【悲報】プラチナ神谷英樹氏「101が売れなかった1つの要因にWiiUというハードの不振がある」

the-wonderful-101-remastered

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:31:16.24 ID:KwW97NPo0
https://www.4gamer.net/games/168/G016854/20190924092/

4Gamer:
 ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。

神谷英樹氏(以下,神谷氏):
 1つは,Wii Uというハード自体があまり振るわなかったというのがあるかと思っています。加えて「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,
伝えにくいゲームだったのかなと。
 良くも悪くもすごくユニークなゲームとして作ったつもりなんですけど,
ユーザーからしてみれば,新規IPである作品に対してまずハードルがあるのに,
その先にはさらに得体の知れないゲームがあるという構造に見えていたはずなので,
手を伸ばしづらかったんじゃないのかなと。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580779876/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:32:46.88 ID:sJ/Ez1MI0
マルチにしたからさぞ売れるんだろうな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:34:06.88 ID:SDPQXMmH0
ハード:Wii Uというハード自体があまり振るわなかった
ソフト:非常に伝わりにくい,伝えにくいゲーム

負の相乗効果

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:34:31.97 ID:867eU2QW0
面白ければ口コミでもっと売れてたはず

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:21:26.34 ID:6nLXydRxM
>>7
レゴシティとかはしっかり売れてたな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:35:43.02 ID:8xIF+dcv0
Wiiuという逆境でも売れたスプラトゥーンってやっぱすごかったんやなって

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:35:45.62 ID:tWk5ScuW0
まあ間違ってないな
あとやれば違うとわかるけどピクミン3と発売日近かったのも悪い

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:37:20.52 ID:1wX6n0f4M
ピクミンの方から後ろに下がってきやがったからな…

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:37:23.95 ID:Su2Nxq98r
体験版やってうーんとなった奴が多かっただけやと思うけど

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:38:54.38 ID:QAUIW5aca
とはいえスプラみたいに0から口コミで150万売れたソフトもあるから、全部ハードのせいにもできないのが悲しいところ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:40:24.11 ID:TeDcfds4d
>>19
WiiUだから150万しか売れなかったとも言える
Switchじゃその倍の300万オーバー、世界1000万だし

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:42:54.48 ID:QAUIW5aca
>>20
2は1の大ヒットを受けて初動から5倍だからなあ
単純比較はできんよ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:43:51.43 ID:wlZVeZBHd
間違いなくWiiUも原因だが
それを抜いてもTW101は難し過ぎた
バランスが元と同じなら移植しても色々言われる

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:44:01.44 ID:SDPQXMmH0
比較対象なら後発移植のマリカーが良い例
850万から2300万

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 10:59:12.52 ID:Qj0hjmq8d
SwitchでWiiUの不遇ソフト出すのはわりとありだと思う

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:06:27.73 ID:kdwQf9oJ0
俺は選ばれし13人のうちの一人
なお、個人的な評価は

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:07:34.48 ID:426I3HOqp
まぁ事実ではある
wiiuじゃ任天堂のソフトですらミリオン止まりだったのが
Switchになったらトリプルミリオン当たり前になったから、
101もSwitchに出せば3倍くらいは売れるんじゃないですかね
俺はwiiuでもう買ったからもう一回買う気は無いが

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:08:49.76 ID:9RzXhOeYd
あれは何のハードでも売れない気がするw

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:10:36.40 ID:L/VDJdD40
買ったけどキャラが小さくてバラバラに動いててなにをやってるのかわけわかんなくなってやめたゲーム

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:11:48.66 ID:tGmdBYuAp
WiiUからのSwitch移植が軒並み好調なの見るとハードが要因だったのは火を見るより明らかだよな

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:17:45.19 ID:Ak+Xu4F50
日本人の苦手な方向のバタ臭さとアメリカ人の苦手なデフォルメ感

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:30:39.69 ID:V54jqYsVd
ちゃんと新品で買ってクリアまで遊んで面白かったけど、間違いなく万人向けではないね
キャラの衣装が統一されてるのが地味さを引き立たせているんだよ
もうちょっとヒロアカくらいキャラ分けしないとアカンよ

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:31:54.03 ID:gpZed6Ix0
てかそもそもWiiUのゲームだからパッド使うのに他のプラットフォームに出せんの?

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:40:33.98 ID:4wTbL9o50
Switchで出せば売れるかもよ
マリカ8もそうだったから

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 12:14:36.43 ID:AavIpqrta
一応クリアまでプレイしたけど、売れなくても妥当な出来だったぞ。
自分を過大評価しすぎだわ。

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 12:16:21.08 ID:CdraPEix0
最初は操作に戸惑う
次は訳わからんうちに被弾してる感が出てくる
そういう部分でユーザーがふるいにかけられる
そこを乗り越えた人は楽しめるゲーム
まあ今時はとっつきにくいのはすぐ投げられちゃうだろうから
楽しいと思えるところまで行く人は少ないわな

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 12:35:14.18 ID:FBsydM+lp
面白くなかった。

って言う原因には誰も触れないのか?

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 12:38:09.12 ID:VXED6hbG0
一因だけど他なら売れてたかと言われるとって感じ
一番ネックなのはあのキャラデザ

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 12:40:06.77 ID:Rmu01TgpM
>>110
日本人ウケはしないだろうけど海外ならそうでも無いんじゃない?
とくに今回のクラファンなんてほぼ海外向けやし

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 12:53:16.47 ID:j8j51eZ7a
WiiUじゃなきゃ売れるというなら
売ってみればいいじゃん

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/02/04(火) 11:26:36.91 ID:xRF5tAoAK
1つ言えるのは、次はもう言い訳出来んぞって事だな。
ベヨネッタ|オンラインコード版
任天堂 (2018-02-16)
売り上げランキング: 2,299

本日のおすすめ記事