近年ひどいのばっかり
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578238865/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 00:41:58.69 ID:A+AC+MWz0
才能あるクリエーターが作ってたから
今はコミュ力の高いビジネスマンが作ってる
今はコミュ力の高いビジネスマンが作ってる
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 00:52:41.31 ID:XeVcgzJN0
グラフィックへの注力とユーザーのソシャゲ脳化
唯一面白かった頃のJRPGがそのまま進化してるのがゼノブレ2
唯一面白かった頃のJRPGがそのまま進化してるのがゼノブレ2
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 01:03:30.67 ID:8l4o8jx60
RPGがバブルの時代は
注力に見合う収益が期待出来たから
今はその限りでは無い上に
昔と比べて要求されるクオリティ水準が高い
注力に見合う収益が期待出来たから
今はその限りでは無い上に
昔と比べて要求されるクオリティ水準が高い
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 01:08:32.64 ID:a068vnJM0
大人はいい加減卒業してるのが多いとして今は中二病みたいな子供も減ってるんじゃない
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 02:13:13.93 ID:62ObJ2Im0
昔面白かったって思ってたのも今やるとそんなでも無いよってのは前にやってたな
FF5とかFF6とか演出とか本当に凄くて~とかやってたけど、じゃあ実際にやってみましょう!と動画にしたら
「こんなにグダグダでしたっけこれ」となるという
FF5とかFF6とか演出とか本当に凄くて~とかやってたけど、じゃあ実際にやってみましょう!と動画にしたら
「こんなにグダグダでしたっけこれ」となるという
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 02:29:46.21 ID:AYxDLlQM0
昔は硬派熱血少年漫画で今はラノベなろうだから
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 02:44:32.22 ID:/DfKB1AYa
想い出補正
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 04:22:31.89 ID:PhXZHEM80
代わり映えしないストーリーが悪い
使い古されてボロボロ
使い古されてボロボロ
思い出の方が新しいっていうね
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 05:32:48.43 ID:YmR399ViK
変なカスタマイズ要素もいらんわ、キャラそれぞれがそれぞれの固定技を覚えるゲームが好き
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 06:43:28.07 ID:1JcHobiR0
ネットで粗ばっかり見てるからだろ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 08:38:33.59 ID:NoOZfLU40
フィールドを広くし過ぎたせいで
移動に時間がかかるようになって
進行のテンポが悪くなったRPGばかりになった
移動に時間がかかるようになって
進行のテンポが悪くなったRPGばかりになった
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 09:38:04.12 ID:uSBB6YCWd
全盛期スクエアのライブアライブや、当時を意識したドットゲーのオクトラは話も面白かったな
今のFFとかはグラフィックにリソース割かれ過ぎてストーリーやシステムがおざなりになってるだろ
今のFFとかはグラフィックにリソース割かれ過ぎてストーリーやシステムがおざなりになってるだろ
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 09:54:58.91 ID:7IVgjtuVx
昔は何もかも簡潔だったのよ
今は良くも悪くもゴテゴテしている
今は良くも悪くもゴテゴテしている
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 10:13:00.91 ID:wKu5N5rc0
日本じゃ経験値ためて大魔王倒すだけのゲームとして捉えられてる感じだな
定義議論はあまりしたくないが、本当の意味はシミュレーターに近いのか
定義議論はあまりしたくないが、本当の意味はシミュレーターに近いのか
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 10:20:08.60 ID:U6A72xMZ0
うん。RPGって言ってみれば戦略シミュレーションゲームの簡易版みたいなもんだと思う
敵拠点(ダンジョン)を攻めるには、どういう戦力を用意すれば適切か考え戦力を整え敵拠点を攻略する
そこで得た戦利品を元に更にパーティを強化していく みたいなさ。シンプル化されてるけどやってる事そのものは
シミュレーションゲームと同じだ
敵拠点(ダンジョン)を攻めるには、どういう戦力を用意すれば適切か考え戦力を整え敵拠点を攻略する
そこで得た戦利品を元に更にパーティを強化していく みたいなさ。シンプル化されてるけどやってる事そのものは
シミュレーションゲームと同じだ
でもこれもFF7ぐらいからなんだが、イベントとかムービーを魅せる事が本編的存在になって来て
戦闘の方はそれを見るために合間に行われる作業に成り下がった感がある。簡単に言えばゲーム性が下がった感がある
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 10:23:47.29 ID:sJ6kyU3s0
>>40
元々司令官となって海戦を制する
というRoleに限定されていた俯瞰視点のボードゲームを
classやalignmentを添えて主観的にしたモノだからね
元々司令官となって海戦を制する
というRoleに限定されていた俯瞰視点のボードゲームを
classやalignmentを添えて主観的にしたモノだからね
SLGが親で、RPGはその子供だよ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/06(月) 02:02:47.14 ID:yMap1IC50
正月はゼノブレイド2で楽しみました
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