https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190928-102751/
たとえばパブリッシャーのHitcentsは2018年1月にNintendo Switchで『Draw a Stickman: EPIC 2』をリリース。
ゲームの価格を30%オフにすることで売上が10倍になったという。
そしてその流れで8月に99セントでセールにして売り出したところ、1日の販売本数が1000倍になったとのこと。
(中略)
そうした経緯から、子供ユーザーが活発になる夏休みの期間に『グーニャファイター』を100円で販売するプランを敢行。
ゲーム自体の評価も上々で、SNSやYouTubeでの投稿も増加し、プレイヤー人口の拡大がなされたとのこと。
100円期間中の『グーニャファイター』の売り上げについては具体的な数字は言及が避けられたが、規模感的にはパッケージソフトの販売ランキング1位くらいの週販本数だったという。
利益は大赤字
肝心の利益について聞いてみたところ、販売本数のインパクトはあるが、利益としては大赤字であるという。
しかしながら、利益は薄いものの今はユーザーに認知されるフェーズと捉えていると前向きな回答。
担当者は、「大切なことは利益を犠牲にしてでも、何を得るかということだと思います。」と弊誌に決意を語っている。
(まとめ)
国内外の低価格セールメーカーの事情を見たところ、露出の増加という点で、おおむねのメーカーがその試みについてポジティブに捉えている印象だ。
またMUTANからの回答もあったように、利益については低価格セールでは得られていないどころか赤字の状態で、今後回収していくスタンスのようだ。
ニンテンドーeショップは、金額ベースではなく本数ベースでランキングが構築されるため、今回のような低価格セール路線で注目を集めることができるのだろう。
Steamのように金額ベースになれば、そのランキングの様相は変化するかもしれない。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569671234/
まず知名度というのはその通りで埋もれたら元も子もないから
1作目で知名度2作目で利益という構造は金があるなら戦略として成立する
安売りされてるのは何の個性もないゲームって事だわ
作ってる方もこんなのがヒットするわけないって気付かないもんなんかな
ただまあそこそこの面白さとか
面白いかどうかわからないものの値段のイメージは下がるかもね
なんか光るものがあったら多少の粗は目を瞑ると思うんだけどね
子供ってそんな感じよ
めちゃくちゃハマってたんで100円はお買い得だった
今は700円?適正とは思うけどこれだと買わなかっただろうな
利益はいつもよりでてるはずだけど
DL版なら追加のコストはないよね、記事の文脈が良くわからん
1000倍になったのはDraw a Stickman: EPIC 2のパブリッシャーHitcentsだ
赤字なのはグーニャファイターのMUTAN
海外の話と国内の話の混ざった低価格販売についての記事だって最初に書いてあるだろ
あとよく忘れられてるがCEROは有料
1時間もやれば飽きるような内容だが、100円の買い物としては満足だった
でもこれが2000円とかで売れないと利益が出ないんだとすれば
ユーザーに「これは2000円出せるクオリティだ!」と思ってもらって、次からはちゃんと2000円で買ってもらわなきゃいけないのに
「100円としては満足なクソゲー」として認知されるのはセルフネガキャンでしかないよな
まあ、値段相応のクオリティのゲームを作ることがそもそもできないならどのみち破綻するけども
一発ネタみたいなゲームだからなあ
セール時も変わらず1本辺りいくらで支払うなら赤字だろうし
下限設定しててもそれを下回れば赤字だ
パブ系はインディー開発者に実績提示して権利得るのも重要だから
そういう意味でも認知されるフェーズって事だと思うよ
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