【悲報】『Bloodstained: Ritual of the Night』「ローグライクダンジョン」モードの導入が中止に

bloodstained-ritual-of-the-night-switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:09:33.78 ID:Pxk6HvTv0
『Bloodstained: Ritual of the Night』に、「ローグライクダンジョン」モードが導入されないことがわかった。このモードは、Kickstarterキャンペーン期間中にストレッチゴールとして達成し、導入される予定だったものだ。

Kickstarterのアップデートで、ディレクターの五十嵐孝司は、
「ゲーム開発の初期段階に制作されたコードが、現在、このタイプのゲームプレイ(特にプロシージャルに生成された城)と互換性がないため」に、この「ローグライクダンジョン」モードは導入できないと明かしている。

「ローグライクダンジョン」モードは、『Bloodstained: Ritual of the Night』のKickstarterキャンペーン期間中の2015年6月に達成した500万ドルのストレッチゴールだ。
このモードでは、プレイするたびに新しい城を作るために、プロシージャル生成を使用するはずだった。
モードの説明には「その通路を探索してボスを倒すと、ランダムに生成されたダンジョンを、フレンドと共有できるようになるコードを得る」と記されている。

ArtPlayの五十嵐の開発チームは、計画していたモードを導入させることができなかったことを謝罪をしており、代わりに「ランダマイザー」モードを導入すると明かした。
「ゲームを始める前に、プレイヤーは、プレイスルー中にランダム化される、最大8つの異なるゲームパラメーターを設定することができます」とチームは説明している。

プレイヤーはアイテム、チェスト、クエスト、ショップ、敵のドロップ、セーブ・ワープ部屋、クラフト結果、どのボスがゲームを締めくくるかを選択することができる。
ただし、プレイヤーがゲームをクリアできないといった状況に遭遇しないように、特定のアイテムには保護が付いているとのことだ。

当初の「ローグライクダンジョン」モードで予定されていたように、プレイヤーはシードを生成でき、ランダム化したパラメーターを、ほかのプレイヤーと共有して挑戦することが可能だ。
加えて、パラメーターがランダム化された各城での進行状況を追跡するタイマーがあり、最後にクリア時間を表示できる。

「ランダマイザー」モードは、斬月がプレイアブルキャラクターとなる「斬月」モードのアップデートとともに、無料で提供される。これが次のアップデートとなるが、いつ頃に提供されるのか不明だ。

さらに、本作最後のKickstarterストレッチゴールである「ボスリベンジ」モードについて、「斬月」モードとともに導入されると発表があったが、これは誤りだったとのことだ。
導入する予定は変わらないが、実際に導入されるのは後日になる。

先日、Nintendo Switch版『Bloodstained: Ritual of the Night』がアップデートされ、コンテンツがほかのプラットフォーム版と同じ水準になった。
ArtPlayはNintendo Switch版を見捨てておらず、引き続きアップデートを行い、さらにパフォーマンスを向上させていく。

IGN JAPANの『Bloodstained: Ritual of the Night』レビューでは、8.7点で「ステージからシステムまで往年のファンにとって馴染み深いものであると同時に、新しくこのジャンルに足を踏み入れる人にとってもとっつきやすい作品」と評価した。

https://jp.ign.com/bloodstained-ritual-of-the-night/42137/news/bloodstained-ritual-of-the-night

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:10:35.85 ID:bB0yrBYw0
……は?

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:11:47.64 ID:adt6kcGtd
詐欺では

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:13:42.72 ID:5HXdnWv7p
つか導入出来ないと最初から分かっていたんじゃね?

