「GTA5」やりこんだ俺が、「ゼルダBotW」をやってみたけど

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 16:53:23.32 0Pi
あの世界は住人100人もいないの?
MAPがすげーって言うから期待したけど、フォーくらい3のマップエデットの自動生成とMAP全体の90%以上変わらんレベルだったし

街・村・・・1%
作り込んだMAP4%
自動生成レベル・・・95%

最初からラスボス倒せる!って言うから期待したけど
シナリオもあってないレベルでマリオの笛でMAP飛ばすのと変わらん…
神獣の討伐でシナリオの変化が皆無・・・

持ち上げすぎの過大評価ゲーでしたわ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521014003/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 16:56:50.54 dPi
>>1
分かるよ
すげー閑散としたマップだよな
そして移動が遅い

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 16:59:49.81 0Pi
ただただ何もない引き伸ばした世界ってのは正解
神殿1個、ダンジョン1個、村1個,村落1個あるだけだからねあの広い世界で

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:03:09.73 dPi
クエストマーカーを追う従来のオープンワールドと違うって言うからヘーッて期待してたら
普通にクエストマーカーが表示されて???ってなった
高いところに登ると気になる行き先が見えて・・・て聞いてたけど祠以外あんま行っても意味ねえ
そしてその祠探しも結局音で探知して見つけるやつのが多くてこれマップ上のマーカーに比べて何がいいんや?てなる
まあRDRよりかは今んとこ面白いけど。
あれやって俺にはロックスターゲーは全く合わないと悟った

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:11:12.45 dPi
丁寧なのは分かるけど
任天堂が意図した遊び以外はしないで下さいって作りで
そこが窮屈に感じるのよね

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:13:32.57 aPi
>>32
その「任天堂が意図した遊び」の範囲がクソデカだから評価されてるんだろう
まあ誰もが神ゲーと認める!なんてことはあり得ないが、ゲーマーなら10人中9人は面白いと感じるだろう、って作品

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:13:56.58 0Pi
>>32
さすがは任天堂。これですら意図した遊び、任天堂の掌の上だったとは。
俺たち完全敗北じゃん・・・orz
https://m.youtube.com/watch?v=FVe7dK-o9bs

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:15:13.65 0Pi
>>37
空飛部にもこんな面倒な手段を強いられるとか不自由極まりないよな
GTAならヘリでひとっ飛びなのに

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:21:27.59 0Pi
>>42
ゼルダは自由なゲームじゃないよ。
ほとんどの行動がスタミナによって縛られるので、
上手い人はそのスタミナのマネジメントをどうするのかの考えと、化学・物理エンジンの
扱い方がうまく、「不自由なゲームなのになぜ!?」と驚かれ、賞賛される。
あと武器のマネジメントもね。
下手は下手なりに救済されるレベルデザインにもなっている。
自由に崖が登れたり、海を渡れたりしたらそれはとんでもないクソだと、
やった人間ならわかる。ただの時間稼ぎに成り下がるからね。

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:23:59.20 aPi
>>42
ジャンプして届かない場所は、壁をよじ登ればいいもんな

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:17:46.15 0Pi
折角の物理エンジンがスカスカフィールドのせいで活かしきれてないよな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:19:11.28 0Pi
世界中のあらゆるメディアの中で電撃PSだけが真実だからな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:20:55.08 0Pi
>>50
なお電撃PSのクリエイターアンケートでもゼルダBotWが1位
no title

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:20:22.29 rPi
自然しかないしょぼマップを絶賛するのはホント意味わからんな
砂場で砂遊びできて楽しいと言ってるレベル

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:32:08.73 0Pi
>>52
多くの人が絶賛しているものを微塵も理解できないなら感性が貧相なんじゃね?

