【議論】結局のところ「宮本茂」は無能なのか?

shigeru-miyamoto-1070636 (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:13:53.25
検証しよう

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520777633/

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 02:01:19.17 ID:Pnt1QiTN0
>>1
成功した時の手柄は横取りし失敗すると関わってないアピールする無能

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:14:17.05 ID:v85rYMfZ0
有能だけど若手に引き継ぐのは下手くそそう

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:22:49.16 ID:BRv68QhG0
>>2
とっくに引き継いでるのに
アホがいつまでも宮本ガー言ってるだけじゃないの
少なくともディレクターは20年近くやってないし
ゲームデザインも15年はやってないでしょ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:23:52.48 ID:ldH2yayQ0
>>6
スターフォックスゼロでディレクターやってる

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:15:42.85 ID:jcr8nG2x0
少なくともこんな板に屯ってる俺らよりかは有能だぞ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:28:42.04 ID:hbflJafH0
>>3
そんなことないと思う
ゲームの知識に関しては俺らのほうが上だよ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:31:03.17 ID:jcr8nG2x0
>>16
そんな限定勝負だったら大抵誰にでも1個は勝てるんだよなぁ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:15:56.34 ID:ldH2yayQ0
正直任天堂にいるから過大評価されてるよね

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 07:35:24.80 ID:1lC+UYdGd
>>4
仮に馬鹿監督が任天堂に行ったら評価されるのか

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:23:17.20 ID:60AcbO5M0
宮本茂より有能なゲームクリエイターなんか世界中探したって一人もいないぞ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:24:49.16 ID:UG6tI5CF0
昔は良かったね
スターフォックスゼロは擁護不能

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:27:23.99 ID:mGP+GWla0
もう流石に枯れてると思う
たまに姿見せるけど完全におじいちゃんだし

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:27:51.20 ID:ZgGYNAB80
マリオスプラッシュは違うんだっけ?

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:28:12.08 ID:da+dr1/j0
確かWiiUのハードデザインは岩田と宮本含む数人で決めたとか話あったから、明らかに戦犯だとは思う

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:29:28.01 ID:jU+ObZ9e0
宮本茂は後進をしっかり育てたのが凄いわ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:30:32.60 ID:lNTokiQqd
ブレザワでPだからなんだかがクライム中に
壁に剣刺してスタミナ回復出来るようにする仕様を実装するのを宮本に止められたってインタビュー見て
本物の老害化したと思った

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:32:17.17 ID:ZGu4hwor0
ピクミン4いつまで作ってんだよ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:33:52.73 ID:IL4aTX1L0
剣刺してどこでも休憩できたら今の地形を読んでクライムする面白さはなかったわけか
さすがだわ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:39:26.35 ID:da+dr1/j0
>>23
ていうかがんばり料理でいくらでもゴリ推し出来るバランスなんだから剣刺す仕様は入れて良かっただろ
むしろ雨の日のストレス減ってたかもしれんわ。ぶっ刺した剣の耐久減るだけだし

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:40:40.40 ID:TTpFC7mW0
宮本より上手く後継者に引き継ぎ成功させてる人っているのか?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:41:39.92 ID:jU+ObZ9e0
壁に剣の話は壁にすっと剣が刺さり上に立って休憩するって動作が
現実感がなく違和感を感じるって反対されたんであって休憩の是非は関係ない

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:44:25.85 ID:yjJMMm+Z0
宮本と鈴木裕とスクエニ追い出されたあれとはどれが一番無能か

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:46:18.56 ID:1HcQXnJq0
壁登りの途中でスタミナ回復出来る手段をやめさせたんじゃ無く剣の上に乗って休憩する動作が違和感あるからやめろと言っただけの話だろ
「スタミナ回復させるな」って話なら壁に張り付きながら料理食べられる仕様もやめさせるよ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:48:19.51 ID:1LgbQEMG0
昨今はあれだね。部下が大活躍して「さすが宮本さん!」って作品ないよね。
任天堂としては理想的な世代交代だろうけど。でも2年に1本くらい世界でミリオン行く
作品を作ってくれたらもっと助かるんじゃないかな。

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:50:04.62 ID:ZgGYNAB80
壁にそんなすんなり剣刺さりそうにないもんな現実だと

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:53:15.55 ID:NXULirK00
藤林「宮本には逐一報告しとかないとめんどくさい」

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:55:24.27 ID:1HcQXnJq0
剣刺しが無かろうが壁登りの途中でスタミナ回復するシステムはバッチリあるんだしいちいち発狂する意味が分からん

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:57:12.55 ID:sKsHWz/a0
>>44
mateから見ると名前宮本でワロタ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:57:41.48 ID:da+dr1/j0
>>44
だからそこ選択肢だろ
解法がいくつも用意されてるのが今作なんだし

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/11(日) 23:57:29.02 ID:dgC9jdes0
スティールダイバーとかいう伝説のクソゲー

