バンダイナムコ、UEを捨てオープンワールドゲーム向けの内製エンジン開発に着手

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:47:54.27 ID:kr5PwqVW0

バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた

バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中。バンダイナムコスタジオといえば、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるゲームスタジオだ。『鉄拳』シリーズや『アイドルマスター』シリーズ、『テイルズ オブ』シリーズ、『エースコンバット』シリーズなど、さまざまな人気シリーズを生み出してきた。また他社からの受託開発もしており、幅広いゲームを手がけている。

そんな同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」だ。CTOは、かつて他社のゲームエンジン開発などにも携わったJulien Merceron氏が就いており、エンジン制作を指揮している。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。募集している職種は以下のとおり。詳細は採用ページを参照してほしい。
https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643860074/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:49:23.02 ID:pb/fOuvWM
コナミ「やめといた方がいいよ」

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:51:03.77 ID:ZfWqMd6ja
オープンワールドのためだけならやめとけと言いたいけど他にも用途はあるんだろ
ならがんばれ

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:54:01.66 ID:YL1oNAHtd
>>8
鉄拳アイマスエスコンでオープンワールド意味あるか?
空気のテイルズくらいしか無いじゃん

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:56:07.64 ID:9U5eMbp3r
>>14
エースコンバットは意味あるんじゃないかな
鉄拳みたいな格ゲーでは別にいいかなとは思うが

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:55:41.66 ID:OgX6Z8zKd
オープンワールドという縮尺にどういう遊びを乗っけるかが大事なんやで
なんもわかっとらんな

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:55:48.17 ID:x8F6zOOU0
UE5は魔法のSSDがないと動かないからな

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:55:57.21 ID:5rtusyDv0
どんな名前になるかなぁ
やっぱりガンダムにちなんだ名称にするのかな

 

292: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 15:33:30.22 ID:zdir39Xv0

>>19
ペガサスエンジンとか?

凄い爆死しそう

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:57:03.00 ID:wUZOXxaW0
開発中ってかなり前から開発してたというか
2021にドヤ顔で公演してた記憶があるんだが

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:57:40.96 ID:z4pcxh8B0

国内メーカーの内製エンジンはやめた方がいいと思う
フォックスエンジンもルミナスエンジンも大失敗

国内で成功したエンジンは、コエテクのやわらかエンジンだけ

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:57:55.51 ID:mRHgLBuBH
日本製のエンジンで良かったのって
カプコンぐらいじゃね?
FOXエンジンは良かったけど作るのに時間かけすぎてな

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:00:14.37 ID:pb/fOuvWM
>>25
FOXエンジンはPS3のディスク読み込みからでも難なくオープンワールドプレイできて凄いと思ったけどな

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:58:57.39 ID:Uwp2cnETa
オープンワールドで昔の仮面ライダーやりたい
バイクに乗って現場に駆け付けるやつ

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:01:45.86 ID:wUZOXxaW0

UEは中小メーカー向けで
3本以上開発するメーカーの場合は自社エンジンの方がコストカット出来ると言われてる

バンナムの場合は自社エンジン持つという判断はおかしくない

ただ、俺の記憶する限り確かかなり前から開発してるって言ってなかったか?
さすがにおかしいと思ってたんだが

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:03:42.81 ID:EN8ala590
あの
ブループロトコルは?

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:04:36.53 ID:4hsQnLpbp
>>40
それな

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:04:45.32 ID:wUZOXxaW0

カプコン・コエテクの高利益率の源泉が自社エンジンと言われてるからね

バンナムが自社エンジン持つのはむしろ当然の一手ではある

スクエニの自社エンジン開発失敗は経営的にはかなり痛かったはず

 

297: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 15:47:55.92 ID:aOTw7ibC0
>>42
おいおい
まだルミノスエンジンで作ったフォースポ何とかがあるだろ
あれが発売されるまで成功か失敗かわかんねえだろが!
FF15の元田畑チームだぞ!

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:05:45.33 ID:3jzXSZ2J0
UEでええんちゃうの?

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:06:46.09 ID:9DVUcSiE0
内製使うにしても常に世代ごとにアップデートしていかないといけないけど維持管理出来るのか?専門でやってる会社にクオリティで勝てると思えないけど
あとエンジン開発が失敗したらゲームも終わりだしリスク高いな

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:06:50.42 ID:wUZOXxaW0
任天堂も公開はされてないけどlunch pack2という自社エンジンを持ってると言われてる

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:08:32.04 ID:FFAo7Kzg0
>>47
どこの山崎製パンだよ

 

397: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/04(金) 07:56:55.87 ID:9sktEvqP0
>>52
種類多そう

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:06:56.79 ID:6fivdm+Ra
テンセント絡みでエピックの将来が不透明なのも大きいと思う

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:07:56.38 ID:90TvneUw0
バンナムの内製ってそんなないし下請けにまで標準で使わせまくるなら分からんでもないけどそこまで整ったものできんのかね

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:08:51.42 ID:wUZOXxaW0

同じエンジンで3本以上作ると、作れば作るほど自社エンジンよりUEの方がコスト高くなるんだってさ(カプコン)

維持費などを含めての話ね

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:11:11.36 ID:9DVUcSiE0
>>53
それならワンチャン内製開発した方がいいか

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:10:20.92 ID:X79fxf4U0
バンナムの偉い人はPvP作れ、て言ってなかったか?
OWなんて作らんでいいよバンナムじゃ期待できんし

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:11:40.34 ID:KeZpyzRh0
バンナムクラスの大手で内製エンジン持ってないのは勿体ないからね

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:11:51.82 ID:yxnygCJl0
UEより上のもんを作れるわけねーのに

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:14:02.23 ID:KeFPZHt0M

UEに使用料を吸われ続けるくらいなら、その金で作るってことだろ

foxエンジンは軽くて良かったが、コジ組が抜けてからコンマイでは使えなくなったからな

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:15:01.03 ID:R44Zt3hA0
ブループロトコル作ってるんだしそれベースでええやんなぁ

 

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:22:21.45 ID:GWYqaVp4M
なにか理由がありそう

 

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:22:28.36 ID:zJJ5k8w90

「同エンジンに携わる技術者を募集中」

既に不安しか感じないwww

 

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:23:31.29 ID:kh082wBRr
きょうび自社エンジン持ってない大手ってバンナムぐらいやろ

 

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 13:24:21.07 ID:/u02Ocb50
まあでもどうせ作るならバンナムなんだし今のアニメ表現に向いてるオープンワールドエンジンに
してもらいたいもんだな

 

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/03(木) 12:48:41.45 ID:pimU3rEId
素直にUE5使ったほうがええと思うけど
バンナムかなりUE使うの上手いし

本日のおすすめ記事