正直SRPGは「ファイアーエムブレム」より「タクティクスオウガ系」の方が面白いと思う

tactics-ogre

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:10:02.04 ID:pzYogjDE0
向きと段差の概念があって、武器は壊れなくて、MP制のやつ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578665402/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:21:14.14 ID:T6p54dPt0
いくら面白くても死んだものは忘れ去られるだけだからな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:26:31.03 ID:DxcPvS6u0
どっちも面白いよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:29:16.81 ID:1GZypbp/0
オウガバトル64リメイクはよ

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 05:08:08.67 ID:f6wxY6tW0
>>15
自分もそっちがやりたい

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:36:32.97 ID:y5Vu6Nm30
タクティクスオウガは移植して新システム調整する度にクソゲー化していくのが残念だった
ボイスだけ入れて後は軽い調整したSS版が最強

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:37:15.68 ID:vgFhAHUU0
ばあさんやFFTA3はまだかのう?

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:37:34.39 ID:s3pqkVqt0
正直、高低差は欲しいよな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:38:15.41 ID:ZGGSnL9/0
TO系は結局TOを越えられなかったから出オチ感がある

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:41:20.81 ID:2nk29TD8a
ラングリッサー……いや何でもない

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:44:13.89 ID:KOCUr+s6H
ブリガンダインが面白いと聞いたので期待してる
発売いつだっけ?

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:52:52.48 ID:bvbhgXL80
残念だが、タクティクスオウガ系のゲームは既にタクティクスオウガで完成した
これ以上のは、ない

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/10(金) 23:53:40.74 ID:daYFKni3a
SRPGに詳しい人に聞きたいんだがあの高さとかクオータービューとかタクティクスオウガが始祖なの?
以降真似されまくりだけど

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 00:02:06.19 ID:gVyAzifZ0
いや、クオータービューはタクティクスオウガが初じゃないよ
自分の知ってる限り、緋王伝の方が先

高さもタクティクスオウガが初じゃないと思う

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 00:07:10.34 ID:uneI6DTr0
TOはソルスティスの影響を受けていると聞いた

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 00:16:29.46 ID:cNxtzZCS0
オクトパストラベラー みたいなHD2Dつかったタクティクス遊びたいな

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 00:58:15.25 ID:mo9U77Y80
FEifの攻陣・防陣は、2ユニットの取り回しについてのシステムの1つの到達点だと思う
あれより戦略性の幅を広げる二人三脚的なシステム知らない

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 01:05:28.18 ID:4SurOB6E0
オウガはSFC伝説のオウガバトルの路線で行ってもらいたかった
あの広大な島を部隊組んで動かして時間の概念があってと最高だった
グラも独特ですげー綺麗だったし

タクティクスオウガも好きなんだけどなんかこじんまりしちゃったのが個人的には残念だった

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 01:07:27.27 ID:LRD0SwB+0
>>84
軍を率いてる感はそっちのが強かったね

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 01:14:19.58 ID:h/K440h40
なんでお前ら幻影戦争やらないの? いまならFFTコラボしてるぞ

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 01:15:52.65 ID:/3EjGdt/0
オウガ64のリアルタイムシミュレーションが好きなんだが 向きによって隊列が変わったりするのも好き
タクティクス系だと後ろに回り込まれてるの馬鹿みたいだけど隊列なら納得いくよね

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 01:53:36.88 ID:vcnOjiWT0
god warsがそれに近いかね
やってみたら?

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 02:02:50.06 ID:YU8/d2tD0
ターン制ならXCOM系が一番人気あると思うけどね
あとはRTSなんかもあるけどコンシューマゲームじゃ難しいだろうな

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 03:08:15.09 ID:hmIiJGED0
ファイアーエムブレムは超シンプル計算式が面白さの基本部分なんだけど
最近は、計算部分をカットして結果だけ表示しちゃってるから、あまりそこの部分知らないで
なんとなくノーマルカジュアルでやってる奴が多そうだよな

他のゲームはパラメータがどうダメージと関係してるのか分かりにくすぎるわ

FEはシンプルすぎるから1つ1つのパラを上げるのが面白いし高難度が成り立ってるんだよね

225: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 12:22:21.56 ID:MxGx8brw0
>>106
わかる

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 03:17:37.81 ID:yJE6Ua8D0
デ・・・ディスガイア・・・

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 04:39:59.40 ID:/5VBqGhC0
ディスガイアはバランス調整を真面目にやれば絶対面白くなるのにな
初見プレイ時は楽しめたけど攻略法(1人出撃が楽とか)が分かってくるとどんどんつまらなくなった

ついでにFFTも序盤~中盤の難易度を最後まで維持できてればなあ・・・一気に大味になりすぎんよ

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 04:40:05.29 ID:GGD/y0g10
FE風雪初見で難易度ルナティックしたけど無理だったわ
ファミコン時代を彷彿とさせた

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 05:51:52.39 ID:nmJV3Oft0
タクティクスオウガはキャラデザインの人が凄いですね。
画集とか買っちゃったし。

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 05:57:58.68 ID:tZtP/di50
FEで結果だけ表示は
封印の頃に既にあったから
全然最近じゃないな
その発言だけでどの時代のユーザーがモロ分かりしてしまう

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 07:15:45.09 ID:LroTQvV4p
風花雪月は敵のターゲットと予測ダメージも表示されるから
丁寧に数字を読んでいけばルナティックも安定して進める作りになっているな

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 07:34:45.86 ID:lvpJEJhZ0
一番面白かったTOですら戦闘バランスは大味だもんな
FFTなんかもっと酷いけど

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/11(土) 08:38:09.09 ID:HkbOwnVU0
高低さはいいけど斜めだと前進むのにキー間違いがなれるまで多くてイライラするのがな

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