1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 19:46:12.94 ID:zENEh5Xn0
“As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division,” says Takahashi.
“But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we’re working on Switch titles, but that doesn’t mean we’re only working on Switch titles.”
スクエニ高橋P
「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では一つの開発チームであり、ディビジョンではありませんでした」
「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョン(第11ビジネスディビジョン)となりました。
これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531651572/
浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):チーフプロデューサー
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
OCTOPATH TRAVELER
Publisher Nintendo ←注目
Developer Square Enix
ああなるど、みんクエこの人だったのか!
どおりで惹かれる物あったわけだ
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
松田政権って稼げそうな部分に対する舵の切り方に躊躇がないの好き
なら次は真の聖剣伝説だろうな
当然といえば当然なんだけど、すごい良いお人やった
海外含めてミリオンが妥当だろう
移植出してもスマホかPCだろうな
公式Twitterで登場キャラのイデアがジョイコン持ってる絵が
アップされたしブレイブリーデフォルト新作が来そう
金かけたゲーム=良ゲーというわけでもなし
Wii版の一度の失敗でFFCC死なすとか無能ってレベルじゃない池沼
2007年 FF4リメイク
2009年 光の4戦士
2012年 ブレイブリーデフォルト
2015年 ブレイブリーセカンド
2018年 オクトパストラベラー
最近のスクエニの中だと仕事のペースはかなり有能(外注だけど)
リメイク2年、オリジナル3年ってペースをしっかり守るとか偉いな
他所がひどすぎるからな。ハイエンドとはいえ。
プロデューサーがシナリオ書くって普通は予算削減の為なんだけど
ブレデフォ1の時点でぼろ儲けした筈なのに2でコンポーザー変えたり予算削減とか何考えてたのかマジ分からんわ浅野
revoは忙しかったからだったはず
当時進撃だのなんだので売れっ子になっちゃったからね
あとその頃ってスクエニがソシャゲぶいぶい言わせてた頃だから「まだCS作ってんの?」って周りに言われたとかなんかのインタビューで言われてたんだよな浅野
そういう意味じゃ予算降りなくても不思議ではないっていうか
新ブレイブリーになるのか
どっちがいいんだろうな?
結構3DSの機能使ってるゲームだからなぁ
どうやってSwitchに落とし込むのかってとこはあるかもね
ただ出たら欲しいって人は多いと思う
これがセカンド発売1ヶ月後のインタビューなんだが
セカンドに関してはかなり反省してる感じはあった
――期待しています。それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。
高橋氏:「ブレイブリー」は昔ゲームが好きだったけれども、最近ちょっとプレイしていないなという方たちにすごく支持してもらって、作り上げてきたシリーズだと思っています。
僕たち作っている側は、2年3年かけてようやく発売にこぎつけたという一定の達成感がある一方、いろいろな反省点も感じているところです。
もちろん、楽しんでくれたらやはりうれしいですし、遊んでみて「ここがもっとこうだったらいいな」とか、ちょうどスクエニメンバーズでもアンケートを取っているので、そちらにもぜひ、ご意見をいただければと思っています。
今後も「ブレイブリー」シリーズやスクウェア・エニックスのゲームで、皆さんの期待に応えていけるようなものを作っていこうと思っていますので、今後の動向にもぜひ着目していただきたいですね。
浅野氏:次、どうしようかということで、今すごく考えています。いつごろ情報を出せるのかな(遠い目)……まあ、普通に考えて当分先と思います。
ただ、1作目も今回の「セカンド」も皆さんの声をおうかがいしながら作っていったもので、その制作スタイルはこれからも変わらないと思っています。
何を作るか、まだ企画を練っているところですが、そう遠くないうちにまた皆さんの声をおうかがいしたくなるでしょうから、そのときはまたご協力していただけたらと思います。
――ありがとうございました。
ブレイブリーではユーザーの意見を聞きすぎたってのもあった
続編つくるとしたら、前作の続きがいいか新規がいいかってのまでアンケとってたからな
既存キャラの声優が出てるニコ生でそんなアンケやったら、続編希望の声が多くなるのは当たり前だろうに
アンケ至上主義が裏目に出たよね
あとセカンドは若い子が好きそうな要素を盛り込もうみたいな方針?を感じた
あれはいらなかった
デフォルトみたいにみたいに回顧かつ若そうでオクトパスみたいにちょっと渋いくらいのバランスが合ってそう
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