「モノリス」「ゲーフリ」「HAL研」←一番有能なのはどこやろ??

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:12:23.07 ID:nZ0H84sj0
バランスのいい「HAL研」選手
RPGならこいつは避けたい「モノリスソフト」
ポケモォォォォン!説明不要!「ゲーフリ」

任天堂の子会社って有能多いけど、一番はどれだ?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523704343/

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4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:16:45.06 ID:OdgbYIUL0
>>1
ゲーフリ「任天堂とは何ら資本関係ないぞ」

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:22:29.88 ID:e0OnIziZ0
HAL研はカービィ作るだけの機械になってしまった

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:39:24.78 ID:sgbLYLtE0
>>7
どこがだよ
ハコボーイとかスマホのUFOキャッチャーゲームとか最近いろいろ有っただろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:24:23.13 ID:NthFy7qZ0
ハコボーイは結構面白かったぞ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:24:06.25 ID:/+Cm7ocL0
岩田桜井が居た頃のHALがダントツ、あとはどっこいどっこい

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:28:10.07 ID:McEv+M4+d
ゲーフリもHAL研も資本関係ないから子会社じゃないよ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:36:50.39 ID:jAdiXDpTa
レトロスタジオとかいう製作スピード遅すぎて話題にも上がらなくなってしまったセカンド

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:37:54.55 ID:arbtNnb50
ハルケンにRPG作って欲しいわ
カービィハンターズの戦闘でアクションRPGやれるだろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:40:46.69 ID:ITxb0jNU0
ゲームフリークって最近2Dアクション出してたけどクソだったじゃん
ポケモンしか作れない

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:50:08.66 ID:tWElAJtT0
ゲーフリが一番ゴミでいらないのはわかる
だってこいつじゃなくてもポケモン作れるし

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:53:41.39 ID:0cDJs3nC0
>>28
XYのオンライン系機能はかなり完成されてたじゃん

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 23:05:53.30 ID:OdgbYIUL0
>>28
いらないも何も任天堂がポケモンの権利持ってるわけじゃないじゃん

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 00:06:35.12 ID:6hNKkQsI0
>>79
持ってるぞ
3分の1だけどな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:54:05.07 ID:dWOO78d6F
ハコボーイ面白かったしハル研

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:06:01.27 ID:HRAX3O7U0
ゲーフリはあれだけでかいコンテンツ抱えてるとは到底思えない技術力のなさだからなぁ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:12:27.06 ID:mWDgluCkp
>>38
ポケモンが予想外に売れすぎてしまったのがあの会社の悲劇だな
所詮は元々パルスマンで「電脳世界の中の仮想人間に恋したオタクが電脳世界に入り込んで子作りする」とかまさにヒキオタの妄想をそのまんまゲームにしたような代物作ってたくらいの同人企業だったのに
任天堂の圧倒的販路の元で一時期DCコミックやマーベルといった大企業に肉薄しかけてたくらいのバカげた人気手にしてしまったから。
ポジション的にはロバートクラムやスタン坂井を一回り小さくした程度の存在でしかないのに人気だけが拡大してしまった結果の末路がこれ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:11:59.02 ID:N8mvqNUG0
かなり難しいわ
ブランド持ってる会社なら当然ゲフリ
技術力だけならモノリス
HAL研はなんかいろいろ中途半端だなあ
任天堂のセカンドの中で力あるのはレトロだけだがそのレトロも何作ってるか分からん状態だし
グッドフィールは良い会社だがセカンドじゃないしな

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:17:11.64 ID:Cs/bZRoc0
ゲフリはポケモンの会社としては有能
ゲーム会社としては超無能

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:18:19.63 ID:jAdiXDpTa
>>45
それ有能なの株ポケじゃね?

