ゲームキューブ(GC)は高性能だったけど、ソフトが集まらなかったぞ
本当に性能とソフトの充実って、相関関係があるの?
本当に性能とソフトの充実って、相関関係があるの?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520855339/
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:59:25.38 ID:/FQDhHRYd
>>1
ディスク容量という性能が足りなかった
N64も同様
ディスク容量という性能が足りなかった
N64も同様
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:08:36.86 ID:VUOsO+aA0
>>1
あの頃はそもそもマルチの方が珍しいくらいの世代だし今と同じように考えても意味ないかと
あの頃はそもそもマルチの方が珍しいくらいの世代だし今と同じように考えても意味ないかと
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:50:54.11 ID:yI/shvbH0
もうSwitchにソフト集まってきてね?
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:53:04.44 ID:6nrDa9Dq0
ゴキちゃん「switchマルチゲーは買わない!クオリティが低くなるから!」←PS4専売のゲームが続々とswitchマルチになってる事実
和ゲーなんてswitchで十分なクオリティのゲームしか出てないのに、それに気付いてないゴキちゃん馬鹿過ぎない?
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:53:35.80 ID:IqZ4Qghb0
国内タイトル数
GC…284
Wii…461
GC…284
Wii…461
高性能路線のGCよりも、ギミック路線のWiiの方がソフト充実している
さらに、Wiiよりも性能重視したWiiUにはソフトは集まらなかった
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:53:43.83 ID:vYFdD2r90
反例がそれしかないなら「高性能は必要条件であって十分条件じゃない」で終わり
「低性能だけどソフトが集まった」例を持ってくるべき(DSやスマホとか?)
「低性能だけどソフトが集まった」例を持ってくるべき(DSやスマホとか?)
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:55:45.96 ID:KalSL6ymp
性能が低いと出せないソフトが出てくるだけ
タイトル数だと大したことはないはずだけどそういうのって数百万本とか数千万本売れるタイトルなので影響は小さくない
タイトル数だと大したことはないはずだけどそういうのって数百万本とか数千万本売れるタイトルなので影響は小さくない
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:57:02.44 ID:iTlQrKI/p
性能ではぶられてるってかチョニーが金払って次元独占してんだろ
ちょっと前までPS3マルチがザラだったし性能云々の問題じゃない
ほんと業界のガン
ちょっと前までPS3マルチがザラだったし性能云々の問題じゃない
ほんと業界のガン
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 20:59:25.78 ID:4ad48Sc60
Switch独占で出してる(出す)ゲームすらあるしな
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:01:09.98 ID:ej+09IJE0
>>17
なんかあったか?
ベヨとかしか覚えてないが
なんかあったか?
ベヨとかしか覚えてないが
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:01:46.22 ID:4ad48Sc60
>>18
ボンバーマン
ボンバーマン
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:03:45.57 ID:KXhz+hYha
作り始めてから出るまでに新作なら3年はかかるよ
発売後一年程のDSなんてタイトル数は成功ハードと比べても見劣りしてたどころかあのUよりも下だし
発売後一年程のDSなんてタイトル数は成功ハードと比べても見劣りしてたどころかあのUよりも下だし
WiiなんかはDSの様子見て割りと早めにソフトタイトル数充実してたが(3DSもDSのあとなので充実)
SwitchなんてUの後だったから発売後数ヶ月の勢い見てようやく作り始めたところがほとんどでしょ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:05:29.45 ID:ej+09IJE0
>>23
カプコンがモンハンワールド作り出したのはWiiU発売1年後くらいだからな
任天堂もついにHD開発が全てのソフトに求められる時代に突入した
予算も上がれば時間もかかる
カプコンがモンハンワールド作り出したのはWiiU発売1年後くらいだからな
任天堂もついにHD開発が全てのソフトに求められる時代に突入した
予算も上がれば時間もかかる
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:05:08.09 ID:9UmY0vQr0
まあ確かにPCより遥かに低性能で1080p60fpsもまともに出ないようなPS4でもソフトは集まってるからなぁ。
「低性能だからソフトが集まらない」というのはおかしいね
「低性能だからソフトが集まらない」というのはおかしいね
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:06:48.31 ID:ej+09IJE0
>>24
ぶっちゃけ、箱Xが出るまでCSトップ性能がPS4だったのがいけないと思うの
あの時ソニー以外錯乱してたからね。
ぶっちゃけ、箱Xが出るまでCSトップ性能がPS4だったのがいけないと思うの
あの時ソニー以外錯乱してたからね。
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:06:53.51 ID:KalSL6ymp
PCは高性能をターゲットにしているというのがそもそも間違いで
ある程度の低い性能のPCを拾わないと数が確保できないわけで
ある程度の低い性能のPCを拾わないと数が確保できないわけで
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:07:21.68 ID:RFWjOf7X0
×性能が足りないから集まらない
○任天堂にが無いから集まらない
○任天堂にが無いから集まらない
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:14:42.89 ID:gpSxHMdG0
厳密な任天堂チェックがみんな嫌なんだよ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:19:15.67 ID:ej+09IJE0
>>32
そういえば、前に神谷がベヨ2の難易度の名前を変えろって言われてキレてた話しあったな
WiiUだと1st 2nd 3rdって難易度名だったのにswitch版は普通にeasy normal hardだった
神谷そんなに嫌だったのかな?
