【日経】コロナ禍にゲームが伸びた真の理由 『桃鉄』が示す定番最強時代

momo-tetu
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:12:55.90 ID:Goy/hY6iK
コロナ禍にゲームが伸びた真の理由 『桃鉄』が示す定番最強時代
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01300/ 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611313975/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:14:36.57 ID:Goy/hY6iK
定番が最強は言い過ぎにしても、定番タイトルを抱えてるところが強いのは事実だよね。

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:17:18.49 ID:mCpBu4WI0
簡単に定番になれりゃ苦労しねえんだよ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:18:10.90 ID:r1/GREqBM
定番が強いというより、定番になれないのがマンネリと呼ばれる状態だからだとおもう。

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:19:44.48 ID:tOBoKz4m0
ゲーム業界に限らねえよ
全部そうだろ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:19:51.32 ID:JUADbsml0
はやり廃りがあってその中でも通用するのが定番でしょうが
トレンドの変化は常にあるんだよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:23:17.68 ID:U5GRMd450
無料バトロワも何年もずっと安定して続けば定番って言われるようになるよ

473: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/23(土) 07:07:12.42 ID:dc/Vv/330
>>15
バトロワ系ゲームも今やたくさん溢れてるしとっくに「定番」になってるわな
特にPUBGライクの奴は
まあ、コロンブスの卵みたいなもんで最初に考えつく人が凄いんだがな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:24:15.86 ID:/DiYuqEAM
調子こいて毎年出すとコケるからな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:24:27.94 ID:a6s214/+0
わかってないなあ、面白いゲームを世に出すことによって
続編が望まれ、そして続編が出されて定番化していくんだろ
要は、世に受け入れられるゲームを出せるかどうか

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:25:01.51 ID:BS7DYxLW0
レベルファイブを馬鹿にしてんのかメーン

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:26:54.83 ID:DyL7e+snM
必要以上に奇をてらわずに実直に作り続けてたから定番になるチャンスがやってきたんだろうな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:31:30.65 ID:NQJuaIyN0
売れれば定番(暴論)

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:35:51.46 ID:g9b+fIZZ0
定番って言っても桃鉄わりと低迷してなかったか?令和が爆発的にヒットしただけで

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:37:09.36 ID:hrRmjUwHM
パチモンのゲームを触ってみると、定番と呼ばれるゲームがなぜ定番でいられるのかがよくわかるよ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:37:19.81 ID:RYbVy8R00
こういう発想、発言が出る事自体、ナチュラルに定番(ここでは桃鉄)を
見下してる証明になってる 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:37:32.61 ID:Goy/hY6iK
海外だとCODやFIFAも定番。GTAも定番だが、こちらは前2本とは趣が異なるな。

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:39:57.36 ID:5RdvxBim0
桃鉄が発売前にこれだけ売れるなんて思ってなかったくせにな

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:45:44.48 ID:ZxruBR//0
その定番の桃鉄も一度沈んでたしなぁ
簡単に定番だからという程定番で居続けるのは難しいだろうな。
定番を続ければ飽きられと定番から逸脱すると拒否反応が起こる。

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:51:22.87 ID:Goy/hY6iK
>>79

そういう意味では定番タイトルを多数抱える任天堂はやはり一線を画しているよな。
海外含めても、定番タイトルをここまで抱えてるメーカーは他に無い。

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:46:31.38 ID:zBlk9lLR0
今回の桃鉄のすごいとこは
しれっと定番を自ら名乗る図太さだよ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:48:47.64 ID:LtWYBBFd0
>>83
これ

お前ながいこと倉に入ってたやろがとw

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:15:33.24 ID:MUlZ4bHO0
>>83
いや、倉に入る前も安定して30万前後売れてただろ
それでも十分定番と言えたと思うけど、今はもう定番以上だな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:50:04.94 ID:vt7OCKdBd
FFやドラクエも定番なんだけどな

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:51:56.14 ID:85HkrO4Jp
んでマリオやポケモンの新作とか出るとマンネリとか言うんだろ

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 20:59:51.66 ID:xPTU1Yzi0
まず桃鉄が定番で売れるなんて聞いたことないんだけど
巣篭もり特需+スイッチの勢いの相乗効果で覚醒しただけでは?

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:01:36.76 ID:qKn9cfwg0
定番に抵抗してるサクナヒメってやっぱすげえわ

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:03:11.10 ID:oLC9V43s0
ライトユーザーに正面から向かいあってたゲームってサードではレアなんだよな
今までやってきたことがこういうのが求められるちょうどいいタイミングでハマって花開いた

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:13:52.29 ID:MJM4FYcK0
定番は強いと思ってドラクエやファイファンに金積みまくった会社があってね

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:15:50.98 ID:ZfdvRaed0
今回のは定番の「復活」だよな
売れるからとダラダラ作り続けてブランドすり減らしてるのとは違う

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:16:56.25 ID:I2iZ501l0
桃鉄面白いからな
あの体験はあのゲームでしかできない

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:22:52.52 ID:4mJ7Sr/t0
キングボンビーがその定番を止めてた事もなんか言ったらどうだ

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:24:14.43 ID:HJZ4HlK/a
任天堂しか売れないの次は定番しか売れないってか
そうやって売れたものを除外し続けて何がしたいのかな

167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:27:51.20 ID:Goy/hY6iK
昭和にハドソンから出たタイトルが、令和にコナミから出て、
しかもそれが200万本も売れたってんだから凄い話だよなw

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/22(金) 21:28:40.20 ID:M9q5G6eR0
最近出たソフトでも
サクナヒメ、Among Us, Fall guys, リングフィット、釣りスピ あたりは続編じゃないし
定番だけが強いってわけでもない

本日のおすすめ記事