格ゲーブームっていつまでだったの?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:48:26.86 ID:5jDaxAgz0
バーチャ2の頃くらい?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624247306/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:50:24.41 ID:2B/iluaba
カプエス2までは割とゲーセンの対戦台も賑わってた

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:51:58.67 ID:mcMeEPTGM
2000年代前半まで

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:52:03.23 ID:oK9ECf9p0

少なくとも俺の中ではKOF99のストライカーシステムで
延々とボコるのを見た瞬間に格ゲー熱は冷めた

なんで格ゲー開発ってずっと殴り続ける方向に行きたがるんだろね
やられてる方はすごいつまらんよあれ

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:57:53.58 ID:DZt+3Hb9p
>>7
「練習すれば勝てる」をシステムとして導入した結果

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:59:47.04 ID:3cpy7lNP0
>>7
ちょっとわかるわ。
吹っ飛んだ敵を拾えるようになってから初心者お断り感は出だした。

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:53:17.98 ID:5jDaxAgz0
ブームの頃ってスト2や餓狼の玩具お菓子とかあったよね

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:01:39.39 ID:earWZjHL0
>>8
そういう子供向けの商品展開は95年あたりまでかね
その後も安定した人気あったけど複雑化が進み
99年あたりには斜陽だった気がする

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:56:48.92 ID:W6bXYuf50
版権キャラゲーがとりあえず格ゲーって流れでは無くなった辺り

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 12:57:50.45 ID:Z46DROS1d
スマブラが出て他が勝てなくて消えてったかな

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:00:57.07 ID:xmQtFr7a0

カプ:スト2~ZERO2くらいまで
セガ:VF2
ナム:鉄拳3~TAGまで
SNK:餓狼SP~KOF??まで(よく判らん)

ブームと言って良いくらい流行ってたのはここら辺

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:43:26.23 ID:LPmaTyNN0
>>20
おそらく一番息が長かったのはwccf
実カードは強かったよ運が良ければその日のプレイ代より利益出せたしなw

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:01:20.03 ID:26J1RsTBa
カプエス2でカプコン格ゲーが一区切り付いたあとのブランク期間の冷え込みはヤバかった

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:05:27.80 ID:jpTvEcuaM
バーチャ3と鉄拳4は分かりやすかった
潮が引いていくのがさ
2Dゲーはよくわからん

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:05:28.80 ID:mcMeEPTGM
そういやストゼロとかゼロ2出たのって2000年より前だったな
つーことは2000年より前に終わってたかも

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:16:07.62 ID:/GNRLY+p0
>>25
ゲーメストもネオジオフリークもその辺で終わってるからね

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:13:04.23 ID:1cDP99c7M
ハイスコアガール見ればいいよ

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:17:05.19 ID:8RyzyuIO0
21世紀に入るとファミコン世代もどんどん社会人になったから
ゲーセンどころじゃなくなったのも多かっただろう
2000年代半ばにはモンハンPも出たし

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:18:32.20 ID:gWFM9/IE0

格ゲーのピークはスト2~スパ2Xの期間だと思う
1990年代中盤辺りかな?当時は熱かったわw

2000年頃にはブームに翳りが見え始め
以降は転がる様に転落していった

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:19:20.21 ID:1cDP99c7M
小学生が普通にゲーセンで格ゲーやってたのがスト2時代
梅原とかハイスコアガールがその辺の世代
ブームはそいつらの中高生の頃だな

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:24:26.52 ID:+tbLVtka0

鉄拳とVSは
かなり長くインカム上位保ってたな

でも結局スマホだな

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:24:44.39 ID:JYCiofTk0
SNKが終わったのがキレイに格ゲー終焉に沿ってるんだよなw

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:28:49.30 ID:FbNOKpWN0
格ゲー=ゲーセンブームだよな
音ゲーに食われたあたりから格ゲーはオワコンになってた

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:31:24.18 ID:mcMeEPTGM
>>42
そしてその音ゲーが格ゲーと同じような経緯でオワコンになってったってのが

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:35:34.34 ID:5Jr1apul0
>>42
音ゲーなんて端っこにビーマニとDDR置かれてたくらいで大した事ない
同時期に出たプリクラの方が遥かにでかいだろ
ビデオゲーム全部撤去して店内全部プリクラにして男性のみの入店お断りなんてゲーセンまで現れた

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:32:41.49 ID:5Jr1apul0
テレビ放映されたストZERO3全国大会の番組は盛り上がったんだが
肝心のゲーム内容は既に中級者お断り状態だったんだよな
俺も格ゲー結構うまい方だと思ってたけどウメハラのやってた豪鬼オリコンすら全くできなくて
あの辺で完全に挫折した

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:37:39.86 ID:1cDP99c7M
ゲーセン入ったら筐体のうるせー音が鳴り響くのが普通だったもんな

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:45:57.61 ID:EctxiTQ30
月華の剣士が好きだった

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:47:26.16 ID:3oXB6ayy0
KOFは95までは家庭用ロムまでアホほどうれていたし流行っていたといっていいと思う
96や餓狼3、斬サムと続けて微妙ゲー繰り出した結果
多くの人が夢から覚めてしまった

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:47:58.82 ID:w9iarXv8M
小学生がゲーセンで格ゲーしてたんだから
凄い時代だったよなあのブームって

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:50:05.31 ID:K55nZvTr0
ストZERO3とKOF98頃までかな。ちょうどストーリー的にも総まとめな空気だったし
CAPCOM VS SNK頃にはもう遅きに失したドリーム企画

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/21(月) 13:52:09.10 ID:aGW7YtUgd
スマブラが1999年なのが感慨深い

本日のおすすめ記事