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:14:54.57 ID:pFXJxn/E0
最初から出来ないと解りきっていたものを目標に掲げるんじゃないっての
プレイアブルに斬月、アルフレッド、ブラッドレスの追加あくしろよ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:16:56.75 ID:MVfQqxSyM
>ゲーム開発の初期段階に制作されたコードが、現在、このタイプのゲームプレイ(特にプロシージャルに生成された城)と互換性がないため 

これ言い訳になんの?
ローグライクダンジョンとか無理だけど金集めるために書いとけwって感じ?
最近インディー界隈でかなりローグライク人気だもんね

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:18:31.26 ID:5PafpOYE0
それならそれでもう一本出そうや

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:19:52.31 ID:PQoDdyrjd
ダメだろこれ・・・
アメリカで特に人気あるんだから下手したら訴えられるんじゃね?
あっちは何かあればすぐ裁判するし

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:21:54.64 ID:mW3oNx/5d
Switch版版気になってたけバグとか最後まで遊べるレベルには直ってんの?

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:24:39.48 ID:ds3wwylqa
>>24
自分は最新verでしたが特に気にならなかったな
まあ他機種のグラフィックなんか見てないけど

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:24:31.17 ID:PtygRG5k0
まあしゃあないだろ
最初switch版の最適化ができてなかったことからもわかるが、ほんといっぱいいっぱいでやってるんだと思う
小規模インディーだし、さすがに大手並みの技術者はおらんのやろ
五十嵐のセンスを発揮できる場ならそれだけでいいよ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:25:11.06 ID:lsRPGydva
がっかりってほどでもないけど期待ほどでもなかったな

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:37:03.39 ID:XZHzvcMsa
ゲーパスでやってるから詐欺られ感はないけど、ローグライクは見てみたいかな
まあ、後はアイテムコンプ実績残してるだけだから、追加実績ないなら新モードもないほうが後腐れなくアンインストできるけどさ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:37:09.22 ID:CgsQ3HJ20
あんま期待してなかったから別にいいわ
それよりBloodstainedの続編をどんどん出してBloddstained Harmony of Despairを出してほしい

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:41:37.81 ID:ZabYUK6ya
>>36
ええな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:40:11.22 ID:3a+teW5/a
いろいろグダってるけど、独立後のクリエイターの中じゃ客の求めるものをちゃんと出せた方なんよね
出せてない奴が多すぎる

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:44:10.81 ID:mtIafWNXM
冷静な判断。つまらんもの出してもしゃあないでしょ。このゲームについては、多分ローグライクよりもそっちのほうがいい。
あとクラファンのリターンは保証されたモノじゃないからな。

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:50:47.65 ID:VEiibSbt0
まあIGAも色々大変みたいだからなw

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:52:26.19 ID:RkEqcDXxa
続編を作れよ

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 16:52:33.88 ID:53F1IG+Sp
無理やり追加したとしてどうしようもないモードになってただろうな
内容に対してやたらと多いアイテムはこれを目標にしてたからなんか

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:08:03.37 ID:ofPzOZuDd
まだSwitch版の最適化作業は継続するのか

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:14:17.31 ID:F7pY2zAha
>>57
海外だとかなりの人がswitch版買ったんだとか

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:21:42.00 ID:Lb0XO87X0
斬月モードすらまだだったのか…
初期Switch版クリアして放置してたんだがまだまだやる事はねーな。

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:26:47.72 ID:z/EI+UZU0
追加衣装で水着3種類くらい用意したら許してやるよ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:35:19.62 ID:swypsM4K0
出てきた製品には満足したからいつまでもDLCとか作ってないで次回作を作れ

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:41:32.99 ID:TO0FMinz0
ストレッチゴールはおまけみたいなものだから正直無くなっても問題ない
クラウドファンディングのよくある失敗で多数のストレッチゴールを用意して
製造コスト増大させて自滅するというのがあるがまさしくその罠にはまってたな

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:49:40.70 ID:bJJ/RYq70
キックスターターの規約を100回読んだ上で詐欺だの金返せだの消費者庁コラボだの騒げる問題か考えなおせよ

読んだ上で騒ぐなら何も言わんよ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 17:08:55.49 ID:LGyDPkqb0
これの前に出たドット絵のやつで作ってくれ
Bloodstained: Ritual of the Night - Switch
Game Source Entertainment (2019-10-24)
売り上げランキング: 1,343

本日のおすすめ記事