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:23:24.99 ID:Cs/bZRoc0
>>46
ポケモン本編で変な方向に挑戦しないで似たようなもん作り続けてることに関しては有能だよ
我を殺して4コマンドバトル作り続けるクリエイターは偉いと思う

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:23:40.84 ID:N8mvqNUG0
あんまりにもデカいコンテンツになって任天堂や小学館が全力で護ったからな
石原も有能だったし作品にはまだ田尻が関わってた
今のゲーフリが何か当てたとしてもブランド維持はできないだろう

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 22:17:34.34 ID:0wMVQRwT0
>>48
ポケモンの人気はアニメやコロコロ、任天堂や株ポケとクリーチャーズの支えも大きいだろうね
今のゲームフリークは当時有能だった人材も抜けているうえに残ってる人も枯れてるようだからスイッチでどうなるやら

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:31:23.70 ID:yBWqQfOc0
HD機に相応しい映像美だとかオープンワールド構築といった
パッと見で分かりやすい技術はゲフリには無いけど

膨大な要素が組み合わされる対戦システムの実装は
他社が簡単に真似できるものではないイメージがある

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:33:36.47 ID:mWDgluCkp
>>52
膨大な要素(全く扱いきれていない)
そして所詮は戦闘においては素早さが絶対だし個体値が高くなければ戦闘にも勝てないしで
単に馬鹿がすげーすげー言ってるだけ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:48:07.43 ID:jAdiXDpTa
>>54
ポケモンみたいな対戦ゲーの比較対象が他にないからみんなやってるだけで、完成度は全然高くないよな
ブランドってそういうものだけど
他社がパクろうと思ってもオリジナリティ出しようがない単純なコマンド式であることに助けられてる

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:54:36.05 ID:sgbLYLtE0
>>62
ポケモンみたいな対戦ゲーってゲームボーイ時代には腐るほど溢れてたけどだいたい消えたなぁ
まぁ総じてRPGのキャラで対戦できるだけって感じでバランスはクソ悪かった気がする

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 22:02:23.76 ID:mWDgluCkp
>>62
そもそも対戦ゲーはどうあがいてもバランス取りようがないんだからユーザー側で独自にルール追加したりして拡張していく方がいいわな
だから現実のカードゲームやTRPGにボードゲームは廃れなかった、ルールが気に入らないなら自分たちで制約をつけて拡大していけるからな
あるいはマリオブラザーズやアーバンチャンピオンみたいに全員同じ能力にするしかない

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 00:34:58.78 ID:pZp2L9rj0
>>68
完璧なバランスは取れないにしてもアプデで環境整えればいいのにそれもしないからなあ
Switchで出すならスプラやスマブラみたいに継続的なバランス調整も取り入れてほしい

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:32:15.30 ID:sgbLYLtE0
最強は余裕でゲーフリだろう
でも個人的にはカービィ以外を作ってもちゃんと面白いHAL研が一番好き

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:35:13.34 ID:Cs/bZRoc0
膨大な要素が組み合わさった結果ランドロスばっかりになっただけだから(棒)

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 21:37:36.74 ID:pXgzPcm6d
ポケモンは海外のメーカーじゃ作れないわ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 22:17:32.19 ID:CGzexnmtp
モノリスはオープンワールドつくる技術あるだけで有能だわ。

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 22:42:08.44 ID:9w6Uu6A00
ゲーフリはBGMだけは超有能
増田と一之瀬のGBA音源の使いこなしは神がかってた

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 01:40:27.06 ID:rRBeLNf3d
働きっぷりからすれば子会社は最早モノリス一強状態だろ。

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 07:44:55.84 ID:4lbsaqeF0
開発力ならモノリスだが、ゲーフリというかポケモンに勝てるゲームはないだろ

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/15(日) 12:19:19.76 ID:ITara8tH0
モノリスだろ
7年でゼノブレイドシリーズ3つリリースしながら
社員の半分が任天堂タイトルに協力してる
スプラトゥーンもゼルダBotWもかなりのモノリス社員が関わってる

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/14(土) 20:50:42.29 ID:yBWqQfOc0
モノリス開発のポケモンOWやハル研開発のポケモンACTやってみたいな

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1 個のコメント

  • 資本関係でいえば
    モノリス→任天堂のほぼ完全な子会社でグループ内
    HAL研→倒産しかけた所を任天堂に救済して貰った経緯があんから少しだけ資本入っとるけどほぼ独立企業。
    ゲーフリ→全く資本関係なし

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