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NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:09:47.76 ID:sVhVjSfxp https://www.nintendoenthusiast.com/live-a-live-trademark-united-states-trademark-square-enix/ 今月初めに、1994年のスーパーファミコンのRPGゲームであるライブ・ア・ライブが発行元のスクエア・エニックスからオーストラリアとヨーロッパで商標を受け取ったと報告しました。その後、カナダでも商標を取得していたことを確認しました。さらに、誰も見ていない間に、スクウェア・エニックスは先に進み、米国でも商標を取得しました。
出願日は2020年7月7日と記載されており、「ダウンロード可能なコンピューターゲームソフトウェア; 記録されたコンピュータゲームソフトウェア ダウンロード可能なビデオゲームソフトウェア; 記録されたビデオゲームソフトウェア; ダウンロード可能な仮想現実ゲームソフトウェア。記録された仮想現実ゲームソフトウェア。」つまり、ビデオゲーム用です。
前述のように、ライブ・ア・ライブは日本国外でリリースされたことはなく、日本でのバーチャルコンソールでの再リリースを除いて、それ以降、公式でこのプロパティを使用することはほとんどありません。
リメイクのファイナルファンタジーIVのデザイナーの時田貴司は、非常にユニークなタイトルを監督しました。タイトルは、異なるタイムラインに設定された、異なるトーンと雰囲気のさまざまな短編ストーリーです。コメディー、ホラー、サイエンスフィクション、カウボーイ、そして、ええと、ストリートファイターIIはすべてこの1つのタイトルに集結し、ゲームの全世界のどこにも直接比較のできない体験をもたらします。
ライブ・ア・ライブは現在、ファンの翻訳とエミュレーションを介して英語でのみプレイ可能です。しかし、スクウェア・エニックスは今月と8月に新しいゲームを発表する予定なので、おそらくゲームは最終的に米国および海外で正式なローカライズとリリースを受け取るでしょうか?聖剣伝説の場合のように、本格的なリメイクも可能ですが、現時点では何もわかりません。
聖剣伝説コレクションは、Nintendo Switch専用になりました。これは、任天堂がスクウェアが聖剣伝説3のソースコードを取得するのを支援したためです。ライブ・ア・ライブの場合、スクウェアが任天堂にそのような債務を負っているのかどうかはわかりませんが、それでもNintendo Switchは、どんな形であれ、ゲームのために大変居心地の良い場所を作ります。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595210987/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:10:40.91 ID:7GWVGzMm0
マジか
これは期待
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:13:17.11 ID:vAKGrxW30
小学館の漫画家オールスターだったんだよな
まだYAIBAが終わって名探偵コナンが始まる前
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:13:26.31 ID:vTslSChw0
また古いゲーム掘り起こすの?ベタ移植くらいにしときなよ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:14:10.51 ID:zvKwdEc/0
今どきの作家でつくる新しいライブアライブを見たい
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:19:13.07 ID:7vkCEutKa
リアルタイムでやったけど
神ゲーまではいかなかったな
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:28:03.88 ID:xjMOS5MP0
VCでも出てるんだし変なリメイクなんてしないでオリジナルのままSwitchオンラインのラインナップに入れてくれ
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:28:14.57 ID:gaykO8mOa
任天堂スイッチオンラインじゃないの?
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:35:17.83 ID:B7TztNLW0
>>24
スイッチオンラインってローカライズされてない奴は普通にその国から省かれているし、国外で登録する意味はないんじゃないか?
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:42:02.48 ID:wNQbD7RZ0
リメイクは絶対にないな
新作としても誰得レベルの新人研修ソフトになりそう
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:52:53.79 ID:hez6Bo9j0
発売当時リアルタイムでプレーした身としては過大評価されすぎと感じる
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:56:57.80 ID:h+4VqVX1p
今リメイクするならRPGがベースの旧作ではなく
シナリオ全部エンジンが違う別ゲーぐらいにしないと
インパクトないんじゃないの
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:56:59.02 ID:rma22+1Z0
発想は面白かったし音楽は文句なしでいいけどゲームとしては微妙の一言だったわな
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 12:10:21.57 ID:fRQ9yZvVa
WiiUでやってみたけど戦闘が退屈すぎて途中でやめたんだよな
イラストだって今の時代じゃなんの面白味もない。というか当時なら受けるのかあのテンプレデザインどもは
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 12:22:01.64 ID:bPMizJuC0
名作と評判だったので3DSでプレイしてみたが大して面白くなかったな
当時にプレイしてこそなんだろうな
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 12:36:53.47 ID:K0eQER71d
VCの再利用だろ
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 12:43:36.00 ID:Vec+oc4kd
>>63
ローカライズされてないから再利用は出来ん
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 13:01:00.57 ID:4LbuYl3s0
ライブアライブは発売時期が悪かったよマジで
FF6とクロノ・トリガーに挟まれて、お店でもRPGコーナーでそれらに物理的に並んで販売されてたからな
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 19:58:14.26 ID:qw/rxMv/0
当時の単発スクウェアタイトルの評価
バハムートラグーン>ライブアライブ>ルドラの秘宝>トレジャーハンターG
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/20(月) 11:11:32.03 ID:IMnC8YD/0
配信でもいいぞ
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