どうして2Dゲームってほとんど駆逐されちゃったの?

mother2

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:09:23.27 ID:sS7OoUNAM
2Dゲームって3Dゲームに移行するまでの単なるつなぎにすぎないものだったの?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553324963/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:13:48.35 ID:CPPGh86K0
市場から駆逐されてない、インディー界隈はほとんど2D
売りも見た目もショボいので表舞台には立てないだけ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:17:01.51 ID:sS7OoUNAM
>>5
メジャータイトルでほとんど2Dのがない辺りの話しようよ
スケール感がどうしても小さくなるのが一因なのかな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:21:58.66 ID:UnRZyjV80
>>8
スケール間は3Dの方が小さくならないか?
2Dの方が世界が広かった気がする

226: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 20:27:27.18 ID:NywMgsVk0
>>8
私は3Dだとスケールが小さく感じる

227: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 20:46:30.49 ID:Pdq0kk7bH
>>226
デフォルメ2Dなら記号として認識できるけど、
リアル頭身や3Dなど表現力が上がるほどに記号化が薄れてしまうからね
FC/SFCで育った身にはドラクエみたいなRPGのマップをリアル頭身のキャラが歩いてるだけで違和感があるわ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:16:09.39 ID:nmgRlOxBa
ドット絵作るの大変だしドットじゃなくても各アクション毎に表示する絵を用意しなきゃいけないから大変なんだよ
後からこのキャラにこの動きさせたいと思ってもまた新しい絵を用意する必要があるから手間がかかる
3Dモデルは一度作ってしまえばボーンの動きを変えるだけで済むから調整が楽

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:18:16.76 ID:sS7OoUNAM
>>7
じゃ、KOFとかって地獄の作業だったの?

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 18:41:42.34 ID:I8UAoX600
>>7
2Dのが3Dよりつくるの全然楽だよ
特にアクションなんかは

179: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 20:39:02.09 ID:suwi3eAWd
>>7
3Dの方が金も手間もかかるぞ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:37:50.63 ID:mED6nUHsM
駆逐されて無くね?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:19:26.86 ID:EhcD/BsB0
ショベルナイトとかオリとくらやみの森とかありますがな。

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:19:42.87 ID:mpnEIuUa0
えっ

カップヘッド 300万本
ホロウナイト 300万本

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:23:05.69 ID:sS7OoUNAM
>>14
ほとんどって書いてあるじゃん
5万本以上売れたソフトで2Dのってどんだけ少ない割合なのか

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:21:57.91 ID:L5ft80o00
駆逐はされてないのにメーカーが出さない時期があったよな
今は普通な色々と出てるけどあれなんだったんだろうな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:24:14.52 ID:WjflxgEx0
グラとしての3Dは一度モデル作ってしまえば使いまわしもモーションも融通効くから利点は大きい

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:38:43.09 ID:UnRZyjV80
ゲームは3Dになってから狭い地域のゲームになっちゃったんだよね
2D並みに作ろうとすると金かかるし3Dは視認性悪いからユーザーが大変になる

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:38:56.62 ID:yVc0unct0
この1,2年話題になる2D物なんてほとんどインディだしな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:44:05.53 ID:sS7OoUNAM
>>43
そう、大手のクオリティの高い2Dゲームが出ないのは、もう2Dのネタが切れたからなのか?

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:44:43.84 ID:uBrk0Iqqd
ゲームは2Dから3Dに進化したから
進化についてこれないものは駆逐された

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:47:05.74 ID:4f2bjd1l0
>>48
ついてこれない奴はスマホに行ったんじゃね

実はついてこれる奴の方が少数だったんじゃねえかって疑うくらいには

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:51:25.95 ID:sS7OoUNAM
>>48
基本的に2Dは3Dより、総合的に見て劣るものなのか?

