Q:
「坂口博信さんがスクウェアからいなくなって、リーダーシップを取れる人がいない」
ということをお話されていました。さまざまな現場や組織を見てこられて、
あるべきリーダーシップをどのようにお考えになっていますか。
「坂口博信さんがスクウェアからいなくなって、リーダーシップを取れる人がいない」
ということをお話されていました。さまざまな現場や組織を見てこられて、
あるべきリーダーシップをどのようにお考えになっていますか。
和田:
坂口さんが持っていたのは開発部隊についてのリーダーシップであって、
必ずしも会社全体ではないですね。
Q:
誰もそういう意識の人がいなかったのですか。
和田:
残念ながら、全体を有機的に観ている人がいるようには思えませんでした。
Q:
それは問題です。会社の体をなしていません。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kurashigekotaro/20200622-00184054/
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592858393/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 06:33:09.89 ID:7tb10h2R0
俺もヒゲはスクエニに残り続けた方が良かったように思うけど
今更古巣の悪口をいうWDもWDでどうなのよ?
それなら社長在籍時に映画の失敗でヒゲを追い出さないで
社内に引き留めておけばよかったのに・・・
今更古巣の悪口をいうWDもWDでどうなのよ?
それなら社長在籍時に映画の失敗でヒゲを追い出さないで
社内に引き留めておけばよかったのに・・・
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 07:16:29.89 ID:SWHK5PNe0
>>5
あの映画で比喩でもなんでもなく会社を潰しかけた以上、残留はあり得ないでしょ
坂口も経営責任を問われる立場だったんだから
当時のスクウェアは典型的なバブル企業で、まともに金勘定してなくて、坂口も例外じゃなかった
そもそもこのインタビューは経営についての話で、他所での発言から坂口の名前が出たけど
それに対して和田は「あれは開発面の話であって経営面の話じゃない」と言ってるだけ
あの映画で比喩でもなんでもなく会社を潰しかけた以上、残留はあり得ないでしょ
坂口も経営責任を問われる立場だったんだから
当時のスクウェアは典型的なバブル企業で、まともに金勘定してなくて、坂口も例外じゃなかった
そもそもこのインタビューは経営についての話で、他所での発言から坂口の名前が出たけど
それに対して和田は「あれは開発面の話であって経営面の話じゃない」と言ってるだけ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 06:57:51.96 ID:ZaGaitp/0
これがFF病の始まりだった
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 07:05:51.83 ID:aisBa/6k0
老兵は去る
かつての脳細胞の動きは無い
かつての脳細胞の動きは無い
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 07:09:23.01 ID:45B426Tx0
しゃーない
ヒゲは開発者である前にスクの経営側やからな
ヒゲは開発者である前にスクの経営側やからな
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 07:14:09.42 ID:dKvJ0ZwN0
FF映画の失敗がなくもしスクウェアに残り続けてたらの
世界線はちょっと見たかったかも
たられば言ってもあれだが
世界線はちょっと見たかったかも
たられば言ってもあれだが
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 07:51:54.90 ID:7tb10h2R0
坂口は任天堂のミヤホンポジションに徹しておけばまだよかったかもな
任天堂もミヤホンの権力が肥大化した結果WiiUの失敗があったのかもしれんけど
任天堂もミヤホンの権力が肥大化した結果WiiUの失敗があったのかもしれんけど
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:11:27.40 ID:iXFBM9zO0
>>22
任天堂の経営指針は取締役の全会一致で決められてる
個人の意見で動く会社でない
任天堂の経営指針は取締役の全会一致で決められてる
個人の意見で動く会社でない
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 10:17:46.64 ID:4FfJcRfb0
>>22
WiiUは宮本個人より旧世代(竹田・上村)全体の古典的なアーキテクチャ路線や開発環境構築などが
時代に適応できなかった結果に見えるが、新世代(脳トレP高橋伸也)になって似たようなハード構造なのに
他社への開発機材の配布の近代化とかしたら海外零細はすぐに集まったし
逆にそこが名越のような開発者や投資屋はWiiUの結果を見て似た形状のNXは売れないと勘違いする要因になったが
WiiUは宮本個人より旧世代(竹田・上村)全体の古典的なアーキテクチャ路線や開発環境構築などが
時代に適応できなかった結果に見えるが、新世代(脳トレP高橋伸也)になって似たようなハード構造なのに
他社への開発機材の配布の近代化とかしたら海外零細はすぐに集まったし
逆にそこが名越のような開発者や投資屋はWiiUの結果を見て似た形状のNXは売れないと勘違いする要因になったが
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 10:26:47.63 ID:F0f2tqrod
>>22
任天堂はそもそも花札ファミコン初心会の時点で経営力は固まってる
FFのヒットで出てきた成り上がりのスクウェアとは歴史が違う
任天堂はそもそも花札ファミコン初心会の時点で経営力は固まってる
FFのヒットで出てきた成り上がりのスクウェアとは歴史が違う
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 07:56:12.47 ID:FgjzpKy90
開発工程を俯瞰する能力なんて経験でしか上がらないんだからそりゃずっとFFなんて巨大プロジェクトやってた坂口以上のやつなんてスクエニにはおらん
