ゲーム開発者「ステータス自由に振って個性出せるよ」 A「攻撃で」B「攻撃全振りかな」C「攻撃特化!」

videogame_boy

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 22:36:07.06 ID:iBN/unQl0
開発者「……」

なぜなのか

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604410567/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 22:47:20.90 ID:N2Hb95BJ0
デッドセルズで紫(戦略)上げるの強くて好きなんだが

緑(生存)も変異の組立てによってはアリ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:42:07.44 ID:Yh8ydRoza
>>6
基本上げるのは使う武器の色次第だしそれ以外は2色スクロール分のみだから攻撃全振りと変わらなくね?

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:49:19.11 ID:N2Hb95BJ0
>>36
ステータスの振り方でプレイヤ毎に個性出てるだろ?

直接攻撃主体とか遠距離主体とか盾反射主体とか罠設置主体とかスピード重視とか様々

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 22:52:12.44 ID:oMIiBfCP0
皆手っ取り早く勝ちたいだけだぜ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 22:53:42.59 ID:OPYaUrsn0
パラメータで運を伸ばせるというのが意味不明すぎる
努力で伸ばせたら苦労せんわ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:49:51.41 ID:dtCvDQKE0
>>10
それを言うなら人間があんな短期間で
能力が伸びるということ事態がおかしい
(サンサーラ・ナーガ並感)

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 22:54:31.84 ID:yUPnCgI2r
明らかに効率的な「最適解」が存在しちゃうのは開発者の調整ミスなだけだろ?

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:02:03.30 ID:LL1VJEDk0
アクション系は大体こうなるのでは?

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:11:55.75 ID:nX/10a2J0
防御に振ったら非ダメ上等ごり押しで攻撃型よりむしろ早く倒せる
…なんてならないからな別に

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:14:07.88 ID:ZO2AARhg0
真っ先に防御とか生存スキルに振るヘタレゲーマーの俺が通りますよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:15:55.51 ID:MDVGWctz0
体力多めのボスに攻撃以外強化してないと一撃死な
全体攻撃でも持たせるとかやりようはいくらでもあるだろ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:25:54.56 ID:MDVGWctz0
まあそんなのが通用するのは序盤だけでしばらくしたら
ザコにも一撃で殺されるんだから話にならんわ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:29:41.12 ID:d7u+9l1K0
結局攻撃特化が1番強い

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:34:23.19 ID:dQ5L2dOR0
モンハンも攻撃特化だとすぐに死ぬしゲームによるだろ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:40:53.17 ID:Z0CHOJ9l0
ワイ氏 均等振り

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:46:50.88 ID:5mmw0itn0
壁役に意味があるなら1人は防御に振る
他は攻撃

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:56:28.05 ID:U0xLxNJA0
エクスペリエンスのゲームはSTRより他のステータス優先
基本的にLUCでSTRは後回しで上げない

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/03(火) 23:59:04.05 ID:VAtu+vM20
>>47
どう割り振ってもパーティ編成次第で使えるようになるバランスなってる (むしろ正解の振り方が無い)

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:16:12.79 ID:Cvh2xr5Sa
筋力特化は重くて当たりにくいが、一撃でダウンさせる強靭削りと火力が大きい
技量特化は一撃は軽いが、DPSの高さと毒や出血などの絡め手、弓や鞭など多彩な手段が強い
ダクソのステータス振りは良くできてるよな、これに奇跡、魔術、闇術、呪術など魔法要素が絡むし
武器の派生や防具、指輪の選択どれも面白い要素だよな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:17:49.70 ID:J+CfxNGya
結局のところ大体のゲームでは攻撃力特化の方が低レベルでクリアし易いんだよな
基本的に敵倒せないと進めないから
一定時間耐えたらOKみたいなイベント戦闘とかあるなら話は変わってくるんだけど

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:18:37.92 ID:GsG1mIO/0
みんなメタモンやドーブルで戦うわけじゃないから
種族値みたいな適正ってもんがどんなキャラにでもあるだろ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:22:07.81 ID:oyjWtTUn0
攻撃が最大の防御みたいなところあるからな。
ゲームの作りによっては、攻撃力あげておかないとそもそも攻撃が通らないとかあるし。

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:30:28.92 ID:lG1Z5lXB0
ステータスは満遍なくあげると意味ないからな~キャラのステータス=武器性能にしてくれ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:32:04.40 ID:lG1Z5lXB0
どのゲームでも火力正義になる理由が集中力が持たないってことが多いと思う

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:41:03.96 ID:tZ+sp4nW0
>>63
「頭の良さ」を上げるとAI自動プレイが捗るようなら簡単に覆りそうな理由だな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:33:40.24 ID:+Y6hIGhQa
普通は単純なパラメーターだけなら敵の方が上だからな
耐えてもプレイヤーとキャラクター共々ジリ貧になるし火力とスピード特化するのは普通なのよね

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 01:17:08.74 ID:6X2awU7dd
相手のHPを減らすっていうルールが共通なんだからそりゃ重要なステータスも変わらんよ
同じルールで重要なステータスが変わったら逆におかしい
ロール性の強いゲームはロール毎のゲームのルールが違うから重要なステータスが変わる

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 01:32:04.90 ID:ZIOyUE4P0
全ステータス綺麗に均等に振るのが最適解なゲームとかみたことない

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 03:00:05.19 ID:hiKabjpk0
防御に振るとソロで敵倒すのクッソ時間がかかる
ジリジリと削られて結局時間がかかって死ぬ
攻撃に全振りしてやられる前にやるのが正解

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/04(水) 00:43:41.45 ID:v2kzCL1p0
さっさと倒せばその分受けるダメージも減るからな
ダメージレースにおいて攻撃力以上に重要なステータスはそう生まれないよ

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