1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:20:52.24 ID:08dbnke70
どう考えても前者の方が革新的だったよな?
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587648052/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:22:34.27 ID:3JWrQ3Wh0
いや普通にマリオ64と時のオカリナのほうが評価されてたやろ
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:23:06.10 ID:08dbnke70
>>2
じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ
じゃあなんで64はあんな失敗したんだよ
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:25:34.89 ID:uMOWPeYk0
FF7は当時は確かに凄かった
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:31:35.53 ID:GF+UEI4c0
マリオ64でアクションの金字塔を一発目で築いた時点で
任天堂は異次元レベルなんだよな
和サードはアニメ漫画キャラをこねくり回してるだけ
元々、実力が違い過ぎる
N64の時点でどのメーカーよりも頭1つ抜けてたわ
任天堂と洋ゲーが同居する神ハードだったよ
DOOMやスタークラフトも普通に出てたしな
任天堂は異次元レベルなんだよな
和サードはアニメ漫画キャラをこねくり回してるだけ
元々、実力が違い過ぎる
N64の時点でどのメーカーよりも頭1つ抜けてたわ
任天堂と洋ゲーが同居する神ハードだったよ
DOOMやスタークラフトも普通に出てたしな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:43:10.00 ID:6m6kBda30
>>8
最初からアナログスティックつけてるのすごい
最初からアナログスティックつけてるのすごい
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:16:31.33 ID:v5q08Kzd0
>>8
マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。
マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:33:19.83 ID:3zLyNcXld
まあこの頃が子供向けの任天堂って風潮の最盛期だったんじゃないかね
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:35:49.59 ID:bMguuMW20
FF7は3Dと言っても書き割りだからな
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:36:24.05 ID:qIp49pYZ0
マリオもゼルダもゲームとしての評価はすごく高かったけど
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:44:35.34 ID:6m6kBda30
>>14
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:11:18.45 ID:r0mpd3Lzd
>>22
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:42:54.11 ID:yy+HMLR2r
マリオ64
スターフォックス64
ディディーコングレーシング
時オカ
バンジョー&カズーイ
あたりが傑作
スターフォックス64
ディディーコングレーシング
時オカ
バンジョー&カズーイ
あたりが傑作
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 08:49:31.23 ID:9RZpw+F40
>>19
まじで良ゲー
まじで良ゲー
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:42:54.09 ID:OiakxVDk0
ぱっと見は確かに子供っぽいけどね、任天堂のゲーム
だだ昔と違うのは、動画サイトのおかげでゲームの奥深さも可視化されたことだと思う
マリオ64の変態的TASとか、ブレワイの最速クリアとか
だだ昔と違うのは、動画サイトのおかげでゲームの奥深さも可視化されたことだと思う
マリオ64の変態的TASとか、ブレワイの最速クリアとか
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:48:00.23 ID:ShUdV106d
当時のパワプロのナンバリングは64でPSと出来が段違いだったんだよなあ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 22:54:58.78 ID:bMguuMW20
>>24
64コンがパワプロに最適なキー配置してたな
64コンがパワプロに最適なキー配置してたな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:03:02.92 ID:N2zBF+dm0
マリオ64はすごかったけど時オカとかはドリキャスと時期的に同じで
時オカも革新的ではあったかもしれんがあの時代ならあのレベルのゲームが出てくる土壌ってのはあったよな
時オカも革新的ではあったかもしれんがあの時代ならあのレベルのゲームが出てくる土壌ってのはあったよな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:07:53.03 ID:uwtxogP20
見た目、ゲーム画面だけで見るならFF7より時オカのが大人っぽい絵作りしてると思うけどね
FFのがライト寄りで受け入れられそう
