1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 18:51:24.21 ID:S7vcu3uV0
今いる世界は実は小さい島で本当はでかい世界が広がってるとかよくある設定だったけどワクワクしたよな。
ハードや技術が発達してその世界をより細かく冒険できるようになった代償に世界が狭くなるって皮肉だよな。
ハードや技術が発達してその世界をより細かく冒険できるようになった代償に世界が狭くなるって皮肉だよな。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578477084/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 18:52:52.52 ID:RmO8ojyla
FF3で浮遊大陸から出た時
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 18:53:40.00 ID:SzWAyEEl0
密度が濃い という方が正解かと
>>2
マップはだだっぴろかったがイベントがあるポイントはすんごい少ないスカスカなワールドだけどね
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:52:15.14 ID:sChTfQqo0
>>2
BotWで始まりの台地から飛び降りて最初にマップを解放した時に比べればかわいいもんよ
始まりの台地が充実していただけにこんなに広いのか全部行けるのかと絶望感を感じた
BotWで始まりの台地から飛び降りて最初にマップを解放した時に比べればかわいいもんよ
始まりの台地が充実していただけにこんなに広いのか全部行けるのかと絶望感を感じた
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 18:58:35.98 ID:q86auK7Ca
ドット絵のほうが世界が広く感じてたのはわかる
オープンワールドっていうか3Dになってからどうしてもスケールが狭く感じる
オープンワールドっていうか3Dになってからどうしてもスケールが狭く感じる
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:00:20.78 ID:S7vcu3uV0
そりゃオープンワールドみたいに建物や地形がリアルに描かれてるわけじゃないけどさ、船や飛空船を手に入れて広がる世界は本当にワクワクしたよ。
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:01:57.80 ID:29KN7iDK0
1分ぐらいで一周できる世界に数えるぐらいしかない町
ちっさい世界やのう(笑)
ちっさい世界やのう(笑)
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:10:34.07 ID:6R/9IWjR0
>>11
何が(笑)だよ
今のオープワールドでドラクエ5みたいな時間や場所の移り変わりなどどうやっても表現出来ないのは事実だろ
描けるスケールが小さいんだよ
何が(笑)だよ
今のオープワールドでドラクエ5みたいな時間や場所の移り変わりなどどうやっても表現出来ないのは事実だろ
描けるスケールが小さいんだよ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:02:59.41 ID:ylmw60Co0
またそれは分かる
元々一大陸の話やってる前提だったりするなら良いんだが、FFあたりは逆に狭く感じるわ
元々一大陸の話やってる前提だったりするなら良いんだが、FFあたりは逆に狭く感じるわ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:05:21.51 ID:TJwSTRLh0
まあ漫画なんかと同じだな
全てを描かないからこそそこを読者一人一人が自由に補完して限りない世界を想像する
全てを描かないからこそそこを読者一人一人が自由に補完して限りない世界を想像する
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:09:25.12 ID:AcJGOCD/0
思い出補正しすぎ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:13:59.16 ID:qUJQOyhS0
マイクラは広いぞ?
マップの広さとオープンワールドという仕組みそのものとは関係が無い
「オープンワールドを使って従来型のストーリー体験をさせたい」ってなるから結果的に狭くなる
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:15:29.41 ID:IhxEsm1S0
思い出補正がどうこうわめいても現代ゲーが一地方な事実からは逃げられない
3Dってだけでそうなる宿命だな
3Dってだけでそうなる宿命だな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:18:26.65 ID:RmO8ojyla
昔のゲームだとシームレスではないにしてもくにおくん時代劇だよ全員集合がOWに近いと思う。
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:20:40.51 ID:qUJQOyhS0
ノーマンズスカイも広いぞ?
