極端なショートカットはマリオカートの良さだったのになんで無くしてしまったの?

mario-kart8

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 10:57:06.14 ID:A2g5rYk4aSt.V
SFCと64だとサーキットの半分以上をショートカットできるテクニックが沢山あった
今のマリオカートのショートカットはちょっとしたのばかり
9出すならそういう破茶滅茶なマリオカートらしさを取り戻してほしいね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613267826/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:01:51.21 ID:/RlpQMJcdSt.V
オンラインだとそれがつまらないから

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:14:04.49 ID:mb8BBszMdSt.V
昔はほとんどの人は知らなかったから使わなかったけど
ネットで調べたらわかるからみんなが使ってたらゲームデザインが抱懐する
禁止にするくらいなら最初から無くていい

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:15:03.04 ID:jjXY5386aSt.V
ネット対戦で必須になるテクはなるべく少ない方がいい

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:15:58.50 ID:0wElhClO0St.V
博打で気持ちよくなりたいならレースゲームじゃなくていいし
仲間内だけならいいけどオンラインだと冷める原因にしかならん

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:16:42.53 ID:KoITwIGi0St.V
マリカ8が売れてしまってるんだし
今のマリカユーザーはこれでいいと思ってるんでしょ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:23:55.03 ID:KrMlOLCs0St.V
開発初期は順位つけるのすら否定してたらしいからなマリカ
はちゃめちゃに遊べりゃ良いがコンセプト

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:25:17.13 ID:xjudPVtKpSt.V
バグ技ってある種「絶対にバグを出したくないメーカーvs絶対バグを見つけたいプレイヤー」って側面があるから面白いんだぞ
みんかに受けてるんでわざと極端なバグ技用意しましたwとかやり出したら絶対に冷める

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:29:02.26 ID:UrZNbcTS0St.V
ショートカットは発見されたらショートカットされた部分の存在価値がなくなる
レースゲームは同じコースで何度も遊ぶゲーム性だから長期的にはゲーム自体の寿命を短くする

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:37:11.86 ID:F4puJ5Tt0St.V
バグこそ華なんて言うシリーズは長生きできんだろう
わざと作れるものでもないし

バグである以上直すならオンオフ出来るとかダメだし
対戦、しかもオンラインとなると見つけた手前直さないと

ゼルダなんかだと知らないフリできるけども

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:52:24.41 ID:nAeHSMoCMSt.V
こういう自由さがなくなってゲームはつまらなくなる
競技性ってどのジャンルでも開発側が意識することじゃないな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:01:08.75 ID:Ed25WUxD0St.V
ドンキーコングの1面のワープだったり
F1レースのターボ化だったり
Wiiスポーツの100ピンボーリングの全ピン倒しだったり
隠しで色々入れてたりするけど
マリカのショートカットは修正されたからオンでは望まれないと判断したんだろう

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:20:12.22 ID:SE74EBn80St.V
当時64版で知り合いと遊んだとき、
みんな当然のように極端なショートカットをしようとするので、
その様子は見てて笑えたが、個人的には普通に対戦したかったので残念だった

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:25:54.53 ID:JUG1uWk3dSt.V
SFCも64も極端なショートカットなんてバグ技みたいなもんだし

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:29:32.52 ID:KrMlOLCs0St.V
SFCは公式っぽい極端なSCてなんかあったっけ
チョコレート島の羽でブロック超えは覚えてるが
後は仕様の隙をついたバグっぽいのしか覚えてない

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:33:30.14 ID:B4amoIJr0St.V
もしマリカー9でBOTW並みにどこでもいけるようになって超ショートカットが沢山出てきたらそれはそれで受け入れられるのかな

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 12:46:53.61 ID:naB0rUz10St.V
GBAでスタートからゴール直前にショートカットしてなかった?

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 14:14:16.76 ID:nrs92b/DMSt.V
そういやネット対戦でもできる200ccってのがあったじゃん
200ccのみでやれる空飛ぶショートカット結構あったよね

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 14:23:51.42 ID:OplLZVRDaSt.V
8はあんまり大体なショートカットないというか
後半はショートカットが基本的に出来ないコースがほとんどなのは確かに残念
砂地を大体にキノコで削って追いつくのが楽しさだしな
9に生かす反省点だな
そういう意味では8でもF-ZERO以外のDLCコースは結構ショートカット出来るようになってて楽しい

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 14:28:05.28 ID:q/DeyIOepSt.V
64の有名なショートカット
レインボーロードは落下までに時間かかる
https://youtu.be/Dl2g7XBAj1k

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 14:32:38.68 ID:OplLZVRDaSt.V
64虹道は角度を間違えるとそのまま落ちていくのがシュールで好き

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 14:38:16.80 ID:c0TnVhxcHSt.V
Wii Uの8は意味不明な加速テクニックが跋扈しててゲンナリだったが
8DXではそれが修正されて真っ当なコース取りでタイム伸びるようになって歓喜したわ

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 15:21:54.26 ID:uQmjOfsZdSt.V
良くも悪くもwiiはほんと中毒性があったわ
未だにオンやってる奴もいるしな
8も初期に世チャンになるまでやり込んだがやっぱ対戦はwiiのほうがハマった

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 15:36:50.24 ID:OplLZVRDaSt.V
Wiiは順位判定なのとアイテムが強かったからな
はじめのボックスの譲り合いは笑った

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/02/14(日) 11:58:28.45 ID:FXq6gFP8dSt.V
ショートカット知識だけのゲームになっちゃうからな

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