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:17:10.04 0Pi
>>52
つーても世界遺産的な景観を箱庭に詰めてるわけだから
BotWのマップて日本庭園っぽさというか盆栽みたいな楽しみはやっぱりあるんだよね
人工物も好きだけど地形の変化を理論的に計算されていてかなり新鮮味ある

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:36:33.86 aPi
ゼルダやった後に
ちゃんとスカイリムとウィッチャーやったけどこいつらぶっちゃけ過大評価すぎないか
ゼルダがGOTY取るのも納得だったんだが

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:39:29.62 0Pi
優劣を語るわけではないが
GTAは用意されたものを使うけど BotWは環境に影響を与えて作り出すことができる
それはプレイヤーの発想次第で そこが自由と言われる所以

マップに関しては
目の前のオブジェクトだけじゃなく そこから見える景色までもが考えられてデザインされてる
少し移動すれば 見えるものの印象が変わるし発見がある
そこに冒険してるという体験がある

唯一無二のゲームだよ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:40:37.06 0Pi
>>80
スッカスカの手抜きフィールドをここまで脚色できる信者力は評価する

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:44:52.40 0Pi
>>81
自分の求めるタイプでないからスカスカに感じてるだけだよ
そう感じるのは仕方ないけど 自分の価値観に無いからって否定するのは違うよ

従来のゲームとは違うから 目の前のオブジェクトの数では語れない

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 17:48:24.39 dPi
>>85
言ってることが抽象的すぎてわかんねえや
ゼルダ今やってるけどな
パズルの他はまあよくある感じだよね・・・マップの密度薄くない?あと馬がどこにでも瞬間移動してきてくれないの不便だな
ただでさえ歩いてばっかのゲームなのに
そんな感想

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:00:42.17 0Pi
>>87
普通のゲームって敵を倒すとか報酬を得るとか 目に見えた功績を楽しむものじゃん
BotWはそこが中心じゃなく
移動した先で見えてくる景色や発見 目的のためのどんな手を使うか考える
こういったことを楽しむデザインなんだよ
通った道や使う手段を自分で選択するから 本当に冒険してるような気分になれる

移動のことで言うと
岩をビタロックで止めて衝撃を与え岩と一緒に吹き飛んで移動とか
火を起こして上昇気流に乗って崖を乗り越えたり

あとDLCで馬をどこにでも呼び出せる馬具が手に入るよ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:15:47.73 0Pi
>>102
まずマップを見て、行こうとする目的地を定め、マーカーを打つ

そこに至るのにどういうルートを通るのが得策か考えるために手近な山に登ろうと考える

マップや景色を見ながら登山ルートをあれこれ考察する

事前に考えたルート通りに登れたり、登れ図迂回したりしながら、頂上へ

祠や流れ星落下地点や目的地マーカーが見え、今更ながらどこに向かうか迷う

「えーい、ままよ!」と飛び降りる。

なんだか知らんが、この行程の繰り返しが楽しい。

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:19:43.09 0Pi
>>111
伝わって嬉しいわ

ハイラルは広大だから近づかないとわからないこと多々あるよな
ここ行けるだろ~って思ってると想像と全然違ったり
オルドラたちも近づくとめっちゃ早く空を泳いでるし デカすぎて距離感わからなくなって矢が当たらないとか

そういう体験がいいんだよな

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:11:16.77 0Pi
まぁ基盤はできたろうから肉付けされた次回作が楽しみだな

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:24:40.44 0Pi
ほぼ満点のくせに穴だらけなんだよなぁ
そういう過大評価は一切信用できねーわぁ

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:29:17.85 0Pi
>>134
ゲームのレベルキャップ解放をさせたゲームだと思えば良い。
今までのゲームが面白かったけど、面白さのインフレが果たしてどこまで続くのかと
みんな懐疑的になりかけてたところに、
「こんな遊び方もあるよー」とその蓋を取り除いた。
蓋が取り除かれた世界が広大だから、その広さから見ればブレワイですら未完成というか、
まだまだやるべきことは沢山あると言うのは誰の目にも明らかだ。
だが、閉塞的な未来予想図を一気に塗り替えたゲームだと言うことは揺るぎない。
そこが評価のポイントだと思う。

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:36:43.78 0Pi
ポイントは「掛け算の遊び」だと思うよ
この面白さが感じられるかどうかで合う合わないがわかれる

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:44:58.08 pPi
ゼルダはオープンワールド入門には最高のゲームだけど、オープンワールドやり込んだ人には少し物足りないのは確か
俺はこんなもんかと途中で飽きたけど、完成度だけはダントツで1番だね

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 19:11:18.77 FPi
GTA5楽しめたならBOTW楽しめるだろ

184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/03/14(水) 18:56:04.51 0Pi
どっちも良いでいいじゃん

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