もう一度書くが
×「オープンワールドだと狭くなる」
○「オープンワールドで従来型RPGを創ろうとすると狭くなりがち」
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:22:17.89 ID:TJwSTRLh0
まあ簡単に言えば昔のゲームは嘘が多かった
プレイヤーは想像力で補うことでその嘘を楽しんだ
今はハードの性能が向上して現実と見紛うような世界が実現してそれ自体は素晴らしいことだと思う
プレイヤーは想像力で補うことでその嘘を楽しんだ
今はハードの性能が向上して現実と見紛うような世界が実現してそれ自体は素晴らしいことだと思う
ただ皮肉なことに現実に近づけば近づくほど現実との些細な違いにプレイヤーは興醒めさせられる
クリエイターの都合で行き止まりの壁があったり、見えない壁があったり
リアル過ぎるぐらいリアルなオブジェクトなのに一切干渉できなかったり
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:28:40.53 ID:yALekN2gM
見せ方の問題なんだよな
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:34:25.08 ID:RmO8ojyla
ファンタジーRPGだと思ったら店にスペースシャトルが売ってて宇宙に行ったら主観視点シューティングと宇宙ステーション経由して宇宙探索が始まるとか
Ultima Iはたぶん当時でも噴飯モノだぞ
Ultima Iはたぶん当時でも噴飯モノだぞ
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:54:18.63 ID:4i+NwyKl0
>>39
ウルティマ進みすぎやろwww
ウルティマ進みすぎやろwww
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:34:27.51 ID:S7vcu3uV0
ドラクエ3のジパングなんてそれこそ
6ブロックぐらいしかないような島だったがたどり着いて音楽変わった時は震えたもん。
6ブロックぐらいしかないような島だったがたどり着いて音楽変わった時は震えたもん。
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:44:05.72 ID:LxmmGlFp0
>>40
6部ロックしかないは流石にある意味で思い出補正w
今数えたら30ブロックあったぞw
6部ロックしかないは流石にある意味で思い出補正w
今数えたら30ブロックあったぞw
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 19:54:03.88 ID:GTi/T1eqa
散々歩きまわってもある国の一地域の方がその先に広がる世界のスケール感感じるけどな
簡単に世界一周出来る方がショボく感じる
簡単に世界一周出来る方がショボく感じる
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 20:01:08.07 ID:ryzsclGtM
ドラクエもウルティマも当時から見れば十分オープンワールドなんですが
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 20:03:13.57 ID:XUiFDzpB0
ゼノブレイドはバランス的に素晴らしい
広すぎない、狭すぎない
広すぎない、狭すぎない
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 20:13:24.64 ID:qUJQOyhS0
>>55
上手く嘘をつける良い例だよね
上手く嘘をつける良い例だよね
・機神と巨神という架空の世界感
・自分が2神の何処かの位置に居るのだと解る背景
これらにより世界が在る程度の広さしかなくても納得できるし
実際はブツ切りなマップでも世界全体の一体感を想像しながらプレイが可能
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 20:25:49.50 ID:IlsSKY9rd
今は何でもリアル思考だから
当時の移動距離やら世界をリアルに起こすとその規模になっちゃう感じじゃね
その代わり申し訳程度にその小さい規模で気候の違い描き分けてたりするしな
当時の移動距離やら世界をリアルに起こすとその規模になっちゃう感じじゃね
その代わり申し訳程度にその小さい規模で気候の違い描き分けてたりするしな
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 20:55:47.36 ID:zPAgdDWC0
冒険の規模がこじんまりしてるってのはあるな
世界というより一地方の出来事みたいな
世界というより一地方の出来事みたいな
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 21:04:55.12 ID:B6mxSQ1Ld
ドラクエだって世界規模の話なんて書けてなかったし
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 21:30:17.79 ID:BLlDJO5n0
まぁ世界を救うような物語なのに世界の一地方を旅して終わりじゃなんか違和感有るのは確か
JRPGには向いてないシステムなのかもなOWは
JRPGには向いてないシステムなのかもなOWは
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 21:37:47.62 ID:Iik8OVC90
別に世界を救う話にしなくてもよくない?
ガノン倒して小物だったなぁとか思うの?
ガノン倒して小物だったなぁとか思うの?
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 23:00:18.56 ID:a8pkG6IA0
>>72
FEみたいなのでいいんだよな
一地方の紛争で
FEみたいなのでいいんだよな
一地方の紛争で
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/08(水) 22:11:15.94 ID:XUiFDzpB0
時オカのハイラル平原は全然広くないけど、森から出てバーっと広い世界が広がって
広いんだと認識させてしまう
広いんだと認識させてしまう
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/09(木) 02:50:39.59 ID:uP/60q230
球体になり得ないからしゃあないんだけど北に行くと南に繋がって東に行くと西に繋がるゲームって今日日無いよね。
延々空飛び続けるの好きだったんだけど。
延々空飛び続けるの好きだったんだけど。
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