セガ大崎氏「任天堂横井さんの”枯れた技術の…”ウチは完全にその逆を行っていました」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:26:48.50 ID:IDoHB1Xy0

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593332808/

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:51:17.29 ID:8mvZh8Y50
大崎 あと、VRもウチは相当早かったです。

吉本 ああ、VR-1。

――ジョイポリスで遊べたゲームですよね?

大崎 そうそう。1993年にはすでに開発していたものを見た記憶がありますから。
言ってみればスーパーファミコンとメガドライブの時代、3Dって言ったら赤青レンズの眼鏡をかけている時代に、
VRのゲームを作っているっていう。

――相変わらず、早すぎたんですね(笑)。

吉本 数年前に世間は“VR元年”なんて言っていましたけど、ボクたちからしたら「何年遅れなんだ!」って話ですよ(笑)。 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:29:40.08 ID:sNpvkj/g0
未来見過ぎて自滅が昔ながらのセガだもんな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:32:24.88 ID:z/Ubq5LF0
確かにセガはちょっと先を急ぎ過ぎてた

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:33:23.52 ID:PNqOVNBc0
笑える話に持っていけるのがセガ 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:40:42.22 ID:6YG6NogF0
ゲームギアも時代の最先端のカラー液晶を消費電力も考えずに積んでウェーイしてたよな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:49:47.35 ID:13hSYfPma
アーケードで飯食うなら最新技術
10年早すぎたセガで正解だと思う

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:54:14.00 ID:nseQPY/Ua
任天堂がやってるのは普及したりして安価で使える技術を十全に使いこなすことだからな
新しい技術者についていくのではなく技術を髄まで研究する感じ
だから後乗りだろうと古かろうと十全に発揮できる
タッチパネルなんかは最たる例か

サードが任天堂に新しい技術使わせようというのは単に任天堂が研究したもののおこぼれが欲しい

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:54:43.64 ID:8mvZh8Y50
会社としてムチャやりまくってたセガに当時のファンは憧れた

今のセガは見る影もないくらいみすぼらしくなってしまって…

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:55:46.85 ID:R5hRLY640
最新技術の弊害は、定着しなかった場合汎用部品すらも作られないから永らえないんだよな
セガの挑戦は凄かったけど、購入した店やエンドユーザーには優しくなかったな
ぶっ壊れて動かない筐体が増える一方で、もはや日本に数台って希少価値が売りになってる

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 17:59:26.33 ID:X/z2RY110
重要なのは最新技術に一番乗りする事じゃなくて
最新技術を活かせるアイデアが出せるかどうかだろう

大したアイデアないのに最新技術使ってますでウケをとろうてのは
凡夫のする事だよ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:00:14.78 ID:uYKz31Le0
セガはアーケードが本職で、コンシューマはオマケと認識してたからな。サターン作る際コンシューマで3Dわかってた人材が中しかいないとか、自虐でもなかなかひどいこと言ってた。
それにしてもおもろいインタビューだ。

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:00:42.10 ID:QLOnvuLN0
パッドは良かった
十字キーは歴代ハードメーカーで一位だと思う
任天堂は潰れやすすぎ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:15:40.02 ID:h4oxhzgm0
技術屋ならそれでいいけど
エンターテインメント業なんてアイデアやセンスがすべてだろ

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:16:27.03 ID:8Dxie0Oi0
こいつらバカの積み重ねが
ハード撤退、パチンコ屋に吸収されたってのに
全く自覚がなさそうで草

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:25:11.55 ID:9edTP6+W0
>>53
この人たちが大暴れしてたアミューズメント部門はずっと好調だったからなあ
経営的な行き詰まりは家庭用のせいなのよな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:23:25.52 ID:w/BXnqQd0
アーケードメーカーとしての方向性としてはとても正しい
家庭では体験できないものを提供する必要があるからな
遊園地的指向なわけだな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:26:09.59 ID:JvS2x+uO0
セガのアーケードは魅力的だったな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:27:28.31 ID:OQtCwm3z0
セガってオタクの集まりだからな
コストや需要を無視して新しいことをやらないと気がすまない
だから失敗した

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:27:30.96 ID:A+R8cgR10
10年早いんだよなぁ…

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:31:09.19 ID:9mArR8y50
まぁセガのアーケードは向こうから次々やってくる遊園地みたいな感覚だった

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:32:11.25 ID:jQmbl2J50
だから「やっぱりセガ」って言われるんじゃねーかw

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:34:31.80 ID:MnlZaxPD0
本当に誰よりも早かったからなぁ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:34:36.73 ID:6DkqgufTr
レベルアップして覚えたばかりの新しい技を使いたくなる気持ちみたいな

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:35:39.12 ID:f5jTs0uT0
今のセガの魅力はないけど
逆軍平がセガはの魅力だったしそれで輝いていたわけだし煽る話じゃないな

アーケードメーカーとしては最新技術を追いかけるのは当然の選択だと思うけど
このノリを家庭用に持ち込んだのが失敗なんだろうな

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:58:05.41 ID:A+R8cgR10
>>74
家庭用には持ち込んでないんだよね…

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 22:09:15.87 ID:YfRJfFBm0
>>92
セガオブアメリカがメガドライブ(セガジェネシス)用のVRセットを発売しようとして、
見事に頓挫した過去があるんだが・・・・・
「Sega VR」だの「Virtua VR」だの、短期間の間に名称すら迷走した有様で
今なおどっちを呼称すればいいのか分からない代物。

VR-1がジョイポリスに導入される前年の1993年のお話だ。

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 22:15:32.70 ID:LBkjNNQ70
>>92
素直に新しく出るものを買い続けると
最終的にタワーというか、違法建築の建て増ししまくったアパートみたいになってしまうメガドラなんか
まさにこういう「イズム」が働いているような気がするよ

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:36:05.36 ID:P2CXoe/0M
おもちゃであることを忘れてしまったんだね

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:38:17.57 ID:grOtnoQE0
家庭用はネオジオ的な高級路線の方がうまく行ったかもね
任天堂やソニーとのシェア争いは意識せずに
他ハードに劣化版出して小遣い稼ぎと宣伝もできるし

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:39:45.57 ID:s1k4lBaj0
結局商売としては上手くいきようが無いやり方だろう。
素晴らしいものは出来るかもしれないが、「無いものは作ればいい」はどうやったって高コスト体質だ。
セガは死ぬべくして死んだんやな。

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:52:25.79 ID:zN1xasTK0
GB時代にカラー液晶付きのゲームギア出したり、デフォルトの通信機能つけたドリキャス出したり、昔のセガは未来に生きてたな
まぁ乾電池6本で2時間しか遊べない携帯機とか、まだまだ世間一般に定額回線が普及してなかったり
未来に生きる代償が大きすぎて結局破綻したが

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 18:52:51.93 ID:ZRYsDDGc0
ドリキャスは相手がPS2だったのが悲劇

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 19:10:17.21 ID:Eq2JNBZ60
ゲーセンのセガが凄かったことは 
当時誰もが認めていたが
セガ信者は家庭用までそういう風に思い込んでいるから話が混乱する
家庭用に関しては任天堂の後追いでしかなかった

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 20:10:39.00 ID:hl+Eimv40
>>99
これな
家庭用セガはたまに盛り上がるのもアーケードがうまく移植されたからだったし

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/06/28(日) 19:13:26.35 ID:QbYqjysc0
まあでも、そんな昔のセガは好きだったよ。
今のセガは生き残る為に必死だけど、裏目に出てて見てて悲しい。

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