マリオに影響受けまくった横スクってなんで出ないの?

mario

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:23:54.25 ID:Q/odewL70
インディーで山ほど出てる横スクはほぼメトロヴァニア、たまにドンキーっぽいの
ブロック叩いたらアイテムが出てくるみたいなのってないの?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599481434/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:25:18.29 ID:F1Fu+ZTx0
極論を言えばFC、SFCの2Dアクションの殆どはマリオの影響をどこか受けてると言っても過言じゃない
そもそもスクロールアクションを広めたのもマリオだしな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:27:05.89 ID:+LbwnwP60
ニュースーパーラッキーテイルはまんま3Dマリオ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:28:58.57 ID:Jw6egrMk0
スーパーミートボーイがあるよ
SMBだよ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:30:18.13 ID:PI3MLEFsp
マリオみたいなアスレチックジャンプアクションはバランス調整が難しい
マリオメーカーで嫌になるくらい分かってるだろ?

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:37:45.73 ID:xJ4s47tT0
マリオより高橋名人の冒険島のほうが
当時は面白かった

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:38:13.86 ID:ysnFw7Ab0
昔は沢山出ていたが残ったのがマリオだけだった
あとレイマンくらい

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:41:28.27 ID:joui/LFn0
空中で軌道を変えられるACTは全てマリオの子孫といって差し支えない

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:43:36.85 ID:3fL7KAI80
難易度調整が難しいのよな
ロックマンも極端にいえば簡単でクリアできるゲームだから生き残ってシリーズ化した
どろぴーとか慣れるまではロックマンなんて比較にならんほどむずい

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/08(火) 00:03:05.04 ID:v3OkBfdHa
>>23
マリオメーカーのコース投稿の末路を見れば明らかだもんな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 21:51:26.05 ID:8SexH9eo0
ファミコン時代には腐るほどあったろ
なんで出ないかと言ったら、もうつまらんからじゃね

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 22:34:10.47 ID:wFFgEW5+p
そんなもん出してもマリメでやれって言われるだけだしな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 23:27:58.89 ID:ZrjPY/6UM
レイマンレジェンドの悲劇を忘れるな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 23:40:34.53 ID:38MBYVR2M
死ぬほど出まくったけどPS2時代に全滅した
インディーだと結構あるくないか?
プラットフォーマーってジャンル名で

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/07(月) 23:54:21.88 ID:9NxUxhpc0
ギアナシスターズとかレイマンあんじゃん
レイマンなんて最近の横スクマリオより面白く出来てると思うぞ

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/08(火) 00:34:59.62 ID:aLmJ5VCD0
めちゃくちゃ出たやんけ
なお、ソニックが出た頃はソニックのフォロワーもそこそこ出た

古くはワンダードッグ、タイムドミネーター
最近だとフリーダムプラネット、Spark the Electric Jester
ぶっちゃけソニックのフォロワーの方が続いてるんだが
ソニック本家が2Dと3D初期のタイプを作らなくなったからだと思う
マリオは今でも2Dの新作作るからもうフォロワー出てこないんだろ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/08(火) 09:00:12.66 ID:gh9zPsWHr
横スクアクションはロックマンのアクションシューティングやスパルタンXとかの打撃アクションの方が多いが
作りやすいのもあるだろう

アイテムギミックとジャンプとダッシュ等だけで面白く仕上げるほうが難易度が高い
打撃がキャラクターに合わないゲーム外版権キャラのアクション化、クレヨンしんちゃんとかタイニートゥーンとかキテレツとかを除くと
ソニックはSEGAのマリオを目指したゲームと言われる

あとスーパードンキーコングは兄弟、ドンキーコングからスーパーマリオとスーパードンキーコングが生まれた

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/08(火) 02:13:25.40 ID:Brsz011j0
新作を出す度に比較されるのは常に過去のマリオだもんな
拝借する存在が居ない中で正解を出し続ける難しさよ

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