スクエニ河津氏「ダンジョンがなくてもRPGは十分に成立する」「サガはFFとあえて差別化してる」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 22:53:42.95 ID:JS9EBeQ30
河津氏:
 ダンジョンをなくすことは,自分としても最後まで悩みました。しかし,3Dダンジョンはレベルデザインが大変で,それ専用のプランナーやデザイナー,それをまとめる管理業務が必要になります。だったら別の部分にコストをかけようと決めたんです。

生田泰浩氏(以下,生田氏):
 ダンジョンがないぶん,いろんなロケーションを増やすなど柔軟な対応が可能になったので,ゲーム全体の幅を広げやすくなって,それがトータルのクオリティをアップできるいい方向につながりましたね。

河津氏:
 ダンジョンがなくても,フィールドに固定のバトルを配置して,移動とバトルを繰り返して,手に入ったものでキャラクターを強化をするというサイクルと,それに合わせたストーリーがあれば,
十分にRPGとして成立するんです。ボリュームも,ダンジョンがあるRPGよりずっと大きなものになって,面白さも詰められました。
 ただ,実際に遊んでもらうまでは,それらを伝えるのが難しかったですね(笑)。

(中略)

サガの場合,開発の戦力的にも限りがありますから,プレイヤーのすべての思いをカバーするために,
ゲーム全体を広げていく「ファイナルファンタジー」的な手法で作るのが難しいので,ゲーム的な面白さをズラしていく方向に特化しているんです。
まあ,やりすぎると,本当に外れちゃうんですが。

(中略)
発売前は不安の声もありましたが,発売後には「心配しなくてよかった」という意見が多かったです。
もちろん想像したものとは違うという方もいましたが,そこは毎回変えていく中で言われることなので,割り切って受け止めています。
ダンジョンがないことなどは,新しいプレイ体験として意外にすんなり受け入れてもらえて,ゲームを設計した側としては満足できました。
https://www.4gamer.net/games/412/G041251/20180727023/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533131622/

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:07:12.28 ID:wdRawsCI0
正しい判断だな
ゲームとしてのコアな部分
RPGの本質がわかってるからこそ低予算でも尖った面白いゲームがつくれる
堀井みたいなアドベンチャーあがりのにわかだとこうはいかない

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:04:00.65 ID:uZfDfE/j0
言うて味方が強くなってくると戦闘のバランスとやらも破綻するからな
どこに予算掛けたんだ?

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 22:56:52.64 ID:1Qml4Pn8d
サガスカはもうちょい戦闘煮詰めてくれ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:11:50.89 ID:uZfDfE/j0
仲間がいっぱいいるRPGってだけで買っちまった
ロマサガやクロノクロスも好きだし
タコもそっちの方面力入れてれば買ってたんだけど

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:12:55.72 ID:r+T+R/PA0
やっぱダンジョンって金かかるんだな
ポポロクロイス牧場物語はひどかった

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:20:21.08 ID:fhSRZrL1d
ダンジョンなくてもいいんだけど結局その部分をどう他の部分で補うかって言うのが重要だと思う
サガスカは単純にダンジョンがあったところに敵を置いただけのような感じでそういう意味ではきちんと出来てなかった印象

下手にやるより古くさくても今まで通りの出してほしかったな

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:53:55.58 ID:UzQFdPyL0
ブレイブリーチームはちゃんと2の反省をしてオクトラに繋げたけど
サガはどうだろうね…別にバトルだけがサガじゃないと思うけど

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/01(水) 23:56:47.65 ID:3G+Vq6Zp0
インディならコスト配分の理屈も納得だけどさ
トップメーカーのフルプライスでそれは通じんだろ・・・
まあ社内政治否定する姿勢は好きだけど

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 00:00:05.39 ID:OQoxSEHNM
アンサガを楽しめた層が購入してくれるから商売として成り立ってるんだろう慈善事業じゃあるまいし…
楽しめない外野が騒ぐ事では無いわ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 00:48:41.19 ID:3nv7p2qtM
FFもそうだが制作とユーザーとの乖離が酷いな
ユーザーが求めてるものに応えるのも大事だと思うけどね…
特にサガなんてコアな奴らが支えてるんだしさ

