今はマイクラから始まりUndertale、風ノ旅ビト、Fall Guys,流行りのアマングアス
他にも色々ある。
他にも色々ある。
でも8年ぐらい前までインディーなんて見向きもしなかったよね。
もう皆インディーに対する抵抗はなくなってきたように思える
なんで?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608629608/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:34:21.10 ID:qdWd4N320
なんで比較参考が8年も前なん?
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:36:23.74 ID:6GXdFyeuM
もはやインディと区別する必要があるのかすら
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:37:16.78 ID:9KId6Gpm0
洋インディーはスマホだとコンローラ関係でやりづらい、Vitaはマイナー過ぎ
Switchでようやく一般大衆向けに洋インディーがそこそこ環境で提供できるようになった
タイミングの問題
Switchでようやく一般大衆向けに洋インディーがそこそこ環境で提供できるようになった
タイミングの問題
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:38:01.63 ID:1Qfq22iGM
iモードやスマホでどこのものともわからんパズルゲーだのソシャゲだのやってきたような人間はメジャーだのインディーズだの関係なかろ
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:38:10.52 ID:Luo5qCgD0
面白いゲームデザインの新規IPはインディーばっかになってしまった印象
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:39:51.21 ID:GGVr1RXZ0
アイディアで勝負するから。
ユーザー目線というか、プレイする側が「こんなのあったら面白そう」って空想するようなものが出やすいよな。
ユーザー目線というか、プレイする側が「こんなのあったら面白そう」って空想するようなものが出やすいよな。
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:41:05.62 ID:upVokBs60
何処のプラットフォームでもインディーゲームを出しやすくなったからです
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:42:04.64 ID:zqgDqgsX0
昔の独立系はメッセサンオーで買うイメージ
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:43:05.29 ID:4gkHAIRQp
あー。最近だとサクナヒメもそうか
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:47:08.41 ID:Y7+oZ4hyd
任天堂の功績は大きいよ
任天堂が定期的にインディー紹介する番組をやるだけで宣伝効果デカすぎ
任天堂が定期的にインディー紹介する番組をやるだけで宣伝効果デカすぎ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:54:10.09 ID:Y9AHT4dud
一般消費者はいちいちサードかインディーかファーストかなんて判別してない
ただただ面白そうと思ったのを取るだけ
ハードルとなるのは手に取るまでの市場
スイッチになってパケなりeSHOPなりで他のゲームと同列に並んでる時点でハードルは乗り越えた
ただただ面白そうと思ったのを取るだけ
ハードルとなるのは手に取るまでの市場
スイッチになってパケなりeSHOPなりで他のゲームと同列に並んでる時点でハードルは乗り越えた
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:56:17.11 ID:xxkZHUY50
DL販売になれてしまったら
インディーとメジャーって区別が役に立たない
インディーとメジャーって区別が役に立たない
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:58:51.77 ID:G6Gmsdf4H
大手が高画質に無駄に予算をかける一方
個人でも一定レベルのゲーム開発ができるようになったから
個人でも一定レベルのゲーム開発ができるようになったから
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 18:59:09.44 ID:QS9FqRVQ0
インディーってくくりに入ってるとユーザーの期待値というかハードルが下がっていいような気もする
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:02:28.17 ID:jNFVP8p8p
Slaye the Spire、Into the breachとか大手メーカーのソフトの万倍面白いんだもん。
しかも安いし
しかも安いし
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:07:55.43 ID:Cd2zrEF8p
ゲームエンジンのおかげでゲーム制作が民主化されたからだろ
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:10:17.05 ID:nzdqeOV80
コロコロにamong us載る時代だから
今の子供はどれがインディーでどれがメジャーか区別すらしてない
今の子供はどれがインディーでどれがメジャーか区別すらしてない
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:13:21.00 ID:1Qfq22iGM
DSiウェアやWiiウェアでもう低価格ミニゲームは一定の地位はあったけどな
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:15:21.85 ID:p6Yg3/5Ya
>>51
あったけど一般的では無かったから
DSiはみんなが持ってる訳じゃなかったしWiiウェアも一部のユーザーのみって感じで
あったけど一般的では無かったから
DSiはみんなが持ってる訳じゃなかったしWiiウェアも一部のユーザーのみって感じで
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:14:33.76 ID:JpC2Y1kLd
単純な話だろ
昔は大手メーカーの莫大な広告費だけでしかユーザーがゲームを知る手段がなかった
だから宣伝広告が多い大手のゲームばかりが売れた
昔は大手メーカーの莫大な広告費だけでしかユーザーがゲームを知る手段がなかった
だから宣伝広告が多い大手のゲームばかりが売れた
いまはゲーム配信のおかげで広告費が少ないインディーメーカーでもゲームさえおもしろければすぐ広まる時代
ゲーム配信が広告を担ってるんだよな
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:20:04.12 ID:MxH7W0xN0
マインクラフトとアンダーテールの大ヒットが大きいんじゃないかな
それこそ8年前だよな
それこそ8年前だよな
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:24:28.70 ID:Ppkv17O00
Switchは過去の良作固め撃ち出来たのが良かったな
出足から大量の石ころの中から玉を探す状態ではこうはいかなかったろう
宣伝も頑張ったし
出足から大量の石ころの中から玉を探す状態ではこうはいかなかったろう
宣伝も頑張ったし
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:26:38.68 ID:/U39Qa400
スマホで小粒な面白いゲームに慣れてるからな
インディの当たり外れ激しいごった煮感は好きだ
インディの当たり外れ激しいごった煮感は好きだ
203: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 22:50:16.13 ID:J1mXYWeZ0
>>65
初代PSやDS時代にあったようなカオス感
初代PSやDS時代にあったようなカオス感
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:26:52.88 ID:FXabPCME0
スマホとかのせいでDLで買うのに抵抗無くなったからじゃね
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:30:50.74 ID:pRuur1kr0
ダウンロードが主流になったからでしょそりゃ
店頭に並んだソフトしか買ってなかった時代ならその店の宣伝されるがままに買ってたわけだし
音楽だってそうでしょ
店頭に並んだソフトしか買ってなかった時代ならその店の宣伝されるがままに買ってたわけだし
音楽だってそうでしょ
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:31:37.37 ID:/QDSGhRm0
インディーメーカーの頑張りやろ
特定のプラットホームを作らず時間をかけて主要なプラットホームに対応していったことが大きい
特定のプラットホームを作らず時間をかけて主要なプラットホームに対応していったことが大きい
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:34:31.98 ID:HU03PKL8p
一度インディでおおっこれは良いなというのに出会うと他も気になりだすというか
自分はLIMBOがそれだった
自分はLIMBOがそれだった
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:35:38.91 ID:fBi262Xk0
配信もでかい
今年流行ったamong usなんかも発売は一昨年でずっと埋もれてた
今年流行ったamong usなんかも発売は一昨年でずっと埋もれてた
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:56:36.12 ID:izZl3jrS0
中古に売らなくてもハズレが覚悟できる価格帯になったから特攻しやすくなったってのはあるかもしれん
102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 20:00:09.45 ID:kKOtv2AM0
いつの時代も業界を華やかにしてるのは溢れんばかりの小規模開発だったと思うぞ
上が巨大化しすぎて下がインディーという括りに隔離されるようになっただけで
上が巨大化しすぎて下がインディーという括りに隔離されるようになっただけで
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/12/22(火) 19:39:11.38 ID:rl6v+CRO0
千差万別なゲームがあるからじゃね
普通のソフトは色んな意味で手堅く似たような物が多くなりがち。
普通のソフトは色んな意味で手堅く似たような物が多くなりがち。