スクウェア・エニックスがAI研究開発の為の新会社を設立

square-ENIX
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:45:00.12 ID:LKfRUhbX0
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2020/html/_ai_ai.html
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下当社)は
当社グループがデジタルエンタテイメント領域で培ってきた人工知能(以下AI)に関する知識・ノウハウを、ゲーム分野だけでなく、エンタテインメント全般の領域で活用できる「エンタテインメントAI」として
研究開発・事業推進することを目的とした新株式会社「スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー」を設立します。

会社名
株式会社スクウェア・エニックス・AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー
(英語社名:SQUARE ENIX AI & ARTS Alchemy Co., Ltd.)
代表者
代表取締役会長CEO:松田 洋祐
代表取締役社長COO:レミ・ドリアンクール
取締役
CTO:三宅 陽一郎
CAO(Chief Art Officer):野末 武志

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590727500/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:49:07.76 ID:ggjy/1X/0NIKU
何故そっち方面の技術ばっかきたえる?

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:50:11.35 ID:QPaXSBrv0NIKU
スクエニの技術力はAIに限らずプログラムにしてもCGにしても音楽にしても本当にレベル高いからな
あとはゲームさえ面白ければ完璧だよ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:02:56.68 ID:dUALGwedMNIKU
新羅プロジェクトと同じ匂いがするなあ
AIはもうソニーGoogleMSが先行していて到底おいつけるはずも無くなってるのに

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:03:05.56 ID:KSrHDywK0NIKU
アルケミーalchemy すなわち錬金術
これはAIからなにやら生成させる狙いがあると見た

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:03:36.38 ID:7gjKPqf60NIKU
この人は技術的なaiに興味があるだけで
それをゲームとして
どう面白く落とし込むかまでは何も考えてない
だからff15になる

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:06:40.37 ID:xJg1tAOJ0
次世代はどれだけAI技術を持っているかでゲーム作りの勝負が決まるとも言われてるからこういう投資は当然
むしろスクエニ以外の他の和ゲーメーカーが遅れすぎ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:08:06.06 ID:dUALGwedMNIKU
>>35
それってプラットフォーマーからAPIの形で提供されると思うんだけどねえ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:07:46.87 ID:dmJkqRWA0NIKU
いつも思うんだけど何で新部署じゃなく新会社にするん?
どんなメリットがあるの?

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:09:17.73 ID:dUALGwedMNIKU
>>39
税金対策かそれかポストが足りなくなって名誉職を作る必要がある場合

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 15:38:09.18 ID:voqjwTj0pNIKU
>>39
うまくいかなかった時の負債が本社にかからないようにするため

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:08:05.25 ID:pxxqzWVO0NIKU
三宅のための会社か
スクエニも大事にしてるな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:16:58.90 ID:+GCkAxk50NIKU
まさか出来てる方向だとは思わなかった

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:17:02.64 ID:j+eqar2waNIKU
おっ?新羅カンパニーか?w

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:27:17.20 ID:iVaCXXEI0NIKU
テーマ「クリフトを何回戦わせればザラキを使わなくなるか」

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:40:30.89 ID:KfuewWbp0NIKU
> AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー

スクエニらしくていいな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:42:20.95 ID:TVnYVOKIaNIKU
節税会社にしか見えない

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:51:19.13 ID:t4jWfgtY0NIKU
野末、生存確認

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 15:56:44.98 ID:Cn5RgTH30NIKU
グラとかAIとかそれはそれでいいんだが
肝心のゲームを面白くするって部分が欠けてるような
ゲームじゃないもの目指した方がいいかも

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 16:03:58.63 ID:OIH1YYf00NIKU
>>99
AIをどう活かすの?てのはやっぱAIのエンジニアだけじゃなく
プランナーやディレクターもそういう分野に通じていないと
難しいんじゃねーかな

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 16:54:14.28 ID:n2Qe49j50NIKU
まあAIに投資するのはいいとこだと思う
作りやすいだけじゃなく頑張って面白くなるようにも活用してほしい

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 17:09:26.18 ID:nbE44D5o0NIKU
職人が丹念に振り付けした行動アルゴリズムをAIと呼ぶのはやめろ

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 19:57:53.85 ID:ZwBNUJnmaNIKU
未来への投資だろう
クラウドゲーミングよりは現実的だし
ゲームの面白さに直結する重要な分野

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 23:57:09.38 ID:Wikgziba0NIKU
ゲームのAIで面白いと思ったのはエイリアンアイソレーションとブレワイだわ、どっちも単純なことしかやってない。AIが高度になろうとゲーム性を外れたらポンコツ。

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 16:06:38.49 ID:vBF4tsa10NIKU
新会社立ち上げて本格的にワンダープロジェクトシリーズ復活か

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 5

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 17

本日のおすすめ記事