まぁ、こういう事になっちゃうよね。
岩田さん以降の過渡期を経て、普通の会社化路線を正式に打ち出したという感じかしら。。
(ところで、速攻2~3000億は楽勝なのに目標設定低いねw) https://t.co/2ow6181Rhr
まぁ、こういう事になっちゃうよね。
岩田さん以降の過渡期を経て、普通の会社化路線を正式に打ち出したという感じかしら。。
(ところで、速攻2~3000億は楽勝なのに目標設定低いねw)
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525315560/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:47:24.14 ID:peWyqGa9p
低い目標設定で楽に超えたら並でも神扱い
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:48:30.81 ID:a1WI5AEP0
誰?
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:48:38.64 ID:+RzO+4I3d
出荷すれば勝ちな企業の人間は言うことが違うね
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:51:25.57 ID:QLCV8RKr0
あんなに避けてきて社長就任予告して出てくる最初の志向がいまさらスマホかよって意味じゃ俺も和田と同じ落胆を覚える
でもスマホ業界の速攻ってつまるところ焼き畑じゃんって意味じゃ楽勝宣言はまったく支持できない
でもスマホ業界の速攻ってつまるところ焼き畑じゃんって意味じゃ楽勝宣言はまったく支持できない
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:51:36.01 ID:/tNJ38uBM
東大卒、坂口のやらかしでガタガタになったスクエニを建て直した男だぞ!
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:52:14.52 ID:a7hOLnRPd
和田の功績一覧
・箱に全力で注力するも爆死連発
・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる
・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満
・評判の良くないFF13をシリーズ化しダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込む
・FF14が大失敗し一から作り直しに追い込まれる
・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、ヴェルサス等他のソフト開発が著しく遅延し、吉田Pの完全新作が中止に追い込まれる
・スマホに注力するもヒットさせる事ができずに最後の年は137億の大赤字
・SO、サガ、聖剣、VP、FM等看板タイトル以外の人気ブランドを全滅させる
・DSの知育カジュアルブームに乗っかってワインの始め方などのゲームを出すも大爆死
・海外展開ばかりを気にして日本のユーザーに向けたゲームは作らない
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
・コエテクにDQHの製作を持ちかけられ堀井が快諾するも社長権限で数年間徹底拒否→WDがクビにされた後即製作が許可されミリオン突破
・有力ゲーム会社のアイドスを買収するも追放される直前に数百万タイトルのトゥームレイダーを箱独占にして初動30万本の大爆死
・追放された後スクエニの金でクラウドゲーム会社を立ち上げるも倒産してスクエニに数十億の大損を与える
・箱に全力で注力するも爆死連発
・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる
・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満
・評判の良くないFF13をシリーズ化しダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込む
・FF14が大失敗し一から作り直しに追い込まれる
・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、ヴェルサス等他のソフト開発が著しく遅延し、吉田Pの完全新作が中止に追い込まれる
・スマホに注力するもヒットさせる事ができずに最後の年は137億の大赤字
・SO、サガ、聖剣、VP、FM等看板タイトル以外の人気ブランドを全滅させる
・DSの知育カジュアルブームに乗っかってワインの始め方などのゲームを出すも大爆死
・海外展開ばかりを気にして日本のユーザーに向けたゲームは作らない
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
・コエテクにDQHの製作を持ちかけられ堀井が快諾するも社長権限で数年間徹底拒否→WDがクビにされた後即製作が許可されミリオン突破
・有力ゲーム会社のアイドスを買収するも追放される直前に数百万タイトルのトゥームレイダーを箱独占にして初動30万本の大爆死
・追放された後スクエニの金でクラウドゲーム会社を立ち上げるも倒産してスクエニに数十億の大損を与える
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:06:17.74 ID:c/qNJpdL0
>>15
さすがにいいこともあるでしょ?
さすがにいいこともあるでしょ?