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:02:04.76 ID:VwT6Hau+0
解き方やクリアへのアプローチの多彩さが評価されている本作でこういう方法があるんだからこれ使え!と他の手法の採用希望を叩く理不尽さ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:09:43.25 ID:VwT6Hau+0
料理が常に用意できてるわけじゃないし代替手段があるとストレス軽減になるよなー
それに絵的に不自然か?
リンクのサバイバル能力の高さが感じられてまた面白いと思うけどな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:12:42.02 ID:w3uGToLP0
>>54
普通に考えて棍棒やハンマーや松明やコログのうちわを崖に刺せる訳ないし
「壁登りの為に片手剣常に持っとかなきゃ」とか考えちゃってストレス溜まりそうだな~

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:11:30.62 ID:++YHt1nI0
ゼルダのレビューで凄いところはゲーム的演出の違和感を感じさせない部分って指摘されてたし
違和感があるかないかってのはこれだけじゃなく色々な部分で話し合われてるんじゃね

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:16:32.61 ID:XQASVrcY0
まあゲームに対する面白さの感覚が64時代で止まってるって感じか
ダラッと遊んでサクッとクリアって感じじゃなくて
同じところ何度でも繰り返してハイスコアを狙えって感じ

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:28:38.95 ID:VvH91nSJ0
wiiUはクソスペ過ぎてヨコイズムの悪い所の最たるもんだった

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:38:14.83 ID:aNQDbI/zK
宮本さんが引退したら任天堂も普通のソフトメーカーになっちゃいそう。 彼が育てた部下が彼のように失敗を恐れず新しい事に挑戦するとは限らないから。

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:42:50.85 ID:7xj5FIUf0
ブレワイに関しては動物こんなにいる?みたいな事言って若手に大反対されたらしいから普通に無能だわ
ウツシエ考えたら岩壁の剣刺すアクションもあったほうが良かったように思う

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:44:58.77 ID:VHE1CSudp
>>69
無能かどうかはお前が決める事じゃない

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:49:22.52 ID:sp9xHBQh0
ゼノブレは雷雨の中、人普通に突っ立ってるもんな
別にそれで面白さは損なわないけどちょっと気になる

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:57:12.44 ID:MsQqNICz0
PSのゲーム見ると人相変わるよな

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 01:08:21.38 ID:ABCLj+a10
ハードの打率は高くないし宮本が関わるソフトは金も人も集めた割にあれな出来だから無能だわ
同じ予算で若手に作らせたほうがいい

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 01:09:23.52 ID:xYmKZKVIM
宮本がすべていいとは言わないが
お前らは雰囲気ゲーの雰囲気をとらえきれてないのが面白い
ガサツ

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 01:18:16.98 ID:+cs4hRQ4M
ドンキー、マリオ、ゼルダを世に出した時点でレジェンド級の有能だろw
現在がどうであっても無能なんて言葉が当てはまるわけがない。

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 01:45:03.99 ID:IPVFq3Ta0
剣刺しなんかFF15と被ってそのデジャヴがBotWをプレイする上で世界観を崩したり没入を妨げるとか
もっと抽象的な理由だからゲームデザインと絡めて考えても意味ないから

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 02:19:41.18 ID:XceAX8Xo0
そういう長いカットシーンも好きな人と嫌いな人がいるからどっちが正解か分からんよ
俺は嫌いだけど昔はむしろ好きだったし
結局ゼルダをどういうゲームにしたいかという判断でしかない

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 05:31:37.91 ID:t8ajvik1M
宮本に媚びれば出世するのが任天堂という会社

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 05:43:51.35 ID:ywjNzVkva
>>110
具体的に誰が出世したの?

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 05:44:21.66 ID:5E1c50jq0
宮本単体では無能とは言えないけど岩田宮本体制はダメだったよね
本来宮本を統制する立場の岩田が宮本マンセーしてたから宮本に誰も逆らえなくなってた

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 06:43:49.54 ID:o6te2gGa0
GCの頃ソフトのクオリティが低下したのは宮本さんが現場から退いたかららしいぞ

逆に言えば今はブレザワとか出るようになったから
ようやく後継者が育ってきたのかもしれないね

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 06:57:25.38 ID:IPVFq3Ta0
そこらへんは開発にバカ女が増えてそれに感化されてるせいだろ
ドラクエ1のリメイクでBotWのゼルダ並みにローラ姫のバックグラウンド語ったら興ざめってレベルじゃないが女ならやりたがるだろう

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 07:21:31.92 ID:7bwzYupf0
昔はよかった…

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 07:24:37.10 ID:R+jpPR/a0
20世紀の宮本
21世紀の宮本

どうやら後者は無かったことになりそうだ

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 07:56:05.13 ID:q529dRLlM
無能と思ってるやつが無能

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 13:19:14.22 ID:Fz6hrKHbM
GC時代に一時的にソフトのクオリティが下がったのを「宮本がいなくなったから」という短絡的な理由にしか結び付けられないのが宮本信者だよね

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/12(月) 00:18:46.97 ID:mlXmsCs60
一つでもうまくいなかった作品がでたら無能扱いなのか

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