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 01:08:14.23 ID:q0wokD7/0
ミンサガではダンジョンに潜る時は枝葉に分かれてて、帰りはスティックを下に入れてるだけで帰れるっていう
それこそダンジョンでユーザーが楽しみたい要素は何かをしっかり分かってたはずなんだけどな
金か人員か分からんが、リソースを割いてもらえなかった言い訳にしか聞こえん

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 01:20:25.79 ID:Wo6xtpMX0
ラストレムナントをはよ互換しろよな
砂漠広すぎるけど

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 02:03:22.45 ID:TTb8xUf90
>サガの場合,開発の戦力的にも限りがあります
>「ファイナルファンタジー」的な手法で作るのが難しい

できたものを見ればそらわかるけど
はっきりスクエニの人間の口から出たのって初めて?

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 03:44:16.52 ID:fesprYfp0
FFとの差別化って、見方によっちゃ
悉く売れ線の逆をいってシカトされることになりかねんのよね

ロマサガなんかはFFと同じように美麗なグラで
同じようなサイドビュー戦闘で
曲も同じようにカッコよかったから
当時の少年たちに手に取ってもらえた部分も大きいと思うし

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 04:02:16.64 ID:405aM/8G0
サガは実験台にされてるシリーズってイメージ
確かに元から若干マニア向けの要素はあったけど、ここまでひねくれてはいなかった
キャラクターの等身がおかしくなったのも、FFとは別のグラフィックの路線目指すよう言われたからだったよな
変な路線にいかず、オクトパストラベラーみたいな雰囲気のサガがやりたかったな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 04:11:07.96 ID:fesprYfp0
グラの方向性なんてFFの後追いで良かったんだよ別に
もちろん予算が違うからクオリティは劣るにしても
それが結局売れ線なんだから、さ
差別化なんて中身で十分できるんだしね

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 06:50:03.59 ID:BShO2b3G0
そういやロマサガでも街に敵が攻めて来たり、敵に占拠されたりするイベントが結構あったな
そういうのをつきつめて行けばダンジョンとか要らんのかもな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 09:56:39.75 ID:TleoiZIc0
いやサガはこの方向性でいいわ

理想を言えばそりゃ違うけどな

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 10:22:29.94 ID:QAF7QppQ0
たとえ小規模ダンジョンは必須だと思う

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 11:11:35.61 ID:lLv4ssw70
>ダンジョンがないぶん,いろんなロケーションを増やすなど柔軟な対応が可能になったので

えー?? RPGにおいてダンジョンはどんな強敵が潜んでるのだろうかと
一番想像掻き立てられる重要なロケーションだと思うんだが

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 11:24:39.04 ID:QYJNaxn2M
ブレワイはダンジョン無しみたいなものだが、あのくらい面白いの?

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 11:39:24.36 ID:JTAIu8IR0
ダンジョンがない = 探索要素が薄い だから

ダンジョンなくしたらRPGじゃなくてRPG風味のアドベンチャーゲームだろ

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 15:12:40.12 ID:kN02E0UU0
サガってもともとダンジョンが他のRPGのダンジョンのそれとは成り立ちそもそも違ってたろ
そこに洞窟とかって意味はなく、城のシチュエーションもあれば船内だったり平原だったり砂漠だったり
この場合のダンジョンって、そういう特定のローケーションに入ることがまるっと存在しないっていうこと?

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 15:19:41.75 ID:ETkSln/D0
>>85
下がって元をたどるとダンジョンがないというか
塔の内部の話でダンジョンイズメインフィールドと言えなくもない

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/02(木) 12:21:19.67 ID:Q7Gvkt6m0
ミンサガまでは文句なく楽しませてもらった
今後どうなろうが河津神は俺にとって偉大なクリエイターの一人だ

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