178名 モノリスソフト
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ
今募集中のスタッフが加われば200名を超えそう
この1~2年で成長しすぎだろ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542099426/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:00:32.94 ID:7Va3shGAd
任天堂本社に手伝いに行く機会が多い会社だからな
そのまま屋台骨を目指すといい
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:01:27.80 ID:vw/7XE0ud
ISって開発ライン3つくらいないっけ?
FEH入れると4つか?
任天堂やDeNAと協力してるとはいえ少ない人数でよくやるな
FEH入れると4つか?
任天堂やDeNAと協力してるとはいえ少ない人数でよくやるな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:04:59.54 ID:vw/7XE0ud
モノリスはゼノブレ2のときは半分ゼルダにヘルプで行って40人(+外注)くらいで作ったと言ってたし
80~90人だったのかな?
80~90人だったのかな?
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:06:21.09 ID:AQ0fS+C/d
ゲームフリークの小ささにまず目がいくな
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:10:13.76 ID:YtZ2X5eKM
ゲームフリークもインテリジェントシステムも任天堂の資本入ってないから全く関係ない別会社だが
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:17:02.75 ID:Dirq/G6l0
>>18
ISの企業ページには任天堂関係しか無く挙動が子会社のそれだけどゲーフリはPSやPCにちゃっかりゲーム出してるという
ISの企業ページには任天堂関係しか無く挙動が子会社のそれだけどゲーフリはPSやPCにちゃっかりゲーム出してるという
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:32:48.26 ID:YtZ2X5eKM
>>32
繰り返すけど、インテリジェントシステムズは任天堂と資本関係全くないよ
繰り返すけど、インテリジェントシステムズは任天堂と資本関係全くないよ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:11:48.85 ID:SltHQPC00
任天堂本部開発の手伝いもやってるからな、今考えるといい買い物したな任天堂
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:12:52.04 ID:5a/lp4+/M
ゼノブレ1リメイクまだー?
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:13:00.46 ID:8ecuNPCm0
進行してる二つのプロジェクトほんと楽しみ
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:15:33.71 ID:bnxHAvM10
任天堂のセカンドって世界で数百万売れるソフト作ってるのに
社員百人ちょいとか効率いいな
社員百人ちょいとか効率いいな
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:32:28.40 ID:lf6PjA5E0
>>28
モノリスの100万越えって一本しかなくね?
モノリスの100万越えって一本しかなくね?
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:16:00.43 ID:pUrGCU+K0
かつてのモノリスはセカンドパーティだったかもしれないけど
現状では完全子会社だし任天堂の複数プロジェクトに参加してるから
任天堂の人材バンクみたいな扱いに思えるわ
現状では完全子会社だし任天堂の複数プロジェクトに参加してるから
任天堂の人材バンクみたいな扱いに思えるわ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:16:47.70 ID:vw/7XE0ud
2020年に第2プロダクション
2022年に第1プロダクション
2024年に第2プロダクション
みたいに2年に1本くらいモノリス製RPG遊べそうだよな
嬉しい悲鳴
2022年に第1プロダクション
2024年に第2プロダクション
みたいに2年に1本くらいモノリス製RPG遊べそうだよな
嬉しい悲鳴
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:18:22.97 ID:wN5oztd90
他のセカンドと違ってゼルダとかスプラとかの任天堂のソフトの開発にも関わってるからな。他のセカンドで開発協力してるとこってある?
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:19:36.26 ID:vw/7XE0ud
>>34
1-UPスタジオがそうじゃね?
3Dマリオのチームと毎回一緒に作ってたはず
1-UPスタジオがそうじゃね?
3Dマリオのチームと毎回一緒に作ってたはず
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:21:58.67 ID:9vLjhqQq0
>>35
あそこは社名変わってからは新作手掛けてない気がする
あそこは社名変わってからは新作手掛けてない気がする
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 19:05:48.27 ID:5XbQR/AbM
>>35
1UPも任天堂子会社だからね
セカンドとは立場が違う
1UPも任天堂子会社だからね
セカンドとは立場が違う
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:26:06.15 ID:VPQ5VYvSa
>>34
HAL研はスイッチ本体の開発にも入っている
HAL研はスイッチ本体の開発にも入っている
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:23:29.95 ID:FoynVRCJ0
もう零は作らせないの?
