最近「操作できない時間が多いゲームは駄目」って意見を見かけるんだが

videogame_boy
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 08:40:40.91 ID:x4eDfZs1r
そう思うやつは多いのか?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598571640/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 08:46:14.26 ID:NPhEXQcC0
あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 08:47:29.92 ID:NFZgZvuq0
操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
ムービーで大事な事言われると困るんですよね

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 08:50:04.87 ID:xkOq8ooed
操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 08:56:21.12 ID:nTPapK2+a
昔の人はテキスト読んでボタンポチポチするのが楽しかったらしい

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 08:59:49.62 ID:pfi9wyY3d
ムービー自体は適度な使ってくれる分には良いんだけど
数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
っていうのがとにかく萎える

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:02:03.72 ID:Ut65HB780
あまり多すぎるとダメかな
かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:07:05.80 ID:lQfRindJ0
早く操作させろと序盤のストーリー全部スキップして
どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
あいつら何考えてんだ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:09:39.37 ID:rhOtBwjo0
話の趣旨とは少しズレるけど格ゲーのカットイン演出の必殺技も無理
あといつ終わるかわからん連続技

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:15:52.45 ID:c3SMccEi0
昔から言われてる

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:17:06.20 ID:rhOtBwjo0
オープンワールドかなんか知らんけど街の中が無駄に広かったりよく使う施設が遠かったりすると萎える

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:20:34.69 ID:R8pQn7/70
そもそも自由に動かせることがゲームと言うメディア独自の魅力なのに
動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:20:51.97 ID:nH1vwEOh0
モノによる
野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる

こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
ゲーム要素を持ってるからだろう

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:22:00.00 ID:aySsM3Ysa
アクションゲームなんかの脱出や戦闘シーンで
ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:22:37.72 ID:H2OUHFdF0
閉じ込められて誰かに話しかけるまでイベントが進行しないとかムービーが挿入されて長々見させられるとかそういう演出が多くて鬱陶しい奴はよくあった
SFCあたりから作家性を押し出した陳腐な作品が増えたな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:25:02.05 ID:R8pQn7/70
SFC中期ぐらいですでに動かせないイベントシーンが長くなって来てた
傾向はあったのだが、言うてもまだSFCの限られた容量の中で
やらないといけなかったから自然に歯止めがかかってたと思う

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:30:19.83 ID:ghQNER+W0
昔はムービーゲーも好きだったが今は3分以上のムービーは我慢できん苦痛だわ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:31:25.20 ID:mC7nKbIn0
ムービーも面白ければなんとも思わん

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:39:53.38 ID:x4m9BDKla
ゲームのストーリーなんて次の目的地行くための言い訳だしな
それを長々と語るなやと
いいからゲームやらせろ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:40:39.51 ID:Sbq4Sy+AF
SFCの頃から叩かれてた
人形劇と揶揄されていたな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 09:56:08.72 ID:3xYZ2noHd
操作出来ずに会話orムービー見てるだけって時間の無駄だし嫌い
ホロウナイトとかそういうの一切無くて快適だったな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:03:00.30 ID:2dkY8Eu4M
そもそもほとんどのゲームは会話が冗長

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:09:35.56 ID:i0ITr2860
ムービーでタラタラ説明されてるような事にユーザーの大半は興味ないんだよ
一部シナリオ厨設定厨の声がでかいだけで

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:10:19.11 ID:JzMt0hcCM
ゼルダBOTWの起動までの読み込み爆速なのにあつ森のたるい読み込みの長さはなんなの

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:14:44.98 ID:JzMt0hcCM
RPGの会話もキャッチコピーのやりとりしてるくらい短くていいのに最近のは冗長すぎる
最初のポケモンくらい短く一枠に収めるくらい削ってほしい
容量が無かった時代の方が取捨選択は間違いなくできてた

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:19:05.55 ID:JzMt0hcCM
読み込みの先にあるものがワクワクするものならいいんだけど
読み込みに負ける程度のものしかない場合に不満が爆発する
長くても良い短いのに悪いはこれで説明できる

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:21:19.76 ID:zrGPYal60
操作してほしくないとかゲーム買うなと言ってるようなもんだ
操作できるようにつくれないやつがゲーム会社に増えすぎた結果だな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 10:30:10.43 ID:SZd4UtaZ0
マリオ3Dランドって、導入のあらすじやワールド間の手紙演出でムービーが挟まるけど、あれ全くスキップできないんだよ
時間はそんなに長くないけど、マリオで操作不能時間をそこまで取るのが衝撃だった

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 12:16:32.49 ID:KaQQdLuia
アクションの合間にカットイン的に入るならいいんだけどな
昨日発売のキャプテン翼は結構良いと思う

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 12:25:20.51 ID:HVlFDot/0
チュートリアルが無駄に丁寧なやつ嫌い
ドラクエビルダーズ2のことね

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/28(金) 18:45:53.75 ID:trjcJei80
さすがに無操作でコントローラーがスリープ入るぐらい長いムービーはアホだと思うね

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