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:52:44.52 ID:7mO/Eh/Na
和田の後の松田はスクエニ資産を全てスマホに捧げることで業績改善したからなあ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:54:41.31 ID:XeZl0vK50
こいつコロプラが訴えられた時に
本当はコロプラが特許ゴロなのに
任天堂を特許ゴロ扱い、しかもキャラデザの類似というアフィ記事鵜呑みにして
叩きまくってた奴だよな
本当はコロプラが特許ゴロなのに
任天堂を特許ゴロ扱い、しかもキャラデザの類似というアフィ記事鵜呑みにして
叩きまくってた奴だよな
ここまでおかしくなってたのか
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:54:58.13 ID:1zSsmsqCa
なんでこんなに煽る感じの文章なんだ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:55:15.22 ID:I+Xdb04r0
あれかな、WDからしたらこんなヤツよりオレを社長にしてくれよというやっかみとか
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:57:19.38 ID:rZTk/3x/0
>>26
どうみてもマウント取りに来てる
動機が理解できんが
どうみてもマウント取りに来てる
動機が理解できんが
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:57:28.27 ID:52BLtQ7Ma
てゆーか、マリオ、ポケモン、ぶつ森、FEと任天堂のトップブランドを使いながら前年度スマホの利益が大したことなかったのは逆にすごいわw
普通に考えたら大成功してもおかしくないのにFEHが一番利益大きくて、ぶつ森も今さらガチャ路線にシフトするとか馬鹿じゃねーのwww
普通に考えたら大成功してもおかしくないのにFEHが一番利益大きくて、ぶつ森も今さらガチャ路線にシフトするとか馬鹿じゃねーのwww
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:58:41.25 ID:QPYR93m/0
>>32
これ
これ
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:59:49.17 ID:tYfy+W0Gd
>>32
任天堂はスマホを育てようとはしてるがスマホで儲けるよりスマホでCSに集荷することが目的
儲けてるFEHですら全体的にユルユル
ユルユルで儲かるせいかアプデでどんどん課金の必要性なくなっていく
任天堂はスマホを育てようとはしてるがスマホで儲けるよりスマホでCSに集荷することが目的
儲けてるFEHですら全体的にユルユル
ユルユルで儲かるせいかアプデでどんどん課金の必要性なくなっていく
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 11:57:43.89 ID:bSCsLDbo0
任天堂が儲けに全振りするようになったらゲーム(サード)業界が本気で焦土化するから
小市民的な危機感とやっかみ
小市民的な危機感とやっかみ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:01:42.51 ID:sWpFehznM
無能扱いされてるけど和田は敗戦処理をしただけやろ
スマホで儲けなかったら今頃ぶっ倒れてるよスクエニは
お前らだったらCS事業に注力してとっくに潰してるわな
スマホで儲けなかったら今頃ぶっ倒れてるよスクエニは
お前らだったらCS事業に注力してとっくに潰してるわな
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:03:37.08 ID:Djg6ncDpd
>>43
和田はスマホで140億近い大赤字だったんだよなぁ
雑な擁護は逆効果やで
和田はスマホで140億近い大赤字だったんだよなぁ
雑な擁護は逆効果やで
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:21:36.10 ID:i0JyAJ9X0
スマホに向かったのは別にかまわんけど人材次から次へ切りまくったのはこいつのミス
どうしようもない部分だけは切れずにそのまま残っているし
次の会社も速攻で潰してなかったっけか
どうしようもない部分だけは切れずにそのまま残っているし
次の会社も速攻で潰してなかったっけか
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:05:44.22 ID:2SAsAhSv0
逆算した未来に力を注ぐ! シンラ・テクノロジーの和田洋一氏が、クラウドゲームが作り出すゲーム業界の次なる世界を語る
https://www.famitsu.com/news/201508/28087060.html
https://www.famitsu.com/news/201508/28087060.html
↓
シンラ・テクノロジーが解散へ
https://www.famitsu.com/news/201601/06096726.html
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:06:33.86 ID:heRH6yoA0
>>56
半年も経たずに解散とか草
半年も経たずに解散とか草
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:11:02.44 ID:k7tneovS0
スマホ傾注に文句言ってるので
わりと妥当に見える
わりと妥当に見える
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:11:14.52 ID:Xds2UXkGM
和田はヘイトだけを集める損な役回りだったな
時代的にいずれはスマホにいかなきゃダメだった
時代的にいずれはスマホにいかなきゃダメだった
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:11:42.02 ID:Y68pjLZzr
これは和田に同意
こいつが失敗したのはまず置いとけ
こいつが失敗したのはまず置いとけ
スマホに注力→普通の企業に成り下がり
強いIP 持ってる→目標低すぎる
って事やん
俺はこんな任天堂は見たくなかった
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:14:56.16 ID:QE6+m/FEd
>>69
任天堂「Switchだけじゃコケたときマズいからスマホも育てる」
任天堂「Switchだけじゃコケたときマズいからスマホも育てる」
これを「スマホだけに注力する」みたいに捉えるほうがアホなだけだろ
どこかの迷惑サイト並の知能かよ
192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 13:18:11.67 ID:Y68pjLZzr
>>75
誰も「だけ」とか言ってねぇだろ
ガチャで安易に稼ぐ企業になりさがってほしくなかった
昔からの任天堂ファンならそう思うはず
誰も「だけ」とか言ってねぇだろ
ガチャで安易に稼ぐ企業になりさがってほしくなかった
昔からの任天堂ファンならそう思うはず
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:11:49.75 ID:tf/pVzUjd
大企業元社長とは思えない発言やな
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:17:03.34 ID:Uve/XaJX0
最初は必ず達成できそうな数字出してた方が無難じゃん
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:23:15.36 ID:fxeHjo6Q0
文章からコンプレックスが滲み出てるが何があったんだろ
別に批判するのはいいけど
別に批判するのはいいけど
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 12:24:23.07 ID:d1Rv5LPkM
岩田路線が好きなんだろ
170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 13:00:09.72 ID:CBiPmKUA0
呆れてるのではなく分かってますよ感を出してみただけだろ
どの道めちゃくちゃカッコ悪いんだけど
どの道めちゃくちゃカッコ悪いんだけど
218: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/03(木) 13:32:01.97 ID:URshHLhr0
和田は早くFF11のオフライン版の計画の実行をしなさいよ