FFのがライト寄りで受け入れられそう
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:13:13.35 ID:rDGbvEesM
日本人はRPGが異常に好きだったからな
今やもう…だけど
今やもう…だけど
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:30:31.44 ID:4wD/7Wgz0
PSより任天堂のゲームの方が面白かったし、今も変わらない
つまらないムービーゲーが売れまくってたのが不思議だったわ
つまらないムービーゲーが売れまくってたのが不思議だったわ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:32:30.38 ID:CXEZgIO70
マリオ64はタイミング的にあのシステムは早熟で革新的だが
粗削りで難も多かった
時オカは完成度も高いがタイミングが遅かった
粗削りで難も多かった
時オカは完成度も高いがタイミングが遅かった
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:33:27.56 ID:3tcGHvLB0
アクションゲームだらけでジャンル的に飽きられてたのかもな。
後はとにかくソフト不足で64所持者は少ないもんだから、
ゼルダは凄い言われてたけど、ちょいちょい聞こえる程度で。
後はとにかくソフト不足で64所持者は少ないもんだから、
ゼルダは凄い言われてたけど、ちょいちょい聞こえる程度で。
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:38:57.89 ID:GBu67DPz0
FF7てムービーゲーとして売れたっていうけど楽しんでたの周り皆ミニゲー集の方だったぞ
シナリオは少し後になってからようやく意味が分かった
シナリオは少し後になってからようやく意味が分かった
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/23(木) 23:57:11.82 ID:UniI6HG10
ゲーム的にはマリオ64は完全3Dに対して、FF7はキャラとワールドマップのみ3D、街などは2Dの不完全3D
でもこれはスティック標準の64と、スティックが標準では無いPSとの差でもある
ソニーのハード設計が根本的に間違えてて足引っ張ってた
もちろん任天堂みたいにいきなり完全3Dゲーム作れるほどの開発力も無かった訳だけど
今でもそんな感じだし
でもこれはスティック標準の64と、スティックが標準では無いPSとの差でもある
ソニーのハード設計が根本的に間違えてて足引っ張ってた
もちろん任天堂みたいにいきなり完全3Dゲーム作れるほどの開発力も無かった訳だけど
今でもそんな感じだし
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 00:08:25.70 ID:YoAFgCyo0
当時の俺らは自分で言うのもなんだが超アホだったから「FF」と名の付くものは何でもありがたがってどんなクソゲーでもウハウハ言いながら遊んでたんだよ
これは凄いゲームなんだ!面白いんだ!と自分に言い聞かせながらね
これは凄いゲームなんだ!面白いんだ!と自分に言い聞かせながらね
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 00:10:17.11 ID:pWxghOlbr
>>59
召喚シーンもまじめに見てたわ
各所で長すぎると言われてそういえばそうだったかなーっと。
召喚シーンもまじめに見てたわ
各所で長すぎると言われてそういえばそうだったかなーっと。
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 00:58:51.17 ID:FXAC3lo/0
1997 ファイナルファンタジーⅦ 1040万本(世界)
1998 ゼルダの伝説 時のオカリナ 760万本(世界)
1998 ゼルダの伝説 時のオカリナ 760万本(世界)
↓
2017 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 1800万本(世界・現時点)
2020 ファイナルファンタジーⅦR 350万本(世界・現時点)
要は世間のゲームを評価するレベルが
この20数年で上がったって事だろう
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 01:00:38.00 ID:I0mFokI40
3Dゼルダはライト客が多い携帯機に披露する場(同時期の携帯機の性能不足)がなかった
時オカ3D⇒Switchでようやく機会を得た
3DSではリメイクなのに2D新作より売れたのはライトの嗜好が変わる予兆だった
色々な過渡期だったな3DSWiiU期は
時オカ3D⇒Switchでようやく機会を得た
3DSではリメイクなのに2D新作より売れたのはライトの嗜好が変わる予兆だった
色々な過渡期だったな3DSWiiU期は
112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 08:31:37.48 ID:J3Ijh8XXr
日本はCDかっこいいカートリッジださい言ってたアホだから
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/24(金) 03:16:43.45 ID:suX7zcCk0
RPGの方がライト層でも遊べるってだけ
あと64は失敗言われるけど実際に遊んだ子供は多かった
あと64は失敗言われるけど実際に遊んだ子供は多かった
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Switch
posted with amazlet at 18.04.22
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 25
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