30代「歳をとるとRPGがキツくなる。でも『ゼルダの伝説 BotW』は中毒のように遊べました」

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 11:48:02.10 ID:W3dkDsvg0

RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(よすさん)

経験値稼ぎが不毛に感じるようになる→名前を決めるのがどうでも良くなる→プロローグを見るのも疲れるようになる→起動するのに疲れるようになる(悪化順)。
でも、「ゼルダの伝説 BotW」は中毒のように遊べました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b50b4ab414d9550547baa88bca57a3f390adb8b?page=1

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628650082/

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 11:59:26.95 ID:YbeHH6AFd
ゲームに疎いオッサンに剣の試練や神獣をクリアできるとは思えんがな

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:00:48.63 ID:SPGDPe5/0
>>10
無理にそういうチャレンジしなくてもいいのがBotW
適当にフラフラ自分の好きな場所で好きなチャレンジすればいい
それだけで100時間とか遊べるから

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:01:29.24 ID:TWnHBIdO0
>>10
そこがまたブレワイのゲームデザインの上手い所だと思うのよ
どういうことかと言えば、従来のゼルダはいわゆるレールプレイング式が多くて
謎が一個解けないとゲーム進行が止まっちゃってたのよ。しかし今作は後回しに出来るし
もしその気なら完全にスルーだって出来る。自分のペースでやればいい
そう言う所がゲームにあまり慣れてない人にも断然遊びやすくなったと思うのだ

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:02:24.15 ID:G7XZUyhma
>>10
水木一郎は全要素コンプリートするほどやり込んでたが。

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:04:58.89 ID:SPGDPe5/0
>>16
ライネルを闘技場の上からチクチク弓で撃ち続けるのを見て
青木瑠璃子に「意外と…みみちぃですねw」って言われてたなアニキ

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:06:59.73 ID:4HYuuCrqa
>>22
正面から殴り合いするのもアリだしそういうセコい戦い方するのもアリ
だから面白いのよ

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:03:32.86 ID:SPGDPe5/0
雨が降ってできた水溜まりに電気流して敵倒すとかできるからなぁ
水溜まりができるだけならまだしもちゃんとそれに攻撃判定が乗るとか頭おかしい作り込

 

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 13:11:58.71 ID:1bRkixbz0
>>18
まじなら凄いな

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:03:42.65 ID:AcODIU0M0
普通に祠がレベルアップだしな
拾える武具が強くなるしHP増えるし
マックス系用意しとけば余裕だし

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:04:12.85 ID:fENAJeiuM
普通のRPGはしんどくなったがローグライクは未だ楽しくハマれる理由か

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:10:54.30 ID:XPhnfpphd
レベル上げと言うけど言うほど最近のRPGってレベル上げ必要か?

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:13:03.00 ID:fENAJeiuM
>>28
低レベルクリアの穴も開けてあるし初見でも露骨な稼ぎポイントやボス経験値で殆どいらなくなってるが
雑魚エンカだけでアレルギーになる層も居る

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:14:22.91 ID:Vd3qlpe6p
元々ゼルダはレベルの概念がなくて最初倒せなかった敵がさまざまな武器やアイテムを駆使して倒したって達成感が得られるゲームだと思う
でもダンジョンの謎解きが正解を導き出さないと進めないのがきつかった
BOTWで正解がいくつもある形式がレベル概念のないゼルダとマッチしてるんだと感じる

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:14:27.65 ID:hqirBfwD0
ブレワイは戦闘の難易度があまり高くないから間口か広い

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:17:58.01 ID:6evSZfQ/d

朝起きて朝食の後ゼルダ
気付くと昼過ぎてるから昼食後ゼルダ
外が暗くなってるので夕食後ゼルダ
眠いので寝る

GW中はマジでこんな生活してたわ

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:35:27.50 ID:0ZGRlZWl0
30超えたおっさんだけど
正直学生の頃よりゲームのめり込んでるわ
ゲームは昔の方が面白かったというやついるけど
今の方がクオリティ高いと思うぞ

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:42:44.56 ID:h3XZsU8K0
ゼルダはRPGじゃない定期

 

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:54:54.57 ID:zFBZLfxl0
RPGというか年取るとストーリーを読みすすめるのが辛いんだよな

 

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 12:57:02.24 ID:0Y5JYIpu0
というか、RPGを網羅して育ってきてるとマンネリRPGが苦行になるのは当たり前なんだよ
この事実に気がつかない人がゲームメーカー内にすら居る
逆に、だから斬新なゲームは楽しいんだわ

 

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 13:04:04.00 ID:qPiW09Tk0
あんまりレベル上げとか苦にしない方だな
DQは近年のはあまり逃げなきゃそれ相応のレベルになってる印象
シンボルエンカになったので戦闘を避けられるようになったから
避けまくってレベルが足りない場合が増えた印象

 

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 13:23:24.21 ID:TsFpWrXF0
これプレイすると50時間以上拘束されるのか・・・とか
ガキの頃にはしなかった計算を頭の中でするようになるからな

 

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 13:31:59.53 ID:R3JObYM50
リンクを操作するのが楽しいゲームだからな情報量だけが肥大してるRPGは年取るとだるい

 

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 13:45:32.07 ID:Re1ivSIa0
気の向くまま好きにできるのが良いんだと思うわ
今じゃもうお使いクエスト一つでコントローラー放り出したくなるもん

 

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 13:48:08.54 ID:6TgcH53R0
「RPGがきつくなる」じゃなくて、そのRPGが面白くないだけじゃないの?
ルンファク4、アライアンスアライブ、龍が如く7は最初から最後まで面白かったよ

 

201: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 14:41:10.82 ID:L8Fc7WIL0
俺もおじさんだけどレベル上げがないのが良かった

 

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/08/11(水) 14:12:01.47 ID:xd++pCGL0
まあ30歳が分岐点だろうな

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