に直結してないから
評価するならゲーム性の主体である探索部分、これの出来があまりよろしくない
だから難易度関係なくこのゲームは微妙
難易度がゲーム性に直結してないから
評価するならゲーム性の主体である探索部分、これの出来があまりよろしくない
だから難易度関係なくこのゲームは微妙
201: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 11:48:56.56 ID:2QlNcIBw0
>>192
そういうレビューならわかるし納得がいくんだよなー
そういうレビューならわかるし納得がいくんだよなー
俺は世界観ギミックに触れることを主体に楽しんでるから気にはしてないが
実際そこがヨッシーの欠点だとは思う
290: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:13:52.86 ID:4MBFa/bK0
確かにいいレビューだった
ヨッシーの売りを的確に表してるし難易度と面白さは相関じゃないってのも共感する
ヨッシーの売りを的確に表してるし難易度と面白さは相関じゃないってのも共感する
303: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 16:13:06.25 ID:1x16ZFmC0
おおむね賛成できるレビューだわ
アートワークをゆっくりじっくり堪能する2Dアクションゲーム
良いくくりかただと思った
308: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 17:21:51.50 ID:AjlQEQaT0
面白ければいい
これ以上の答えが要るだろうか
どうしようもないくらい面白さで誤魔化してくれ
これ以上の答えが要るだろうか
どうしようもないくらい面白さで誤魔化してくれ
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