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:00:44.88 ID:DKKuBYEga
この例に限らず適切なポストでは活躍するのに不適切に出世させたら本人にも会社にも不幸しかないって例はたまに見る
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:10:13.02 ID:YxBhOoJNp
北瀬がこの役割を果たさないといけなかったんだよ
本人にその意思はなさそうだけど
本人にその意思はなさそうだけど
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 10:19:10.23 ID:4FfJcRfb0
>>28
シナリオライターあがりって開発工程管理に一番不向きに見える
非CSでもそれで結果出した奴は見たことない
シナリオライターあがりって開発工程管理に一番不向きに見える
非CSでもそれで結果出した奴は見たことない
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:10:33.89 ID:0RithbnY0
ブルドラやロスオデ出した辺りの箱て結構MSの納期カツカツだったみたいで
同時期に出したタイトルがやたら急ぎ足の展開だったりしたんだよ
同時期に出したタイトルがやたら急ぎ足の展開だったりしたんだよ
その中でまぁ内容は色々言われたけど大作JRPGを十分なプレイ時間、裏ダンジョン、サブイベント等詰め込んで
きちんと発売出来たのは坂口のスケジュール管理能力があったからだとは当時から言われてた
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:12:55.10 ID:WzNYFa5W0
坂口は経営には口を出してないぞ
和田が別の場所で坂口について言ってたのは開発でリーダーシップ取れるのが坂口しかいなかったのに
当時の坂口は月のほとんどをハワイで過ごしていて日本には数日しか帰ってこなかったので開発がgdgdになったって話
和田が別の場所で坂口について言ってたのは開発でリーダーシップ取れるのが坂口しかいなかったのに
当時の坂口は月のほとんどをハワイで過ごしていて日本には数日しか帰ってこなかったので開発がgdgdになったって話
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:13:39.04 ID:PkZ+/1Fc0
坂口はクリエイターとしてはさほど有能ではないけど
クリエイターのまとめ役としては超絶有能だからな
クリエイターのまとめ役としては超絶有能だからな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 08:37:30.46 ID:LDJefaAo0
元スクウェアの人の対談で「坂口さんはヤクザより怖かった」って言ってる人がいたし
エリート意識のある開発に睨みを効かせられる貴重な人材だったんだろう
エリート意識のある開発に睨みを効かせられる貴重な人材だったんだろう
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 09:13:12.93 ID:izLeUQPw0
映画はクソほどおもろくなかったが
坂口いなくなってからのFF一本たりとも面白いの無くなったのも事実
坂口いなくなってからのFF一本たりとも面白いの無くなったのも事実
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 09:38:48.20 ID:+aLZiPh/p
和田が残したソシャゲとMMOへの投資が今のスクエニを支えてるのは間違いない
ただ、それがその他CSの開発力を落としたのも間違いない
功罪共に大きい
ただ、それがその他CSの開発力を落としたのも間違いない
功罪共に大きい
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 10:01:45.63 ID:Hzrd0AOoa
坂口は映画なんてなんでやっちまったんだ?
あれさえ無ければまだ居たかも知れないのに
あれさえ無ければまだ居たかも知れないのに
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 10:07:51.19 ID:u+jGiWE80
このポジション継いでなきゃいけないはずの北瀬は何やってんだ
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 10:43:31.84 ID:TLrPTokN0
FF10とかブルドラとかロスオデとテンポのよくないコマンドRPGが続いたから、2000年以降の坂口に良い印象ない
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 12:18:04.12 ID:cvIOfWVnM
坂口はカリスマだからな
スクエニのように巨大な組織になる程
その中心になるカリスマが必要なんだよ
スクエニのように巨大な組織になる程
その中心になるカリスマが必要なんだよ
92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 12:24:07.63 ID:NvgI5Upha
ロストオデッセイが最後の花火だったな
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 12:27:24.64 ID:WzNYFa5Wa
じゃあなんでクビにしたの?
96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 12:33:32.93 ID:+b/VRoWZd
デジキューブ 銃撃で検索しろ
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 14:19:52.45 ID:wH2dbTQtr
この人って他の会社から呼ばれたことあるのかね?
これだけ業界を知ってて名の知れた人なら日本のMSや角川あたりに
一度は入っててもおかしくはないと思うのだが
これだけ業界を知ってて名の知れた人なら日本のMSや角川あたりに
一度は入っててもおかしくはないと思うのだが
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/23(火) 06:20:34.15 ID:jyTXtP14a
そういう目に見える効果とは感じないけど重要な人材っているよね
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