『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のキャラクターたちはMiiだった!? 大きな発見をしたMOD製作者が語る

zelda-botw-mii
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:17:11.16 ID:KLbFN8/F0
MiiのMOD製作者であるHEYimHeroicはBotWのNPCキャラクターがMiiとかなり近いパラメータで作成されていることを発見し、1月4日に投稿した。
同氏は自分で作ったMiiをBotWの世界に落とし込むMODを作り、Miiが実際にBotWのアートスタイルでレンダリングされた。
この結果を見れば、確かにBotWのNPCはMiiにアップデートを施したような形で作られていたことがわかるし、ゲームのコードでキャラクターが「UMii」と命名されていることもこの説を裏付ける。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/49326/news/mii-mod?amp=1

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610072231/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:21:48.94 ID:8qG+UUfAa
Miiは優秀

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:27:15.93 ID:/pBMlglBa
時オカ~トワプリ期のような個性的でイカれたゼルダらしいNPCが影を潜めたようで寂しさもあったんだがやればやるほど味のあるNPCが多いことはわかるんだよな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:27:20.63 ID:KLbFN8/F0
これだけ劇的に変化させて効率よくNPCを生成したのにCEDEC(当時は2017か)でドヤらなかったのは何でだろうとは思うけど凄いよな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:30:22.20 ID:6OeC4Pni0
似たような仕組みは他のゲームでもある
キャラクターメイクのシステムがあるなら、NPCも同じシステムで作ってたりする

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:30:36.95 ID:kJloTV1r0
Miiをbotw風にコンバート出来るんなら
それを公式でアバターに使わせろや

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:34:46.59 ID:kxvR3CCw0
モブキャラの顔全員違うの手間かかってるなぁ
と思ったらそういう事だったのか

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:34:56.96 ID:T7LnIGkJd
賢いな。手抜き出来る部分はとことん手を抜いていいぞ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:40:31.61 ID:3cIhR1rkM
ムジュラの仮面でも徹底的に前作使いまわしてるしな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:43:41.25 ID:/pBMlglBa
時オカのNPCは頑張りすぎてるもの
あんな個性的なNPCばかりのゲームって数えるほどしかない

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:43:11.17 ID:iNjF6UHQ0
自社の技術資産をうまく利用してる

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:44:44.43 ID:sAVsv8p+0
プロシージャルのパターンをmiiに合わせた
っていうだけだよねこれ
周辺ツールを作る手間はがっつり省けただろう点はすばらしげ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:46:39.37 ID:KLbFN8/F0
>>22
元々任天堂がMiiのデザインを作ってたからNPCをデザインする手間も省けている

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:48:35.46 ID:anyvjeMD0
枯れた技術の水平思考ってやつか

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 11:48:52.90 ID:4Dw0I/930
https://pbs.twimg.com/media/Eq3DiNmXAAEKRKC?format=jpg&name=large
これは凄いな
NPCのデザイン作る必要ないし超効率的
滅茶苦茶なデザインのMiiをブレワイで表現したらどうなるのか気になるね

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:39:23.28 ID:IgxMw3mQd
>>27
なるほど、これはすごい

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:13:43.00 ID:o8qat04l0
これって昔からMMOなんかのNPCもキャラメイクのパーツ類でやってないか?

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:32:37.54 ID:JfslRVOv0
>>29
これは既存の完成してるアバターエディタをベースに使ったのは
開発マネジメント的に上手くやりやがったな気づかなかったぜ
って辺りが要点だな

Miiのエディタってシンプルながら似顔作成の意外に性能が高いので理に適ってるけど
コンバートする部分作った奴も良い仕事してるな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:23:42.05 ID:33dq14I2d
怠けるために頑張る
システム開発者として正しい姿勢だな

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:27:15.98 ID:/zOmeQPT0
そんなにNPC数いたっけ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:33:10.30 ID:nr1yV60sa
>>34
100以上200未満ぐらいだな
うちハイラル人は30人ぐらいだった気がする
名無しのイーガ団員はどれくらい

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:36:44.91 ID:iSz7aqNia
>>40
ハイリア人だけで100超えるよ
各馬宿から旅人、ウオトリー村まであるんだぞ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:27:17.86 ID:kxvR3CCw0
ゲルドの酒場にいるユーリだけはかわいいやろ!!

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:30:15.48 ID:OHRCOM2W0
ないとは思うけど、ゼルダオンラインを作ることがあったらこれを応用したキャラ作成機能をつけてきそう

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:34:11.83 ID:81JVNbuD0
結局Miiしかアバター成功しなかったなぁ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:34:33.94 ID:8R9BtlZYr
NPCなんて場に溶け込めていたら顔とかどうでもいいしな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:41:20.70 ID:kJloTV1r0
そういやbotwには岩田社長に似ているNPCが居たそうで
元のMiiにしたら開発者のMiiだったり多々ありそうね

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 13:53:42.32 ID:anF1uOFL0
>>51
岩田に全然似てないだろってずっと思ってたけど
この記事読んで若干信憑性出てきた件

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/08(金) 12:27:09.27 ID:4waSvKbB0
すごいなこれ
普通ならゲーム発売時のインタビューでドヤ顔できる

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