発売から4年「リングフィット アドベンチャー」が人気な訳とは?!

発売から4年「リングフィット アドベンチャー」が人気な訳とは?!

2019年10月にリリースされた「リングフィットアドベンチャー」は、発売から4年がたった現在も根強い人気を誇っています。発売から4年といえばかなりのロングヒット商品になりますが、どうして「リングフィットアドベンチャー」は、人気なのでしょうか。この記事では、人気の理由に迫ってみました!

リングフィットアドベンチャーとは?

基本情報

  • タイトル:RingFitAdventure
  • リリース日: 2019年10月18日
  • プラットフォーム: Nintendo Switch
  • ジャンル: Fitness game、 スポーツゲーム、 コンピュータRPG、 アクションゲーム、 シミュレーションゲーム
  • 開発: 任天堂
  • 国内売上本数:409万本
  • 全世界売上本数:1,538万本
  • その他:The Game Award for Best Family Gameノミネート作品

ゲーム内容と遊び方

リングフィット アドベンチャーは、ゲームと連動した本格的フィットネスを楽しむことができるゲームです。3種類のモードがあり、「アドベンチャーモード」「お手軽モード」「カスタムモード」をプレイすることができます。

Nintendo SwitchのJoy-Conを、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にセットする事で、腕や足、お腹など各部分にかかった力や動きを認識します。
プレイ開始前に「リングコン」の操作の強度判定を行います。Joy-Conをセットして、リングコンを押したり引いたりして強度設定をすることで、より正確により分かりやすく楽しめます。

まずは、案内役となるキャラクター「ミブリさん」と一緒に、ミブリさんの動きをマネしてウォーミングアップから始めましょう。準備運動をすることで、不要な怪我などをすることなく安全にプレイできます。をー長く続けるためにも無理のないプレイ時間で、自分に合ったペースを掴んで、徐々に時間を増やしていきましょう。運動習慣のない方は、まずは20〜30分程度から慣らしていくことをおすすめします。特にリングフィット ダイエットを目的とするなら、毎日コツコツと続けて行くためにも徐々に時間を増やしていきましょう。

リングフィットアドベンチャーロングヒットと人気の理由

コロナ禍、そしてアフターコロナでの需要

理由のひとつとして、先のパンデミックも関係しています。実際、発売から半年以上、リングフィットアドベンチャーは品薄状態が続いていました。それはコロナ禍の自粛期間における、運動不足やコロナ太りを感じる人が多かったところに、外出しなくとも自宅で安全かつ運動不足を手軽に解消できるリングフィットアドベンチャーが発売されたというのもあります。フィットネスクラブは会費もかかりますし、外ー出もしなければならない。ところが、リングフィット アドベンチャーなら節約もできて自宅でリングフィット ダイエットができるという訳です。さらにアフターコロナにおいても、雨や雪の日や夏の暑い時期でも、天候に左右されることなく、室内で楽しみながら運動することができ、さらに、トレーナーがいなくても運動負荷を設定して筋肉トレーニングもできてしまうんです。それまでは、興味を持たれづらかったフィットネスが一躍脚光を浴びることになったのです。

続けるための工夫

リングフィットアドベンチャーのメインであるアドベンチャーモードでは、世界を闇に包もうとしている魔物「ドラゴ」の野望を阻止するため、輪状のキャラクター「リング」とともに、主人公がさまざまなコースを冒険していくという設定です。ゲーム内では、プレイヤーが実際に足踏みすることで画面上の主人公キャラクターがフィールドを走り出します。そして、敵と遭遇すると特定のポーズをとり、「フィットスキル」を使って敵を攻撃していきます。攻撃はRPGゲームのターン制のようになっていてフィットスキルを発動するためには、リングコンを押し込んだり、引っ張ったり、その場にしゃがんで、足を伸ばしたり縮めたりなど、様々な運動が必要となります。ステージごとにクリアすることで、フィールドと攻撃の運動量に応じたエクササイズポイントが貰えます。更には、攻撃力と防御力が上がったり、新しいフィットスキルを覚えたり、主人公キャラクターがすくすくと成長していきます。こういった、キャラクターの成長や、ステージクリアなど、このゲーム的感覚があるからこそ、毎日続けたくなるし、毎日続けられるのではないでしょうか。また有料サービスへ加入することでプレイ時間や運動内容、アドベンチャーモードの進行度などがオンラインで比較できる機能も楽しめる。これもまたモチベーションがあがり、リングフィットアドベンチャーの人気も上がっていくのではないでしょうか。

まとめ

基本的な動作ですら、自然とエクササイズに繋がるようになっているリングフィットアドベンチャー。今後もこの人気は続いていくのではないでしょうか。この記事を読んで、興味を持った方、ぜひリングフィット ダイエット、始めてみてはいかがですか?リングフィットアドベンチャーの人気は折り紙付きです!

本日のおすすめ記事