ゲームを作る上で一番重要なのって結局「ディレクター」だよな?

game-director
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:06:56.81 ID:TRAIE3lC0
ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要

大作だと100人以上の大規模開発で~とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう

ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555837616/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:08:17.92 ID:8+OhIS4zM
センスがある人が企画作って監修

それをディレクターが指揮して作る
金やスタッフ管理はプロデューサーの担当

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:14:13.15 ID:FoRYA/XS0
でもディレクターってその会社離れて成功した人いないよね?

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:20:42.56 ID:ODlESVFn0
>>5
神谷とか藤林とかいくらでもいるだろ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:15:29.07 ID:mW8ljW3Gp
必要なのはプログラマー
それ以外はいなくてもゲームは作れる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:48:10.47 ID:SbCKOylX0
>>6
それは個人が作る場合だろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:49:18.87 ID:mW8ljW3Gp
>>16
最終的に形にするのはプログラマー
発注通りに作るという言葉の意味だけを取っても無数の選択肢がある

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:56:34.54 ID:SbCKOylX0
>>17
それはわかるけど、プログラマーだけじゃ商品にはならないよ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:37:57.46 ID:yGUD7mrO0
上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:40:16.42 ID:oWaJy6XI0
プロデューサー…建築デザイナー

ディレクター…現場監督

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:44:14.76 ID:phkBJeTw0
人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね?

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 18:47:24.32 ID:VT1RWS/2p
>>13
本来の仕事の役割で言えば
予算や納期的な面やコンセプトの話ならプロデューサーが口を挟めるが
ゲームの中身や出来、こだわりやスタッフの人選、規模感などは口を挟む事ではないな

ゲーム会社の仕組み上でPはDの元上司だったり現上司だったりするので挟めるが

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 19:06:14.06 ID:XN2FrbZ80
どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターがやるかは企業や開発チームで違うだろう

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 19:08:32.66 ID:4FSA7JX70
どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 19:41:59.73 ID:sLnALR7BM
シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないしクソロードじゃもはやゲームにならないし
総合監督がいちばん大事

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 19:47:58.90 ID:yGUD7mrO0
シナリオの根っこって後からいじれないから、ここがクソだとIP自体が死ぬんだよなw

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 19:53:34.79 ID:Dzbmm8EjM
ディレクターなんてスキルゼロでもできる
当方ボーカル他募集みたいなもんやん
むしろディレクターこそいくらでも代替品がある。

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 19:58:41.24 ID:iC+F49d+0
>>35
無いそれは断じて無い
ちゃぶ台返しもDの範疇だし、とあるDの暴露話でクソゲーメーカーのそれまではスケージュールも
サーバの管理も共有化も何もできていなくてそこから立て直した話とかな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 20:09:07.55 ID:mW8ljW3Gp
ディレクターに必要なのは決断力
それ以外のスキルはあるに越したことはない程度

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:24:42.37 ID:C7aiL6a50
ディレクターといえどプロデューサーのもってきた金がないとなにもできないだろう
車の両輪でこの2人の相性さえ良ければ他のスタッフも必要な連中を揃えられる

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:30:09.19 ID:mW8ljW3Gp
独立したディレクターが活躍できないことが多いのは
周囲の優秀なスタッフ(とくにプログラマー)がいない場合が多いから
まるごと移籍した場合でも資金面で壁にぶつかることが多いな

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:33:08.58 ID:AqzG5MDnH
プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを作れるようなやつがディレクターやらないと
素人が適当に仕様決めたり
プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで追加することほど厄介なことはない
そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:38:19.63 ID:iC+F49d+0
>>47
宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:42:56.25 ID:hW1ESOOIM
プログラマーは当然ゲームの作り方知ってるからディレクターもやれるし
各自がどういう作業をしたらゲームが完成するか知ってるけど
ディレクターしかできない人間が逆をやることは無理なんですわ

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:31:55.69 ID:8KXijhold
>>52
セガ追い出された中みたいなもんじゃん プログラマーが必ずしもディレクションできるかといったら出来ないんだよw

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:49:28.39 ID:oqPLZ7aS0
むしろ、日本は今までよくこんないい加減な作り方でやってこれたと思うよ
それだけゲームが好きだったんだろうけどね

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:56:00.76 ID:4bbLMQ800
プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
という名言がありまして

