格闘ゲームにおける初心者救済の歴史をわかりやすく解説!

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1: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 13:08:52.55 ID:NlwomVh+0

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559621332/

2: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 13:12:33.95 ID:ISlgRsGKM
いや、スマブラ真似しろよ

12: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:04:55.78 ID:TScw3htWr
>>2
スマブラは初心者にはめちゃくちゃわかりにくいゲームなんだが

29: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:43:26.96 ID:JUrcE9m60
>>12
そのわりにはパーティゲームとしてもめちゃくちゃ売れてるな

3: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 13:15:57.02 ID:ANT4pJJT0
KOF97も必殺技が出しやすくなってた

6: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 13:19:46.36 ID:c7w0JbeB0
もう格ゲーはどんな救済処置しても無理
やるのが遅すぎた

9: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 13:43:03.82 ID:9Cq5K9590
このゴミみたいなごちゃごちゃ解説自体が
各ゲー衰退の象徴だろ

35: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:58:48.26 ID:BbvVXO6Q0
>>9
だなw

54: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 16:28:18.89 ID:Ti+Ivdf60
>>9
とても酷い言い草だけど一番核心付いてるという…(´・ω・`)

16: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:15:41.72 ID:i0WjMKwZ0
そもそもP4Uとか直感性のカケラも無い同時押しの嵐で初心者ドン引き起こしたもんだろうが
no title

17: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:16:06.56 ID:jbt8UwlF0
豪鬼のはちょっと笑った

19: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:23:32.69 ID:E8enseKf0
いくら初心者でもオートガードとかそういうゲームやりたいんじゃないだろって思う

20: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:23:41.98 ID:ZRMgnpny0
多分こんな解説必要な時点でダメなんだろうね

24: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:30:55.86 ID:L4bfNfxi0
こんなんあったの初めて知ったわ

26: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:32:42.98 ID:qEtTylsY0
初心者救済システム的なものはだいたい上級者がうまいこと利用するから余計に格差広がる

28: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:41:07.90 ID:R+spwspi0
オート〇〇系は全く楽しくないので方向性として間違ってると思う

32: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:51:32.26 ID:BbvVXO6Q0
この説明ですら、初心者はウンザリするだろうな
読む気がしない

34: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 14:56:39.33 ID:rtEu4IZn0
キー入力だけ簡単にしてもしょうがないって歴史が見える

46: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 16:05:19.21 ID:Fuqul8po0
それでも一時期に比べればまだ新作出てるほうだとおもう

53: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 16:28:02.16 ID:DnEAKRfN0
バカ製作者
「操作簡単にした!」
上級プレイヤー
「それ利用してもっと勝つわ」
初心者
「結局勝てない」

スマブラ
「遊びの種類増やした」
上級者
「上級者向けルールに閉じこもるわ」
初心者
「たのしー」

62: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 17:03:03.22 ID:AWlTqSS50
対戦ゲーは知り合いなしでやるのはマジで苦行だよ
心病む

64: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 17:04:11.74 ID:TELdrlFU0
昔sfcのスト2がパットで強いレバーじゃないとバカにされたからな 操作系は一緒にしないとダメ
その上で初心者救済ってなるとやっぱり新規が今でも多いスマブラしかないのかも

72: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 17:54:34.88 ID:j3ZeuxfAa
上中下段とか弱中強があるから使い分けできずに訳わからなくなるってのが分かってないな

77: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 19:14:36.30 ID:6Uy4rJTn0
やり込みが浅いだけの輩がこの国の人口の9割くらい占めてるんだと思うよ

88: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/05(水) 02:13:41.82 ID:rnjrgG/g0
1対1で殴り合うシンプルそうな内容に対してまずは操作方法とシステムそれに付随するカウンターシステムに目を通すのが最低ラインっていう

90: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/05(水) 09:22:05.09 ID:Uf59u/rDa
初心者救済に意味はない
上級者隔離という方向性ならある程度の効果はある

10: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2019/06/04(火) 13:45:42.57 ID:E8enseKf0
よくわからないけど迷走の歴史に見える

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