IGA氏「BloodstainedのSwitch版はあまり期待できないと思っていたが想像以上に売れた」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:51:35.22 ID:J0t42xBv0
『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』100万本突破記念・五十嵐孝司氏インタビュー
「おもしろいものをしっかりおもしろく届けられた」。そして旅路はまだまだ続く
https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html

――PC、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switchという4つのハードで発売されていますが、とくに反響が大きかったプラットフォームはありますか?

五十嵐 思った以上に本数が多かったのがNintendo Switch版ですね。
他機種版に比べて、発売が1週間後になったので、「Switch版はあまり期待できないかな」と思っていたんですよ。
それが想像した以上の販売状況でした。

――Switch版がとくに好調だったのは、やはりハードの普及台数の多さからなのでしょうか。

五十嵐 それもあるかと思いますが、私が過去に手がけたシリーズタイトルは任天堂のハードで展開することが多かったので、そういう部分も大きいのかなと思います。
あと、今回リリースしたプラットフォームの中では、唯一携帯しても遊べるハードなので、
そういう意味では『リチュアル・オブ・ザ・ナイト』を持ち運んで遊びたい人も多かったのかなと分析しています。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593082295/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:54:53.69 ID:uHedEX1t0
種まき重要

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:55:03.83 ID:QYmKbAzh0
まぁ3DSで色々出してたし

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:56:01.60 ID:xbcCDLfaa
スイッチ勝ちハードだしIGAのゲームできるの任天堂ハードが多いし当然じゃん

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:57:50.54 ID:xbcCDLfaa
まあこれならスイッチ版の改良を優先して当然だなって思った

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:58:18.78 ID:vAURl6yn0
switchに潜在的にメトロイドヴァニア好きや2Dアクションゲー好きが多いだろうことは想像できる

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:16:34.25 ID:xbcCDLfaa
――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、正直しんどいなと思う部分もあるのですか。

五十嵐:しんどいなと思います。一時期、すべてのハードがスーパーファミコンくらいに戻ればいいのにと思っていましたから(笑)。あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。 

スイッチでの発売続くかも

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 21:15:32.01 ID:ZG7JvQSf0
>>68
結局はこれなんだよなぁ
バイオ三上もむかし言ってたけど32bitハードになってからゲームの面白さは半分ちょいしか評価されず、宣伝や見栄えの付加価値が重要視されちまって、5-6年のハードサイクルでは満足にゲームを作れないとか言ってたな

結果、マンネリゲーの量産するのに3年も4年もかかってた
そして今や5年も6年もかかるという

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:18:54.74 ID:mkcVp2fM0
ちゃんとわかったならスイッチ版にも力入れるんだぞ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:23:16.09 ID:kB6gMomj0
実際インディーエキスポ見てても驚いたのはインディーはPCかスイッチの2択なんだよな

262: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 23:37:11.06 ID:IPEPeyRZ0
>>88
まあコレ
あれ見ればインディーズがどこの市場をメインに考えてるかすぐわかる

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:25:54.12 ID:mkcVp2fM0
インディーのパケ化が増えてるのは売れてるってことじゃね

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:27:25.10 ID:hObPJ4bo0
どっちでも良いけど、IGAが携帯機の悪魔城シリーズファンから期待されてることを認識してくれてて嬉しいわ

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:30:02.24 ID:E5fhbUlFM
スマブラの悪魔城も結構馬鹿にできない宣伝になってるだろうな

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:42:25.54 ID:EW2JWbQq0
ストーリーとかボリュームに不満はあるがIGAキュラに望んでた形を実現してくれてたから良かったわ

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:43:42.09 ID:Q2KTDSF60
一番多かったのはSteamだろうな
Kickstarter利用者の多さで

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 20:58:06.13 ID:3eI8Mb+O0
スイッチ版は初期にバグやらなんやらと聞いたがもう問題はないのかな?
DSとかでドラキュラやってたから買うつもりだったんだがスルーしてた。

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 21:06:12.63 ID:7tv0Z9nn0
>>152
PC版でもまだ残ってるくらいだから
他も残ってるんと違うかな
無料DLCのついでに少しずつ直してく、みたいな

172: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 21:15:03.38 ID:neokgdwA0
先週ぐらいにスチームで買って一昨日クリアしたけど最高に面白かったな
システムとしては刻印、構成要素としては月下を意識してる感じだった

236: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 22:10:18.09 ID:lGdOEYOR0
switchは任天堂以外は大手がまともに参入してこなくて
ネットではそれがswitchの弱点として言われるけど
逆に任天堂以外が来ない事で隙間が大きくて、そこにインディーが入ってくる感じなんだよな

Wiiの時はそこまでインディーの存在感がなかったけど
switchはインディーの認知度も数も規模も上がってきて
任天堂のラインナップの間を埋める事が出来てる面はあると思うわ

253: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 22:54:29.85 ID:+TxYiwZ00
こういうのも売れるっていうのは凄いな
名越も初音ミクの売り上げが予想以上によかったっていってたし
switchはサードも売れ始めてる

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/25(木) 19:55:10.42 ID:TWe447Fv0
Switchはインディーゲームをちゃんと買ってくれる層が集まってるよね
グラフィックとネームバリューだけで判断しない感じ

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