完全新作のメカアクションゲーム『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』について、気になる点をプロデューサーの佃健一郎氏にうかがった。
https://www.famitsu.com/news/201806/15159210.html
――佃さんと河森さんが再びタッグを組むということで、多くのメカファンが熱狂していると思います。本作ではどういったメカアクションを目指しているのでしょうか?
佃 アニメ・コミック調だからこそ表現できるシステムやゲーム性を用意しているので、楽しみに待っていてください。
――Nintendo Switchで発売するとのことですが、どのような遊びかたに期待していますか?
佃 家で遊ぶだけではなく、持ち寄って同じ空間で遊ぶという楽しさが生まれるといいなと思っています。友だちや親子でいっしょに遊べるものにしたいです。
――なるほど。映像の中で気になるシーンがいろいろありました。なかでも、登場した巨大な敵は何なのでしょうか?
佃 あれは自己進化を遂げたAIです。もともとは建築などの用途で使われていたのですが、ハッキングを受けて敵になってしまいました。
本作では、このAIを、死なない兵器“アームズ・オブ・イモータル”と呼んでいます。略してAIです。
映像で登場したAIは建築用のロボットなので、溶接に使っていた工具を武器代わりにして襲ってきます。
――赤と黒のアーセナルはどういった存在なのでしょうか?
佃 あのふたりは、とある傭兵団のエースパイロットです。本作には、いくつかの傭兵団が存在し、それぞれにエースパイロットが存在します。
今回、登場したふたりは、主人公を助けるためにやってきました。セリフを聞いていただくと、あのふたりのあいだに何かがあるというのがわかると思います。
どういった関係かは、今後の情報で明らかになると思います。
――映像の最後で主人公がアーセナルから降りるシーンがありました。生身で戦うということも……?
佃 “降りられる”ということは当然何らかの行動ができるわけですが……。今後の続報をお待ちください。
――今回紹介されたモードはシングルのようですが、ほかにはどのようなモードがあるのでしょうか?
佃 Nintendo Switchの特性を活かした遊び方を用意しています。こちらも今後の続報でお伝えしていきますので、お待ちください。
――オンラインプレイによる対人・協力プレイができるのかが気になりますが、想像しながら待ってます! 最後に読者の方々にメッセージをお願いします。
佃 現状では詳しいことはまだお話しできませんが、これから徐々に情報をお伝えしていきますので、楽しみに待っていてください!
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529056920/
小中高でスプラトゥーン勢が育ってるから、
実は、若い世代のTPSプレイヤーがスイッチでかなり育ってるんだよね
それ考えると、DXMの潜在的な顧客層は結構大きいと思うね
現状ですら250万くらいはスプ2プレイヤーいるし
あとフォートナイトも無料だからやり始めてるだろうしね
それぐらいの年頃になるキッズは総じて背伸びしてPSハードに行きたがるんよね
そこでどれだけ彼ら彼女らの胸をうつデキになっているかどうかやな
見た目は幼稚さはないやろ
発売早よ、いつやねん
思ってたよりSwitch特化なプロジェクトだったんだなと
ほんとだ
てかこれ剥ぎ取りあるしこれメカのガワしたモンハンだよね
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1127826.html
本作のジャンルは「メカアクション」だが、開発の経緯としてはまずNintendo Switchの持つ”新しい遊び”へのポテンシャルが立脚点となっており、いくつかの企画の中からメカアクションを選んだという形だとのこと。
佃氏は「Nintendo Switchの可能性」と「新しい遊び」というポイントについて繰り返し言及しており、「1から新しいものを作りたい」という想いから、完全新作の制作に踏み切ったのだという。
https://www.4gamer.net/games/421/G042156/20180615006/
4Gamer.net(以下,4Gamer):
本日はよろしくお願いします。E3で初公開となったDAEMON X MACHINAですが,佃さんと河森さんのタッグということで,
ネット上では「アーマード・コア」を思い浮かべる反応が多く見られます。実際のところ,本作はどのようなゲームになるのでしょうか。
佃 健一郎氏(以下,佃氏):
DAEMON X MACHINAの最も大きな特徴は,好きな装備をリアルタイムで敵から奪って,その場で使ったり持ち帰ったりできるという点です。
戦況に自分の装備が合っていなくても,現地調達で装備を揃えて戦うことができ,あれが欲しい,これが欲しいと考えながら敵を倒していけるのが,本作の面白いところです。
4Gamer:
装備を奪えるということですが,武器だけですか?
佃氏:
いえ,武器だけでなく,体のパーツも奪えます。
本作では戦闘中に部位が破壊されるようになっているのですが,敵から奪ったパーツを使えば,壊れた部分を付け替えることも可能です。
4Gamer:
そのパーツですが,本作に登場するメカ「アーセナル」は何種類のパーツで構成されているのでしょうか。
佃氏:
頭と胸と腕と足です。武器は右手,左手,肩に1つずつと,背中に交換用の武器が左右1つずつです。
それともう1か所あるのですが,それは特別な装備になるので,今後の情報で公開していきます。
4Gamer:
武器だけで5つも携帯して戦場に出られるんですね。
佃氏:
アーセナル(Arsenal)という名前自体,「武器庫」という意味ですからね。
4Gamer:
PVでは巨大な敵も出てきましたが,ああいった敵のパーツも奪えるんですか?
佃氏:
そこは,続報をお待ちください。
そして安定の池田ボイス
下手な人とか初心者は強くない機体だろうけど
上手い人は強い機体だから機体交換で
プレイヤーの経験さ埋めれるかもな
化ける余地はいくらでもある
割と真面目に考えて作ってるんだなマベ
こういう厨ニ設定ホント好きw
投げるだけなのかな
倒壊したビルから鉄筋とって武器にとかあるみたいだから、
そこら辺の自由度が高いことにも期待したいね
内部で武装してない工業用ロボ奪って鉄骨抜いたり車投げて戦闘とか
ロボから降りて行動出来るってのはミッションに幅が出そう
隠れた宝箱みたいにそれ探す楽しみもありそうだな
ペイント変えられるのは好きな人には堪らない要素だし
敵から武器奪ったりフィールドの建物や自動車なんかを利用して攻撃したり工夫した戦いかたできるっぽいしイイね
開発の人は思わせぶりな感じで情報伏せてるけど
単純に機体が激しく損傷したときに白兵戦も出来る程度なのか、
あるいは、敵基地に潜入するミッションがあるとか?
敵機体をまるごと強奪とか?
みんなで敵ロボを倒しに行くなんだか間違った遊び方楽しめないのかな
ロボに振り切ってるのもモンハンと差別化できていい
モンハンも出ると思うが半年以上間隔開けて乗り友が増えるといいな
モンハンとAC融合した感じとか最高すぎる
やっぱローカルプレイは必須だよな
無かったらそれこそ炎上するわ
発売が待ち遠しいわ