『スプラトゥーン』のここが好きってとこ挙げてけ!

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 18:27:27.47 ID:EAWN3MFja0707
書いて毛

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530955647/

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 09:57:39.29 ID:7Emlp+/30
>>1
5分あればワンプレイ出来る手軽さと
操作の爽快感や塗りの楽しさ、キルの達成感と
ちゃんと勝敗の結果が出るところ

説明長くなるからしないけど
ルールやマップも戦略や駆け引きの自由度が高くて奥深い
本当に良く考えられたゲームだと思う

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:05:46.03 ID:i6PjbkCR00707
俺が飽きずに遊んでるところ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:08:43.59 ID:xEiNYkjD00707
キルがすべてじゃないところ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:15:08.29 ID:EAWN3MFja0707
なんで飽きないの?
キル以外に何やるの?

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:47:58.25 ID:FfLYMbaa00707
>>7
それはもう塗りだよ
塗ると移動も潜伏も補給も優位になる
相手の脚力を圧倒的に奪えるし、安全地帯の目印でもある

したがって外れ弾が必ずしも外れではない、というところから始まり
「どう上手く、すばやく、重ねずに塗るか」という塗りスキルが発達する
それと同時にエイミングも求められるから、操作はシンプルながら考える事はとても多い

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 23:07:33.48 ID:CwoJW5MG0
>>7
デスで貢献できる部分もあるしな

このゲームのホントのプレイの理想形って
キルデス共にゼロで勝つ事だよ

けっこう良いところまで行くけど達成した事がない

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:19:52.61 ID:Ac3Nzd6100707
中毒性が異常に高くてずっとやり続けてしまうところ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:28:08.29 ID:XiRifOsN00707
しばらくやってないと唐突に塗りたくなる

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:41:42.81 ID:i6PjbkCR00707
正確には10回以上は飽きて、またやってる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:52:21.25 ID:EAWN3MFja0707
1年で10回も飽きるの?
塗りたくない人は塗らなくても大丈夫なの?

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 19:54:57.24 ID:i6PjbkCR00707
>>17
ランクが上がるたびにもうやめようかと思うけど、また続けちゃう

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 20:04:35.46 ID:EAWN3MFja0707
遊ぶとやめたくなるのか
面白くないの?

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 20:08:32.20 ID:i6PjbkCR00707
面白くてキリが無い

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 21:22:53.43 ID:AoJnR0JTa0707
買った人は何にひかれたの?
キャラクター?雰囲気?

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 23:14:03.51 ID:CwoJW5MG0
>>29
今でこそ10代にも人気あるし、
ライト層に人気みたいに思われてるけど

初代の発売1年前にE3で映像流れた時はむしろ
80年代~90年代前半のアーケードゲームで育った
見る目の肥えたおっさん達が 「これ間違いなく凄いゲームだぞ」 ってザワついてた
ゲハでもそうだったけど、たぶん熟練ゲーマーほどピンと来た人が多い
業界評価も高かったから
完全新規作とは思えない初週10万越えのスタートダッシュしたんだよ

ベテランゲーマーからの高評価が
凄い速度でライト層まで一気に降りてった感じ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 23:16:10.55 ID:FfLYMbaa0
>>38
これこれ。
アーケードゲームの香りが強いんだよね
街頭をウロウロして、ゲーセンノートみたいな絵を描いてなあ。

アーケードだけじゃなくファミコン世代もアクションゲーマーなわけだから
そりゃ40くらいの母親とかが娘にコントローラ返さないわけだ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 23:23:27.50 ID:CwoJW5MG0
>>39
元々任天堂って、出してるほとんどのゲームが
「ワンプレイ100円」 のアーケードゲームのテンポ感を基本にしてるところがある
大作のゼルダですらそういう間を感じる事があるからね

そこはアーケード上がりの会社しか持ってない感覚で
ナムコやカプコンやセガもそれはある

ハード作りに置いても、「ゲームセンターをリビングに持ち込む」 っていう設計思想なんで
(でないと、Wiiリモコンやジョイコンみたいな発想は出てこない)
ゲーミングPCの廉価版的な設計思想のPSや箱とはまたちょっと感覚が違う

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 23:32:26.50 ID:efJnVtzI0
スプラは可愛いの文脈で語られることが多いけど、実は「カッコいい」が重要なんじゃね?

