スクエニ決算、通期営業利益は500億円で過去最高 売上高も過去最高

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:04:47.85 ID:5NQF0q2xp

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643954687/

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:11:19.66 ID:+x48ekO+0
去年FF以外微妙だったのにね
チョコボとトライアングルストラテジーがどうなるか
ドラクエ10延期は好調だからか?

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:11:42.00 ID:YBGT3hfAa

HD (High-Definition : ハイディフィニション ) ゲームにおいて 、
「OUTRIDERS」、「NieR Replicant ver.1.22474487139…」、「Marvel’s Guardians of the Galaxy」等の発売が
あったものの、前年に「FINAL FANTASY VII REMAKE」、「Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)」等の発売があっ
たことから、前年同期比で減収となりました。

ゲームはマイナスだってよ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:13:31.54 ID:fMdZKOIe0
スクエニはゲームはアレだけど
出版部優秀なんじゃないの

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:22:06.39 ID:6SsUhCzWa
マーベル関係のゲームの版権を手にいれながらまったく生かせなかったというのはいかがなものか

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:25:55.05 ID:SNJczGXs0
ソシャゲの宣伝が一番見るな
ジャニーズまで使ってなかったかDQのやつ

 

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:36:30.33 ID:PkuQrf10a
CSはドラクエ、FF、キンハーのナンバリング相当作を年代わりで常に出せるようにしたらだいぶ改善するのにな(出た年の売上は大きいわけだから)
こいつらが無い年とある年の差がデカ過ぎる

 

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:40:17.98 ID:TMQpFrdk0
>>89
今のスクエニのCS部門の不振は作品そのものの出来もかもしれんが主力ブランドの
ソフトリリース間隔の長期化なのはそれなのよね、そしてソフトの間隔が長くなると
それだけ忘れ去られるからブランドが低下するの二重苦

 

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:39:18.98 ID:8K8ksXgT0
というかソフトメーカーで業績好調なところは
ほとんどソシャゲや月額課金のMMOとかが好調なところだよね
そうじゃないのって任天堂やカプコンとかごく一部じゃないか

 

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:57:47.21 ID:Z2zqm94V0
ゲーム業界なんでこんなに好調なの?
うまくいってないところある?

 

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 15:59:58.04 ID:4df8QrdJ0

>>146
CDPR「」

「サイバーパンク2077」の改善コストで開発会社CD Projektの収益が悪化、ゲーム配信サイト「GOG.com」も縮小する可能性
https://gigazine.net/news/20211130-cd-projekt-cyberpunk-gog/

 

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:03:44.54 ID:UcWbWDbf0
1-3月発売のタイトル数だけは多いが
どれも売れなさそうなのがな
トライアングルストラテジー
FFオリジン
チョコボグランプリ
バビロンズフォール
キングダムハーツスイッチクラウド

 

164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:06:06.61 ID:UBqrNtFD0
>>159
この中で日本で一番予約入ってるのがトライアングルストラテジーという

 

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:04:28.59 ID:G2uBL7Dyd
スクエニは最終的に買い切り型ゲームはもう作りませんとか言い出しそうだな
基本無料か月額課金制のみ

 

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:12:30.84 ID:iPpw31oPp
CSを縮小して運営型ゲームをメインに据える
先日のソニーの決算での方向性についてはスクエニが分かりやすく先にやってるな

 

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:13:37.43 ID:TMQpFrdk0
>>175
そして同じ道を行ったらどうなるかって言うとそれ協力関係じゃなくて戦う相手に
なってしまうんだよな

 

179: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:16:12.00 ID:7udw3kiBa
>>175
FF11がそれまでFFナンバリング全部合わせたより利益が出ちゃって
ライブサービス型タイトルの旨味を20年前に既に知ったのがスクエニだからな

 

184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:18:14.22 ID:7lUycWeU0
よほどのバカじゃない限り会社としてどこに力入れるか分かるよな
主力メンバーと資金は1番稼げるところに回すし将来性無いとこは撤退か片手間になる

 

206: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:26:57.41 ID:ShAOe4460

スクエニはうまくやってて

FF本編
→FF14(MMO)
→FFのソシャゲ

DQ本編
→DQ10(MMO)
→DQのソシャゲ

とFFとDQというブランドを使って
MMOとソシャゲを横展開してるからね

ブランドの力を何も使わないで
いきなり新規IPで運営型サービス始めます!は成功率低い

 

235: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:56:15.25 ID:7XUIVSN/0
日本の大手はどこも絶好調だなあ

 

256: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 17:25:20.73 ID:HeU6riS00
ff14そんな柱になるほどなのか

 

258: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 17:28:56.71 ID:UcWbWDbf0
>>256
柱というよりは地盤だな

 

270: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 17:44:33.19 ID:2NeHX/+30
>>256
今年から部門別の利益内訳出なくなったから
凄い雑な概算だけど、スクエニ全体の営業利益の
4-5割くらいはFF14だけで叩き出してる

 

267: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 17:41:49.38 ID:1KxtgVoA0
スクエニは自己資本比率も高いな
取りあえずスクエニの株買っとくか

 

274: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 17:47:43.71 ID:4df8QrdJ0
>>267
もう何年も前からとてつもない勢いで純資産が増えまくってるからねぇ

 

279: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 17:55:51.03 ID:toVycBHc0

FF14がヒットしてる内はforspokenやバビロンズフォールでギャンブル出来る
1つでもヒットしたら新規IP確立で、あとはIP育ててからFFやDQみたいにしゃぶり尽くすフェーズに入れる

FF14がヒットしてるうちにスクエニはFFDQKH以外の新規IPでヒット作を作れるか
そこが勝負の分かれ目だと思うわ

 

338: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 19:21:10.05 ID:niPnm6zK0
>>279
運営型の柱を何処かともう一つ立ち上げる方が魅力的だねw

 

290: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 18:07:10.44 ID:YBGT3hfAa
具体的な数字が出たぞ
972→978 スマホ
295→482 MMO
767→655 家庭用
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/22q3slidesJPN.pdf
MMOのおかげって騒いでるがほとんどスマホのおかげじゃん

 

300: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 18:15:42.11 ID:2NeHX/+30
>>290
それ売上の数字だろ
前期まではHDゲー/MMO/スマホで個別に利益出してたから
去年の第三四半期で言うと、スマホゲーの利益率は25%くらいで
MMOの利益率は60%くらい
売上だとスマホがでかいけど、利益で見るとほぼ五分五分になる

 

299: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 18:15:27.54 ID:uvqO5Utn0
スクエニは前回のグラフだとMMOとソシャゲの営業利益は同じくらいでMMOはFFが強くてソシャゲはドラクエが強い
MMOは売上だとソシャゲに敵わないが利益率が凄い

 

312: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 18:30:31.47 ID:STz7pGvz0
でもFFやドラクエ本編を定期的にきちんと出して
二大ブランド健在というところを示さないと
派生ソシャゲの売上にも響くからなぁ

 

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 16:14:34.00 ID:4zi7RknP0
和田が辞める前にCS、ソシャゲ、ネトゲの3本柱で行くべきだ、なんて言ってたけどいつの間にか歪な3本柱になっちまったな

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