そういえば、前に神谷がベヨ2の難易度の名前を変えろって言われてキレてた話しあったな
WiiUだと1st 2nd 3rdって難易度名だったのにswitch版は普通にeasy normal hardだった
神谷そんなに嫌だったのかな?
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:21:45.43 ID:0E7p7xcI0
開発費出してもらってるのにわがままなやつだな
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:29:51.05 ID:cx51fqUh0
ps4とswitchって単純に8倍以上は性能差あるぞ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:42:22.25 ID:mc4vCEi10
でも脱p始まってないか
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:47:38.58 ID:ej+09IJE0
>>44
マルチのゲームを脱と言われてもねぇ…
むしろ任天堂が輪の中に入れてもらったみたいな扱いなのに
マルチのゲームを脱と言われてもねぇ…
むしろ任天堂が輪の中に入れてもらったみたいな扱いなのに
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:54:11.86 ID:NvmKpm2h0
本当に高性能じゃないと動作できないゲームなんて年間に10本もないし、そいつらもグラ落とせばどうにでもなる
それよりもゲームカード容量の制限がキツいんじゃないか
それよりもゲームカード容量の制限がキツいんじゃないか
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:56:40.63 ID:ej+09IJE0
>>48
そういう事
ゲームカードはコストもかかる
ベヨ2の時もベヨ1のゲームカードは日本限定生産。つまり多く作りすぎるというのが採算に合わない。
switchの移植タイトルも出荷が異様に少ないのもこれを裏付けてる
そういう事
ゲームカードはコストもかかる
ベヨ2の時もベヨ1のゲームカードは日本限定生産。つまり多く作りすぎるというのが採算に合わない。
switchの移植タイトルも出荷が異様に少ないのもこれを裏付けてる
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:01:02.43 ID:IqZ4Qghb0
>>50
ハイブリッド機であるとカートリッジにするしかないのかな
携帯機で円盤って不可能なのかな?
ハイブリッド機であるとカートリッジにするしかないのかな
携帯機で円盤って不可能なのかな?
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:55:16.72 ID:HXvhLr2U0
言っても3DSはさすがに面白そうでもグラが気になってスルーしたタイトル多い
Switchはバランスが素晴らしいと思うわ
Switchはバランスが素晴らしいと思うわ
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:58:29.61 ID:4ad48Sc60
そもそも洋AAAみたいなのをSwitchに出しても殆ど意味なかろう
クラッシュみたいなのを出すのは良い判断だと思うが
クラッシュみたいなのを出すのは良い判断だと思うが
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:07:26.06 ID:4ad48Sc60
別にPS5とSwitchのマルチができないわけじゃないからな
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:12:58.98 ID:ej+09IJE0
>>54
できないわけじゃないけど誰がどのゲームでやるのか、それが問題だ
できないわけじゃないけど誰がどのゲームでやるのか、それが問題だ
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:13:53.29 ID:rpUrp46RM
>>54
それメーカー側にやるメリットあるか?PS4より低性能なんだぞ
移植ソフトが売れた場合は更に移植するかswitch用に外伝シリーズを展開するかその辺が現実的だろ
それメーカー側にやるメリットあるか?PS4より低性能なんだぞ
移植ソフトが売れた場合は更に移植するかswitch用に外伝シリーズを展開するかその辺が現実的だろ
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:28:39.80 ID:pf2mc4pm0
GCは高性能だったけど8センチ光ディスクの容量がね……。
リメイクバイオですら中途半端に二枚組にせざるを得ない。
ムービー多いFF本編移植とかまず無理だったろう。
リメイクバイオですら中途半端に二枚組にせざるを得ない。
ムービー多いFF本編移植とかまず無理だったろう。
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:46:48.98 ID:0E7p7xcI0
マリオその他と直接殴り合うことになるからな
他のハードの「任天堂ゲームの偽物のポジション」には絶対なれない
低スペだから手を抜いていいって考えじゃ1万も売れんわな
他のハードの「任天堂ゲームの偽物のポジション」には絶対なれない
低スペだから手を抜いていいって考えじゃ1万も売れんわな
