セキュリティ強化だけではない?!フォートナイトで二段階認証をするメリット

セキュリティ強化だけではない?!フォートナイトで二段階認証をするメリット

フォートナイトの実況者として、人気を博していたYoutuber「ねこくん!」が4月にGoogleアカウントを乗っ取られた事をSNSで報告して注目を集めましたが、みなさんアカウントを使いましたりしていませんか?Youtuber「ねこくん!」が今回乗っ取られたのはGoogleアカウントでしたが、世界的に大人気のフォートナイト、2019年辺りからアカウントハックの報告事例が増えています。そこで大切になってくるのがフォートナイト二段階認証です。しかもこのフォートナイト二段階認証、メリットがセキュリティ強化だけじゃないんです。この記事ではそのフォートナイトについて軽くおさらいした上で、二段階証明のメリットについても深堀していこうと思います。

フォートナイトとは

2017年にリリースされた比較的新しいTPS(三人称視点シューティング)ゲームですが、ユーザー人口は公式発表によると、全世界で1億2,500万人という世界的にも大人気のゲームです。フォートナイトは、初心者からプロまで、幅広いレベルと幅広い年齢層のプレイヤーから支持されて、人気の理由の一つに対応機種の多さがあげられます。PCやPS4、Xbox oneにNintendo Switchといった家庭用ゲーム機にとどまらず、iOSやAndroidといったスマホやタブレットでもプレイできる手軽さがあります。また、戦闘以外にも建築要素や、豊富なスキンやエモート、 バトルロワイヤルにパーティロイヤル、建築を楽しめるクリエイティブモードなど楽しめる要素が多いのも魅力の一つです。世界的に流行していることもあり、大会では高額賞金が用意されていて、世界大会で優勝した16歳のプレイヤーが、賞金約3億2,600万円を貰ったことでも注目を集めました。

フォートナイト二段階認証のメリット

さてそんな世界的にも人気のフォートナイト、もし万が一でもアカウントハックなどされたら大事な個人のデータはもちろん、他のプレイヤーとのチャットログだって見られてしまうし、登録してあるクレジットカードでアイテムとか購入されてしまうかも…。そこで、ユーザー名とパスワードの取り扱いに気をつけるのはもちろんですが、フォートナイトでは二段階認証の設定が可能なので、これを有効にしておくことでアカウントハックによる不正ログインを防ぐ効果が期待できます。さらにフォートナイト 二段階認証を有効にするとギフトアイテムを受け取れたり、トーナメントへ出場できたりするようになるんです!これはフォートナイト二段階認証していかないのはもったいないですよね。二段階認証の手続きは公式サイトにログインして、「サードパーティ認証アプリ」「SMS認証」「メール認証」いずれかを選択すると行えます。

デメリットにも注意

メリットばかりならいいのですがデメリットや注意点もあるので確認しておきましょう!フォートナイト二段階認証のデメリットとしては、機種変更やユーザーへの手間がかかるのと、フィッシング詐欺には対応できないため、ユーザー自身が偽サイトに認証情報を入力してしまうリスクが挙げられます。前者はまだしも、後者はフォートナイトだけではなく、全体的に気をつけないといけませんね。

まとめ

フォートナイトについてと、フォートナイト 二段階認証のメリットについてまとめてみましたがいかがでしたか?セキュリティ強化だけでなく、ギフトアイテムは嬉しい驚きですよね。ぜひ活用していこうじゃありませんか!

本日のおすすめ記事