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:26:09.20 ID:A0zrJbHJ0
零はしかるべき時に、と言ってから音沙汰ないね
そうこう言ってるうちに、アトリエが4作でて、あと2作出るのが見えてる状態
そうこう言ってるうちに、アトリエが4作でて、あと2作出るのが見えてる状態
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:29:43.56 ID:FoynVRCJ0
よく考えたら今年の目玉がゲーフリとHAL研で
実質任天堂自体はなんもやってないんだな
実質任天堂自体はなんもやってないんだな
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:39:00.17 ID:j0xeVG+z0
>>50
スマブラはDXで「HALの規模じゃ無理」ってなったからX以降任天堂が他社コントロールしながら作ってんだぞ
一応経緯と権利の性質的にOriginal Game: (C)HAL Laboratory, Inc.入っちゃいるけど
スマブラはDXで「HALの規模じゃ無理」ってなったからX以降任天堂が他社コントロールしながら作ってんだぞ
一応経緯と権利の性質的にOriginal Game: (C)HAL Laboratory, Inc.入っちゃいるけど
まあカービィも全く目玉にならんって程ではないが
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:37:12.67 ID:S2m2F3w60
子会社はセカンドだけど、セカンドが子会社とは限らない
HALは時々出すけどISは新規IP作らんね
FEや任天堂からの仕事以外に手を出す余裕がないのかな
HALは時々出すけどISは新規IP作らんね
FEや任天堂からの仕事以外に手を出す余裕がないのかな
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:37:39.96 ID:tA36R/5M0
ハル研ももう資本関係ない
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:40:12.59 ID:A0zrJbHJ0
ヒクオスとかISだけど、あれも7年前か
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:40:21.86 ID:TE+U276Q0
モノリスはもう自分のとこのソフト作るのはおまけで
任天堂のメインタイトルの手伝いのほうが重要そう
任天堂のメインタイトルの手伝いのほうが重要そう
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:43:48.84 ID:2S+h6HPu0
下3つって何作ってるの?
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:45:36.06 ID:2u64sLyJd
>>62
クリーチャーズはポケモンのモデルとか作ってる
グッドフィールは最近はヨッシー
エヌディーキューブはマリパとかパーティゲー
クリーチャーズはポケモンのモデルとか作ってる
グッドフィールは最近はヨッシー
エヌディーキューブはマリパとかパーティゲー
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:46:15.60 ID:npsZhPCn0
モノリスが成長したかどうかはゼノではない新規アクションRPGで分かる
ゼノは固定ファンついてるしゼノブレ2でシリーズ最高の売れ行き
モノリスに3Dアクションは行けるのか否か
ゼノは固定ファンついてるしゼノブレ2でシリーズ最高の売れ行き
モノリスに3Dアクションは行けるのか否か
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:52:26.83 ID:ZP+eUyZba
ゲーフリのこの少なさはもはや謎だな
もっと増やして行けるだろうに
もっと増やして行けるだろうに
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:52:47.12 ID:xSuylVaj0
でもスマブラもマリカもARMSもポッ拳もバンナム開発だよね?
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:54:43.33 ID:S2z6m4DS0
>>73
別にバンナムに全部ぶん投げてる訳でもないぞ。
別にバンナムに全部ぶん投げてる訳でもないぞ。
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:53:37.27 ID:539qH898a
完全子会社なのはモノリスとISだけだし、HAL研やゲーフリは資本関係はないからな。
そりゃモノリスの人数が増えるだろうよ。
基本、任天堂からの委託と自社ソフトの2つの流れがあって、自社ソフトも何本か平行に動かしてるって言ってるぐらいだし。
そりゃモノリスの人数が増えるだろうよ。
基本、任天堂からの委託と自社ソフトの2つの流れがあって、自社ソフトも何本か平行に動かしてるって言ってるぐらいだし。
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:55:33.46 ID:iy6U8FHIp
技術的な部分でもかなり貢献は大きい
ゼノクロが尖兵となってなかったら、
BotWが別のものになっていたかもしれない
ゼノクロが尖兵となってなかったら、
BotWが別のものになっていたかもしれない
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:57:44.76 ID:1kEw1dZB0
スプラトゥーンやゼルダにも関わってるから任天堂的にはなくてはならないポジションになったね
92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 19:13:40.20 ID:6QgLR/N6p
今後はUI関係だな
言われてることは知ってるだろうから真っ先に何とかするだろう、てかイーラでは多少手直しレベルでも本編より良くなってるしな
言われてることは知ってるだろうから真っ先に何とかするだろう、てかイーラでは多少手直しレベルでも本編より良くなってるしな
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/13(火) 18:56:29.84 ID:NJVMWUBj0
ゼノクロ路線も新作出して欲しいなぁ
Xenoblade2 (ゼノブレイド2) – Switch
posted with amazlet at 18.04.25
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 212
売り上げランキング: 212
【Switch用追加コンテンツ】 Xenoblade2 エキスパンション・パス|オンラインコード版
posted with amazlet at 18.04.25
任天堂 (2017-11-30)
売り上げランキング: 270
売り上げランキング: 270