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:54:53.29 ID:xVefoMO30
>>55
見た目や操作感は2Dに加えてもう一軸加わるからね。
本や漫画より映画やアニメの方が見映えがするのと変わらん。

どっちが優れているか、ということは無い。

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:49:46.51 ID:xVefoMO30
逆逆。
3Dゲームでは細かい操作は必要ない。
せいぜい敵の攻撃のタイミングに合わせてアクションするくらい。

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:50:22.68 ID:tMLrrWfXa
下手な3Dより2Dのクオリティ追求してるやつの方がセンスが要る
ヴァニラウェアのゲームとかDEAD CELLSとかHOLLOW KNIGHTとかUNDERTALE

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:52:28.10 ID:NpbcQJ4i0
極端な話金かければ3Dゲーは作りやすいけど、2Dゲーは人手も時間もかかるんだよねぇ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:54:14.67 ID:R9bkk7mA0
トレジャーも2D得意だったが
スタッフが散り散りになったからな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:55:52.83 ID:NpbcQJ4i0
逆に言えば3Dが出始めた時に作りやすさに頼っちゃって、ドッターとか放逐しちゃった弊害やんな

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 16:59:33.44 ID:NpbcQJ4i0
まぁ駆逐されてないし、どっちが優れてるとかじゃないって事やね

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:00:29.64 ID:SCzEym8B0
最近は3Dの方が廃れつつあるかも
全盛期は過ぎたというか

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:00:41.62 ID:uBrk0Iqqd
宮本茂が昔言ってたけど
現実世界の遊びは3Dなんだから
2Dに落とし込むのは非効率的で
マリカの挙動一つ取っても3Dなら座標を微調整すれば修正出来るのに
2Dならアニメーションやスプライト全部作り直す手間がかかって非効率的だし
スピンも3Dなら座標クルクル回すだけなのに2Dなら数日かけてアニメーション作らなきゃいけない
ゲームを作るには2Dは効率がよくないから
製作現場から排除された

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:04:43.49 ID:z4vgWhR50
2Dは3Dに比べて方向の制限がありプレイヤーに対する没入感は低い
表現としては機器の進化とともに通ってきた道なので駆逐までいかないが遊びのアイデアは割とたくさん出てきてやり尽くしたくらいの歴史はある
ただ現状のインディーソフトの隆盛を見るにまだまだアイデアは尽きたとは言い切れない
今や2Dと3Dでは求められる遊びが違うので優劣を語るのはゲームに対する無知をあからさまにしてるだけ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:07:37.73 ID:sS7OoUNAM
>>75
分かりやすい

3Dゲームがネタ切れになるってことは将来的にないのかな?

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:11:12.51 ID:xVefoMO30
>>77
既にネタ切れ感してると思うが…結局2Dも3Dも、要は作り手のセンスだと思うぞ?

これだけアホみたいに3Dゲームが出てるのに、黎明期の時オカに並ぶ作品なんて数えるくらいしか出てない。

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:12:31.37 ID:xYd8vdn/0
実際のところは今は良質な2Dゲーが安価で色々遊べるいい時代になってるけどね

2Dゲー駆逐されてたのは3D全盛のPS頃の時代からstemaでインディーがはやり始めるまでの数年間の間じゃないかね

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:14:05.46 ID:061k8qsw0
>>80
DS、3DS時代も結構生き残ってたぜ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:12:59.01 ID:GWusHsaD0
任天堂以外で2Dゲーをフルプライスで売るところってまだあるのかね
海外名作インディのパッケ移植とかじゃなくオリジナルで。オクトラくらい?

パズルや紙芝居ゲーとかが淘汰されたのと同じで
価格と体験が(任天堂以外)見合わないとユーザーに判断されたんだろな

220: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 15:48:55.34 ID:kSUuSP7sM
>>81
インティクリエイツとアトラスと日本一とヴァニラウェア
なによりスマホゲー 格ゲー全般 スパロボ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:17:54.36 ID:jsY8GWGvp
でもロックマンXが売れてしまうあたり2Dゲームにある程度の需要はあるんだろうなぁ

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:42:27.51 ID:GN2bYU4R0
インディーでいい動きする2Dがいくらでも出てるけど
和サードはそんな企画出しても予算付かないんだろ

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 17:54:59.36 ID:kZi8q01k0
寧ろ復活してんじゃね?w

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 18:21:02.66 ID:uSKBW/4O0
こんなもの何度も語られたことだろ
ハード性能に余裕があるほど何でも自由に効率的に作れる
というのがいつの世もハイパーな詭弁

ハード性能に見合ったクオリティ基準ルールとやらに
パッケージゲームを出すメーカーは従わなければいけない
そこで2Dゲームは弾かれ
そこにどんな神話や可能性が残っていようと徹底差別された
各社メンツのほうが大事だから2Dゲームを作らなくなった

近年になってインディー市場という救いが生まれ
その少人数開発からパッケージゲームを蹴落とす傑作がいくつも出た

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 18:46:05.65 ID:jGdr4es4M
>>126
なるほどなー
そういう事情があるのか

インディーに参入する敷居が低いのはsteamの功績?