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 22:50:53.55 ID:ej+09IJE0
>>63
任天堂のゲーム起源説は気持ち悪いからやめろ
そんなバカにした態度じゃそりゃサードのソフト売れるわけねぇ
客の考えが最悪すぎる
任天堂のゲーム起源説は気持ち悪いからやめろ
そんなバカにした態度じゃそりゃサードのソフト売れるわけねぇ
客の考えが最悪すぎる
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:08:56.63 ID:4ad48Sc60
洋AAAとか特に出したところでSwitchユーザーとは相性悪いだろうからな
Switchユーザーは性能より手軽さやらギミックやら多様なプレイスタイルを望んだのだから
Switchユーザーは性能より手軽さやらギミックやら多様なプレイスタイルを望んだのだから
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:10:37.04 ID:WKgbDY7M0
スペックよりも商売になるかどうかの方が重要よね
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:13:28.54 ID:ej+09IJE0
>>70
switchのスペックに合わせたゲームでは商売にならないというのが海外の本音じゃね?
なんか是が非でもswitchを下限にしてゲームを開発しろって言う人が必ずわくなぁ
switchのスペックに合わせたゲームでは商売にならないというのが海外の本音じゃね?
なんか是が非でもswitchを下限にしてゲームを開発しろって言う人が必ずわくなぁ
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:15:38.74 ID:E4AKaKhM0
でも実際ここにきてゲーム業界、明らかに低予算ゲーへの回帰ってのが徐々に見えてきている感あるでしょ
まだインディ系だけの攻勢ではあるけども、徐々にこれがメジャーな会社の新作にも広がってくると思うぜ
まだインディ系だけの攻勢ではあるけども、徐々にこれがメジャーな会社の新作にも広がってくると思うぜ
スタッフ10~20人開発期間 半年~1年とかの規模のゲームとかでいいじゃないか!
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:17:50.93 ID:Z2uNUuiT0
PS4に劣ると言うだけでクソグラではないし開発費もかかる
言いがかりはやめよう
言いがかりはやめよう
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:25:31.11 ID:H33nTcS40
ゲームキューブは良いハードだったけど敢えてゲームキューブを選ぶという
動機付けが無かった
任天堂ソフトが軒並み評価落としてたし
動機付けが無かった
任天堂ソフトが軒並み評価落としてたし
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 23:46:42.39 ID:xhXYDpxy0
PSVRは性能が低過ぎたんで、ソフトが集まらなかったて奴に質問がある。
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 00:31:30.63 ID:8oyo4xVn0
スターデューバレーってめちゃくちゃ売れたけどあれってどれくらいのハード性能あれば動くんだろ
下手すりゃスーファミとかでも行けるくらいなんかね
下手すりゃスーファミとかでも行けるくらいなんかね
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 02:43:57.34 ID:8MzPCbUcd
ソフトが出るかどうかはメーカーにとって利益が生まれるかどうかが一番だろ
という仮定をすると今の国内箱市場でもモノがあればDL専売なら行けると踏んでるメーカーがまだあるみたいだ
モノがあっても出さない和サードもまだあるがな
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 08:00:09.99 ID:2PXq0boNK
CODも無しが確定し、GTAもないだろう。
今のシステムで売れてるのにそれを捨ててスイッチはなかなか無い
steepも動かないハードだしグラみたいな劣化させやすい部分なら未だしも、ゲーム部分の劣化は厳しい
今のシステムで売れてるのにそれを捨ててスイッチはなかなか無い
steepも動かないハードだしグラみたいな劣化させやすい部分なら未だしも、ゲーム部分の劣化は厳しい
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 08:02:45.69 ID:2PXq0boNK
ファークライ5もスイッチに合わせてAIのサイドストーリーの自動生成をなくすとかしたら売れなくなる。Doomのマップ作成が動かないハードに合わせてファークライアーケード削ったら売れないだろう。
100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/13(火) 12:19:07.53 ID:bkKZKRYMM
switchは高性能ガジェットだよ
でも主流現行機に性能も機能も遅れてるのがネックなんだよ
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 21:01:48.27 ID:5JJ4YoU30
別に集まらなくてもいいからゴキブリ集めないでください