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:21:46.88 ID:mW8ljW3Gp
>>60
できます
ただし時間がかかりますってやつな

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:23:23.01 ID:TVdiKpot0
>>70
そうそう、その補足が抜けてるって、岩っち言ってたよね

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:09:23.54 ID:+zwNk21/0
作曲家と絵師もかなり重要

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:14:47.86 ID:N7Epqu6o0
社会がコミュ力ばかりを重視するようになってからゲームはつまらなくなった。
ディレクターもコミュ力だけの無才ばかりだ。
しかしコミュ力が無ければ何十人、何百人をまとめられないのも確か。
やっぱインディーに期待するしかないわな。

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:33:46.70 ID:Gs2W0nH70
>>64
円滑なコミュニケーションはゲームを作るための手段なんだけど
それが目的化しちゃうとだめなんだろうな
まあ仕事場の空気悪くしたくないってのはわかるけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:55:43.71 ID:94TahjCs0
現場が上手く回るように監督するのがディレクター
ボトムアップでやる気を引き出す
ファシリテーションスキルが求められる

一人相撲したがるリーダーは
時に現場を乱す要因になりかねない

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 22:58:09.37 ID:lRo/jTrMH
タクティクスオウガの人とか詳細な仕様を最初に決めて資料にしてるやん
あれがまともなディレクターだろ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 23:12:10.81 ID:u8FxTSMs0
全部コントロールするDというと桜井がいるが
Xイマイチだったし結局スタッフは大事

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 23:45:46.18 ID:LBWCIO4t0
Xは最初のスタッフが作り上げられなくて、後から合流したスタッフが作り直してる
仕様の意図を伝えずに、言う通りに作れと替えの利くスタッフに理解させないまま作った結果

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 23:51:24.73 ID:2qr6zQd/0
頭の中にあるイメージを指示して形にしていくにしても
実際に組み立てる人
素材を作る人
これらが有能じゃないとイメージを具現化できない

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 00:46:17.36 ID:wDfgW43M0
ディレクターが全く替えが効かないってこともないと思うけどな
ゼルダは宮本がディレクションしなくても続いてるでしょ?

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 00:54:56.54 ID:A89RTqyF0
>>99
藤林レベルがいればな

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 01:32:35.10 ID:E/92bAhdD
どこの世界も企画と制作でもめる
両方がリスペクトしないといい物って作れないんだけどね

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 02:00:27.51 ID:n6xLL+mc0
視野が広くて
クリエイティブ/テクノロジー/マネジメント
全部の面でバランスが取れてる人に船頭立って貰うと安心
元セガの橋本善久みたいなタイプ

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 07:01:57.65 ID:whD0tpWE0
一番大事なのはプログラマーだろ
ディレクターの仕事は雑用だってスクエニの吉田も言ってたよ

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 07:31:29.42 ID:qh0E/Kel0
>>121
雑用ではあるけど、重要な雑用なんだよ

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 09:18:49.83 ID:f0+LLpdD0
売れるゲームを作らせることが出来る人材は貴重

金かけて相応のもの作れるのは当たり前だが、それで相応に売れるわけじゃ無いしな

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/22(月) 18:26:20.99 ID:XFCiyMFF0
ゲームの良し悪しに関わらず一番重要なのはディレクターで間違いない
プログラマーの優劣も大事だが仕様がはっきりしてれば最終的に同じものができる

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/23(火) 05:06:11.22 ID:udqMBMku0
ここ見てディレクターの大切さはよくわかったが制作発表や情報配信でディレクターが出しゃばってるゲームは地雷だと感じるわ

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/23(火) 05:14:32.56 ID:SSEJrrWL0
出しゃばり方によるね

ディレクターは現場監督だから
現場の士気を上げるために
彼らを持ち上げようとする発信をするならいいけど
これは僕のアイデアなんです
みたいなのだけやってるなら士気が下がるし
読み手も大して面白いと感じない

開発が終わった段階なら
現場のスタッフを労いつつ何人かメディアに出してやれる
その手配に徹底する人なら
下も育ってんだなが消費者に伝わるし現場スタッフもモチベ上がるだろう

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/21(日) 21:45:47.54 ID:QlUAYtpz0
いないとゲームが完成しないかどうかの視点と
そのゲームの出来に関わる影響度の視点は別だな

後者の方が今の話題だろうに
プログラマー推しの人の視点は前者

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