スクエニ浅野チーム「まず、日本のお客さんがスクエニに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:48:36.90 ID:DN11WVCT0

――『ブレイブリー』シリーズはこの10年で大きなコンテンツに成長しましたが、お2人は『ブレイブリーデフォルト』というIPに対してどのような思い入れがありますか?

髙橋:先ほども言ったように『ブレイブリーデフォルト』は僕にとって初めて担当したRPGだったのですが、当時は浅野さんと一緒にがむしゃらに突っ走って作った記憶があります。

過去のインタビューでも話したと思うのですが、1作目を作った当時、ウチの会社には「海外でも売れるタイトルを作ろう」というムーブメントがありました。それに合わせた開発方針や施策がドンドン打ち出されていたのですが、僕と浅野さんのチームは「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」と考えました。

僕や浅野さんが感じる“おもしろいRPG”の要素をギュッと詰め込んで作った『ブレイブリーデフォルト』は、僕らと同じ年代の方々にちゃんと届いて、「こういうゲームが遊びたかった」という嬉しい感想も目にしました。こういった声は国内だけでなく海外の方からも挙がっていて、それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。結果、最初から海外想定で作ったゲームよりもしっかり海外ユーザーの心に響いて、『ブレイブリーデフォルト』は世界でも売れるタイトルとなったんです。

「お客さんが何を求めているのか想像し、ターゲット層にちゃんと刺さるゲームにする」。このコンセプトのみに絞って制作した『ブレイブリーデフォルト』が、今ではこんなに大きなIPに成長してくれて感慨深いです。最初に携わったタイトルというのもあって、僕のなかでは一番思い入れがありますね。

https://dengekionline.com/articles/106382/

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638964116/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:50:23.73 ID:OFAqVQqtp
2はなぜああなったのか

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:51:58.79 ID:9kAqWskN0
BD2ジョブ育てるのと組み合わせ探すのクソ楽しかった
魔獣使いで終わらなかった

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:51:59.62 ID:4SM9t7/ea

>それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。

やるじゃん

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:54:46.84 ID:otBiZm5Xa
本人達の意思なのか会社に振り回されてるのかわからないがフラフラしたシリーズだよな
結局イデア頼みなとこあるし

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:55:25.37 ID:EsvyDiMB0
ここはスーファミ時代の名作リスペクトゲー出し続けてくれればそれでいいよ

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 20:59:27.13 ID:fNLtPfOb0
トライアングルがまさにこういうのがいいんだよってやつ

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:00:52.01 ID:ijJo1kA40
スクエニ、海外海外と言うけど
任天堂とかの方がよほど海外比率が高いんだよな

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:04:09.65 ID:EsvyDiMB0
BD2は後半の駆け足というかぶつ切り感がなあ
コロナの影響とかかね

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:05:44.85 ID:DN11WVCT0
>>43
BD2はコロナでリモートワークへの移行に苦労したって以前にインタビューで言ってたから影響はあったかもね
実際発売延期してたし

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:05:51.57 ID:fw27GwRq0
当たり前の事を言うと誉められる時代

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:15:37.23 ID:f+t9hgBq0
なおソシャゲのインタビュー

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:30:33.30 ID:4+168ZVCa
俺の作りたいものがユーザーも望んでるに違いないとか傲慢すぎないか

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:37:10.04 ID:+B4Os37N0
>>79
おそらくだけどFFチームもユーザーが望んでるものを作ってると思ってると思うよ
違いは世代からくる感性だけで、どっちも相手の意思をくみ取る力に欠けてるように思う

 

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 21:52:05.03 ID:RGhw4XtI0
有言実行が出来てれば良いのだが、どうも尻すぼみな作品が目立つ

 

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:22:10.96 ID:rlV/MuEo0
次は2セカンドと3どっち?

 

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:23:21.76 ID:quie/TFR0
>>150
別ゲー作ってるから今のところ予定は無いらしい

 

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:31:02.13 ID:L7DndeiVM
スクエニだと任天堂との距離の近さとゲームの出来の良さが割と比例してるイメージ
近作での例外はニーアくらいか

 

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:34:00.66 ID:peXU+ZXud
スクエニに求められてるのって90年代までの思い出路線でしょ 実際やってるのもそれに近いところが主だし
今以上になにかやるのは無理じゃね

 

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:36:05.01 ID:DN11WVCT0
ブレイブリーデフォルトⅢ作るならまた尖ったゲームにして欲しいね
安パイ路線はオクトラでいい

 

192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:57:53.65 ID:AozQPRmYa
スマホ新作のブレイブリーデフォルトブリリアントライツもそこそこ成功しそうな気がするんだよな
Switch本体釣り餌にしてフォロワー稼いでる辺り今後の新作もSwitchなのだろう

 

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:58:45.13 ID:g3ABkNif0
どのメーカーも続編だらけの中で、積極的に新規作出す姿勢は良いことだと思うよ
それなりには売れてるし

 

210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 23:08:39.54 ID:mfLw9NKK0
ドラクエ3のリメイク作ってるんだっけ

 

230: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 23:33:55.65 ID:DN11WVCT0
>>210
ドラクエ3も浅野チームだけどこのインタビューの人とは別の人が担当

 

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/08(水) 22:16:35.78 ID:80yEsSaz0
求められているものを把握してる所は少なそう

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