1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 22:46:29.98 ID:4Sdeh/a00
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(Game Builder Garage)発売おめでとう!!
試しにゲーム作ってみました。
射撃と加速が同じボタンになっています。#はじめてゲームプログラミング pic.twitter.com/HUHeVtInY5— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) June 13, 2021
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623591989/
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:18:34.60 ID:BTKEy1zT0
パッと見てエアライドが浮かんだ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:12:55.88 ID:IVQmW2jIr
他の素人が単なる模倣/再現に躍起になってる時に、
桜井は「方向キー&ワンボタンのシンプル操作」で
「リスクとリターンのジレンマを織り込んだゲーム性」のゲームを片手間で作ってしまうのだな
桜井は「方向キー&ワンボタンのシンプル操作」で
「リスクとリターンのジレンマを織り込んだゲーム性」のゲームを片手間で作ってしまうのだな
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:30:52.70 ID:HAjOFaps0
中よ
ワンボタンで面白く作るというのはこういうことだ
ワンボタンで面白く作るというのはこういうことだ
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:36:42.94 ID:o+rkD4Vw0
>>7
同じこと思い浮かんだわ
同じこと思い浮かんだわ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:32:11.91 ID:kyXf0sCQ0
毎日ゲームつくってるのによーやるわw
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:34:46.24 ID:YXIdkLdV0
ボス撃破時のスローが凄い桜井っぽい
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 23:40:10.88 ID:Hs4ZBpwF0
仕事でゲーム作ってるのに趣味でもゲーム作るのか・・・
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 00:16:28.60 ID:IMd65/Fc0
>>11
仕事で小説書いてるのに趣味で小説書いたり
仕事で漫画描いてるのに趣味で漫画描いたり
稀にそういう人種がいるらしい
仕事で小説書いてるのに趣味で小説書いたり
仕事で漫画描いてるのに趣味で漫画描いたり
稀にそういう人種がいるらしい
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 00:26:42.42 ID:tqg81Lv70
>>15
高橋留美子は漫画より楽しいことがありまして?というくらいの漫画好きだし
色んな人がいるな
高橋留美子は漫画より楽しいことがありまして?というくらいの漫画好きだし
色んな人がいるな
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 08:32:35.03 ID:FK63WWaO0
>>16
留美子神はプライベートの時間も漫画描いてるらしいな
ほんとに漫画描くこと自体が生きがいみたいな人
留美子神はプライベートの時間も漫画描いてるらしいな
ほんとに漫画描くこと自体が生きがいみたいな人
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 00:08:09.63 ID:tqg81Lv70
ガチゲーマーの鑑
弘法筆を選ばずというがホントだな
岩田社長が存命だったら仕事の合間で一本くらい作っていたかもしれない
弘法筆を選ばずというがホントだな
岩田社長が存命だったら仕事の合間で一本くらい作っていたかもしれない
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 00:53:29.09 ID:R9cTSSrS0
これでRPGも作れるん?
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 01:21:05.97 ID:5tKUylqB0
>>17
RPGのような物量ゲーには向かないって言ってたな
RPGのような物量ゲーには向かないって言ってたな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 04:24:36.42 ID:/9nHPHUi0
>>19
ノードン数が512、ワイヤー数が1024という制限がある。
画面にあまりにも多くのオブジェクトを出現させるとシステムにFPSが落とされたりオブジェクトが勝手に消されたりもする。
ノードン数が512、ワイヤー数が1024という制限がある。
画面にあまりにも多くのオブジェクトを出現させるとシステムにFPSが落とされたりオブジェクトが勝手に消されたりもする。
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 01:06:55.99 ID:eiUMGVLY0
色んなゲーム研究してきたのは聞いたことあるけど元々どういう分野でHAL研に採用されたのかは知らない
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 02:26:00.23 ID:0PseNWdm0
中学生の頃からファミリーベーシックでゲーム作ってたんだっけ
その頃を思い出して楽しいだろうな
その頃を思い出して楽しいだろうな
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 02:33:17.71 ID:D6T0+04G0
さすがゲームやりまくりの変態開発者や
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 03:27:36.45 ID:JK8JkDns0
>射撃と加速が同じボタンになっています。
櫻井はこういうゲームルールを作るのが好きだよね
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 03:35:38.07 ID:sH/8Fevkr
射撃し続けると加速して狙いにくくなるのか
プロは考えることが違うな
プロは考えることが違うな
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 03:44:46.02 ID:LBfnetqxp
普通に面白そうで草
なんでメテオスなんて作ったんだこいつ
なんでメテオスなんて作ったんだこいつ
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 05:45:37.12 ID:+1eeSE+a0
あれ?ID配ってくれてないんか、やってみたいな
週末やっと子供がチュートリアル終えたところ
チュートリアルで8時間くらいかかった
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 07:48:58.41 ID:SKVPWm0sr
>>34
子供にプログラミングさせるフトなんだから公開して消費する側にいさせるのは本意ではなかろう
子供にプログラミングさせるフトなんだから公開して消費する側にいさせるのは本意ではなかろう
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 08:04:25.78 ID:/SxiRum/0
>>35
配信すると単に遊ぶだけじゃ無くて、解析して改造出来るから、教育素材になるんだぜ。
配信すると単に遊ぶだけじゃ無くて、解析して改造出来るから、教育素材になるんだぜ。
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 09:06:57.88 ID:IZGYkoTH0
加速すると相手の攻撃を避けられるけど相手を通過して攻撃が当たらない
しかも相手がこっちよりも速い攻撃をしてきてもターンが遅いからやられる
だから相手に接近する直前に加速をを切りつつ離脱したり
そのまま突っ切ってから急旋回とかの戦略が生まれる
しかも相手がこっちよりも速い攻撃をしてきてもターンが遅いからやられる
だから相手に接近する直前に加速をを切りつつ離脱したり
そのまま突っ切ってから急旋回とかの戦略が生まれる
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/14(月) 00:00:45.35 ID:q2DLIl880
シンプルにゲームのルールと面白さをユーザーに分からせるデザインが上手すぎる