とフォートナイトやってて思った

スライド撃ちキメたり、囲まれてチャクチで一網打尽にしたり、ジェッパでゴリ押ししたり
BGMの良さもデカイね

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/08(日) 00:34:02.30 ID:y+RnYjqT0
>>42
両方重要というかそのバランスがユニセックス文化としてのスプラトゥーンという形なんだろうな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/08(日) 06:03:50.69 ID:FYBHPdOg0
>>44
女の子だって暴れたいの
プリキュアのコンセプト的なカッコ可愛い文化な
あれ欧米じゃ理解できないらしいよ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/08(日) 13:10:13.60 ID:X43+GFN20
>>48
ヒント:チャーリーズエンジェル

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/08(日) 00:11:35.38 ID:nPOhAH350
同じマップでも進攻ルートを塗りで自由に設定出来るとこなんじゃね
たまたま上手く行ったルートでも次は警戒されて塗り返しされて使えないとか
ちょうどいい感じでシーソーゲームになるように出来てるから楽しい

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/08(日) 09:20:06.49 ID:Ynhau5DS0
トリガーハッピーでもクソエイムでも貢献できる
(相手の足場に制限かけられる)
なんかしらんけど結果として懐が広めなゲーム

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 07:11:02.80 ID:yOMXfDDy0
ナワバリは塗りメインでも活躍できるしな
自分の陣地の周辺塗ってくれるだけでも助かるわ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 07:39:51.59 ID:iS0ZYSY50
>>59
俺はそういうタイプ。

キルは0で
貢献度1位のパターンばかり

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 10:01:36.85 ID:CSg29Uoy0
これほどの中毒ゲームは過去に例がない
飽きがこない
もはや一種のスポーツ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 12:23:19.51 ID:NtUXNkxGF
オクトがメッチャ楽しいんだが

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 19:19:17.92 ID:MaNUNtOd0
これまで長年ゲームやって来て
間違いなくトップの中毒度依存度のゲームだと断言できる
1から含めたら3000時間以上遊んでるからな
最高に面白いわ

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/09(月) 21:31:54.98 ID:f31ubmFF0
>>80
分かるわ
飽きやすい自分が
トータル1500時間プレイしてなお飽きない

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 06:27:44.86 ID:Ov8rHGkDd
小さい頃からゲームしてきてモンハンが一番面白いゲームだと思ってたけど、それを上回るくらいやってて楽しいと感じた
初めて1をやってしばらくは比喩ではなく脳みそが痺れた

たぶんやってて楽しんでいる人それぞれ楽しめるポイントが違うから色んな人に好まれているんだろうな

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 07:40:23.37 ID:qIytFSZI0
全体のデザインセンスが良いと言ってたな彼女は。普段ゲームやらないけどこれにはえらい食いついたから。

イカとインクとオシャレのナンセンスな組み合わせとか。ゲーム性も他には無いけどデザインが若年層にも受けてるんだと思う。

装備がギアって表現でただの服ってのも新しいね。エンディングのスタッフロールとか見るに往年のサブカルを鼻のつかない程度に取り込んでたりセンスが心地良い。

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 20:02:40.59 ID:Ryj2t4+Y0
>>109
全体的にメチャクチャセンスいいからねこのゲーム
ビジュアルイメージと言い、武器のセンスといい、BGMといい、とにかくカッコ良くてかわいい
和ゲーによくあるオタクセンスみたいなのがあんまりない
なんか全体的に女性のセンスで固められたって雰囲気がある
これがいつもの和ゲーだったらネコミミとか水着とか萌え声優とかのおなじみクッソダサキモイワードで埋め尽くされてただろうな

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/10(火) 21:22:49.45 ID:LSJK528V0
何気にビー玉転がしとかデンデン太鼓とか階段箪笥みたいな和の雰囲気のギミックを見ると和む

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/07(土) 23:10:55.85 ID:wAxeGaVp0
アクションゲーでもここまで面白く気持ち良く動かせるゲームは少ない

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