昔のスクウェア「続編は作らず過去は振り返らない!!どんどん新しい面白いシステムを物を作ろう!!」

square-soft
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:36:14.477 ID:ZGd0zplm0
新規ユーザ「続編作れよ。リメイク。これじゃないんだよ」
昔のスクウェア「3DCGの映画を作ろう!!新しい物への挑戦だ!!」
新規ユーザ「つまんね」
新規ユーザ「続編作れ続編!!同じシステムでいいんだよ!!」
今のスクエニ「FF1を作りあげた坂口博信には辞めて貰います。リメイクと続編を作りお金を稼ぎましょう!!」

こうして潰された・・・

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607340974/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:37:49.579 ID:rYLf1JRc0
新規ユーザーは別に続編とかにこだわらんだろ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:38:03.356 ID:yNit3/yW0
新しいシステムだけど続編って事にしまーすって感じじゃなかった?

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:38:55.589 ID:robd+trvp
「作りかけのまま出しました~」ってノリのもんばっかじゃねーか

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:39:40.706 ID:VatgvRGW0
ソシャゲで開発費回収してそれなりに出してるとは思うけどな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:40:11.614 ID:dAFLYDhv0
よっしゃ他社から人材引き抜いて同じゲームつくらせよ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:40:53.461 ID:8FqaR4+x0
そうか今どきはスクウェアがどう凄かったのかも知らない奴が増えてきてるのか

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:42:52.573 ID:YSj5XNPn0
今こそキングスナイトをリメイクして出すべきだな
クルーズチェイサーかアルファでも可

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:43:24.034 ID:ZdI08GCy0
FF4のATBは斬新だった

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:43:57.133 ID:V3eQIXy60
というか単純にネタ切れだろ
それでも無駄に新しさを追求するから駄作を連発する
出来なくなったのならシリーズ続けなきゃいいんだよ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:44:57.539 ID:6WsIiiwg0
昔は「スクウェアのゲームだから」を理由にしてゲーム買ってたけど、
今は「スクエニのゲームだから」を理由に買わなくなったもんなあ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:47:53.735 ID:We+RuJpk0
河津に予算やりゃいいんだよ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:50:38.851 ID:We+RuJpk0
髭自身が一番映画にコンプレックスあったろ
ゲームは映画じゃない!って言いながら引きずり続けて、出来たスピリッツウィズインが会社を駄目にしたんだよ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:53:28.823 ID:z6x9O4sXp
スクエアの敗因はゲーム体験を軽視し過ぎたんだよ
スゲェだけでやってつまんねぇのはゲームとして致命的

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:54:27.494 ID:V3eQIXy60
>>47
これな
美麗な映像とか作中歌とかそんなの誰も求めてなかった

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:53:33.896 ID:V3eQIXy60
というかそもそもユーザーの求めるものを作るのは当然のことだろ
誰も買わないゲーム作っても自己満足でしかない

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:53:54.158 ID:GktOArQb0
1番リメイクしてる会社

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:54:47.857 ID:6cUdENUB0
毎回新しく変なシステム作るのすごいよね
9は目新しさはそんなにないきもするけど

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:56:32.893 ID:V3eQIXy60
>>52
9は原点回帰をテーマにした作品だったからな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 20:56:46.731 ID:BIjq9dgB0
毎回新システムってのは叩かれてないしむしろ評価ポイントだろ

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:02:58.756 ID:6cUdENUB0
2 レベルなくして熟練度で成長 仲間が強制的に入れ替わる
3 ジョブチェンジでカスタマイズ
4 ATB
5 ジョブシステムを進化
6 魔石で魔法を覚える(笑)
7 武器にアビリティをつけてカスタマイズ(笑)
8 魔法でステータス強化(笑)
9 装備を使い込むとアビリティを覚える(笑)

6あたりからなんかシステムすげぇ新しいでもなくなってきてるか

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:06:17.982 ID:V3eQIXy60
>>68
8はRPGじゃなくてシリーズ初のカードゲームになって斬新だったろ

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:03:02.590 ID:gYBoYVGE0
で、続編作らないって誰が言ったの?

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:09:19.890 ID:m+WnKRc+0
FF12のガンビットシステムどっかに流用されてない?
あれ好きだったんだが

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:15:23.028 ID:ZGd0zplm0
>>78
あのシステムはFF11からきてる

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:18:40.027 ID:yNit3/yW0
6のキャラごとの特技や瀕死時の必殺技なんかは
その後のシリーズにもリミット技みたいな形で引き継がれてるし成功の部類なんじゃねえの

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:22:57.617 ID:GktOArQb0
FF12はFF10とかと比べるとシナリオは全然パッとしないけど
システムも世界観もBGM効果音も本当よく出来てるし、好き

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:25:00.214 ID:6cUdENUB0
5で無限のカスタマイズ性を見せつけたあとで
6でそれを限定してしまったからなー

FFはゲームやる奴ならやって当然、みたいな感じだったのは8か9までだったかな
10あたりからなんかよくわかんなくなってきて11がネトゲになってあっもうダメだってなった記憶がある

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 21:42:50.538 ID:tAuBGLIh0
よーし制作者を芸能人化させてメディアとか表舞台に出しちゃうぞー←これがダメだったと思う

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/07(月) 22:04:37.359 ID:E3Nxy3aa0
ブレイブリーデフォルト2には期待してる

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