任天堂は、なんでモノリスソフト以来ゲーム会社(デベロッパー)を買収しなくなったの?

Monolithsoft
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:31:51.47 ID:VJnZYPub0
そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566307911/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:32:56.17 ID:OAu/xmT90
既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:33:38.99 ID:YxiT932F0
モノリスの人材管理能力が高いんやない

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:34:15.80 ID:PdOIzTVk0
アスチェみたいに自社がパブリッシャーになって開発費出す方が手っ取り早いから

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:35:00.98 ID:CKWstTD6d
勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:35:57.20 ID:QqOL7yd1a
任天堂に訊いたら?

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:37:25.95 ID:8AZ/igVt0
開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:38:08.46 ID:P+NmmcgV0
ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:47:15.18 ID:Pbmiq06t0
>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:27:08.72 ID:wXVnrESU0
>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:39:25.25 ID:+4/GX/h4a
モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:39:34.17 ID:cz2juWe+0
任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:41:18.96 ID:y6SOfIv1d
買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:42:08.69 ID:fYGOTceIa
以来っつーか
そもそもモノリスの買収そのものが異例だす

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:49:09.74 ID:33×01+470
モノリスはたまたま会社ごと売られてただけの話だしなぁ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:50:09.06 ID:AEinOwCja
買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど

なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:51:20.96 ID:VmEvn95eK
確かブレワイ開発スタッフが有名処に関わった人物だらけだったような

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:52:39.13 ID:REWBAHI50
UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:01:11.90 ID:Lxm4AMrU0
スタジオ買収してもスタッフが任天堂の指示に従って納期も守り働くかどうか見極める必要もあるだろう
容易に買収できる案件じゃない

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:06:35.19 ID:WqJXzd7Ia
てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズがとどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:06:38.46 ID:aX+2qRrn0
前世代から外注先は着々と増えてるけどね

Switch
シブサワコウブランド
WIiU
プラチナ
バンナム(キャリバーチーム)
ヴァルハラ
3DS
グレッゾ
ネクストレベルゲームズ
マーキュリースチーム
インディーズゼロ

マーベラスにマリパやマリテニ作った波田野さんが入ったのも
外注先として今後付き合っていくからの様な気がする

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:09:57.52 ID:bvxSRcJy0
任天堂は割と昔からサードのIPに金出してるよね
天外魔境にすら出してるし

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:19:43.72 ID:25PsiHEX0
任天堂今まではそもそものハード仕様が独特だったんで
ソレ向けのは任天堂専用の技術になっちまってたかもしれんが
今はもうUEやら汎用な環境でできるようになってんだし問題ないんじゃないかな。

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:23:14.71 ID:fSMlazPc0
>>60
任天堂専用と簡単に言うが
PSとPCが揃ったのも4からであってだな

PSと任天堂の違い ってだけの話で
PS側を標準、任天堂側を特殊 って言ってただけだと感じてる

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:25:30.95 ID:DM7ljIm2M
ゲームは割と人材移動可能だから
敵対的買収では中の人材が流出する

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:27:13.87 ID:bvxSRcJy0
海外のスタジオとか平気で人抜けて
ライバルハードの下請けに行ったりするからな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 23:43:04.27 ID:8jgDLflP0
買収するならタイトル保有してないと意味ないからな
任天堂レベルだと金と技術も十分あるし、ジックリと人材やチームを育てるのも有りだろ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/20(火) 22:38:31.09 ID:25PsiHEX0
抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいかもな。

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