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 18:23:43.18 ID:TeZ5rR0y0
ゲームデザインは流行り物だからな。ウケがよければそれがデフォになるだけ。
2D方式は背景やオブジェクト枚数に使える色とか数を増やす進化の果てに、
高解像と回転や変形演算取り入れた辺りで終わった。丁度サターンが最後のハードに当たる。
同時期のアーケードやPCでは3Dポリゴンを使ったゲームデザインが先行してたけど、
アクションゲームのお手本を作ったのはスーパーマリオ64。
個人的にはPCのトゥームレイダーも転換点だと思う。
現在は有り余る余力で2Dゲームデザインを再評価してもいい頃だと思ってる。
過去の時点では想像だにしなかった表現演出が今なら可能かも知れん。

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 18:28:39.12 ID:OsjqUY000
無声映画も白黒も淘汰されたと言っても良いと思うが
昔ながらのゲームは未だに新作があるのが面白い所だな

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 18:50:05.46 ID:mSi3z0XD0
2Dゲーは解像度アップも出来ないからねぇ
カップヘッドも1080P前提でアニメーション作ってるから
4Kは対応しない
スパロボもアニメーション720Pのままだし

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 19:14:11.09 ID:jgmog8Xd0
最近2D流行ってる気がするけどな

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 19:36:42.18 ID:/zRQLHf10
駆逐されたどころか今最盛期だろう

161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 19:39:18.97 ID:S7tRKiijp
なんでインディは2Dゲームが多いの?

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 19:51:40.25 ID:d5o801NVM
>>161
開発費じゃないの

164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 19:47:32.19 ID:YVRutbwUM
インディーで生きまくってるだろ
2Dゲーが100万本売るとかそんな珍しくないし

169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 19:58:36.12 ID:54u7uiNR0
ゲーム的に2Dてことなら、むしろ、今は最盛期だろ。

スマホゲームのソシャゲの多くは2D的な表現とシステムだし、競技シーンのメインである格ゲーやらMOBAやらも2D的なものが多いんだし。

171: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 20:04:23.33 ID:4Qak5d5n0
インディーが全力でその流れから逆行してるのにそれなりに売れてるのが面白い

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/23(土) 20:12:23.39 ID:6t2N9rdH0
逆に3Dゲームが空間把握苦手な客を駆逐してしまったんでは?
PS1から2の時代に人が減った要因の1つだろ

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 06:31:43.65 ID:nGNXIYhw0
今のはほとんど3Dを横から見てるだけでしょ
インディーズのドットゲーとかだと 昔ながらの2Dがあるんじゃないの

205: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 09:26:47.93 ID:MHeq7FQS0
3Dマリオで操作が複雑化した時に箸休め的に出たnewマリが大ヒットしたの見れば全く需要ないわけじゃない
でもこれでいい気になったのかnewマリ路線ばかりになってはよ3D出せな空気になるが

211: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 12:20:14.51 ID:HWdU5unF0
2Dがぼちぼち復活しだしたのは前世代のDL専用ソフトからかな
その頃はグラが現代風な2Dゲームが多かったが
そこからファミコンライクなグラまで先祖返りしてるのまで出てくるとは思わなかったなあ

214: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 12:27:57.31 ID:mFMvOSJp0
どんなに良ゲーでもまずプレイしてもらわないことには始まらない
だからアピールポイントとしてなんとなく豪華に見える3Dを使う
そしてそんな見た目が豪華なだけのクソ3Dゲーに疲れた人たちが2Dやレトロゲーの復刻版に戻ってきてるのが近年の流れ

221: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/24(日) 15:51:40.35 ID:u/uWzdscd
なんか2Dはインディーズや小規模な会社の物みたいになったよな
比較的作るの簡単だし

233: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/25(月) 10:08:03.21 ID:V29HmKElM
2D回帰してるよな
3Dもマンネリ始めてもう長いしマンネリで言えば2Dも3Dも変わらなくなった
それならどちらでも面白いゲームが売れる

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