昔の任天堂「性能勝負の王道ハードでいく」今の任天堂「トリッキーなギミックハードで隙間狙ってく」←なぜ変わったの?

20140618093538nintendo
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:08:18.46 ID:Fmizql820
ファミコン、スーファミまではゴリゴリの高性能路線でガチだったのにさ
いつの間にか勝負を諦めたというか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519708098/

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 17:16:54.44 ID:9BQe1cGDr
>>1
お前が昔の任天堂に幻想抱いていただけ

180: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 18:33:50.88 ID:gJ5ASq1TK
>>1
Switch遊んだことないのかもしれんが
あれはトリッキーではなく王道の進化だよ
現代のライフスタイルに寄り添った作りになっている
Switch買ってから『ソファに座ってテレビをつける』のがここまで時間かかるもんだとは思ってもなかった

253: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/28(水) 00:50:09.21 ID:9AkLS1X90
>>1
歳を重ねるうちに高スペック路線が違うんじゃないかと思えてきたと
松本との対談でミヤホン本人が語ってた

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:09:45.87 ID:SubKcmPhM
わかる
ますます逃げるようになってきたよな

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:09:55.65 ID:0+Ts84di0
GCが失敗したから

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:10:04.65 ID:n80171210
ファミコン時代の社長が「元がおもちゃ屋だと性能勝負は電気屋に勝てんから辞めとけ」と遺言を残したからやで

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:10:14.69 ID:tIVW1ye+d
PS2より性能の高かったGCか売れず性能がーと言ってる奴は当てにはならないと分かったから

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:41:18.89 ID:txjzB0kLM
>>7
あんな後発で性能高いとか言われてもな
しかも全般的に性能が高かった訳ではなく得意分野が違うだけだしなぁ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:10:37.60 ID:/hAX4nHB0
だってスペック追い求めてもイノベーション起こせないもの

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:10:53.63 ID:7ImiKJcE0
ゲームキューブの失敗とWiiの大成功

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:12:57.61 ID:/hAX4nHB0
>>9
そしてswitchの大成功

やはり任天堂は意識を高く持ち従来の延長ではなくブルーオーシャンに答を求めて正解だったってことを結果で示したな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:10:56.55 ID:fexPqFzva
スーファミがスペック云々ってニワカス確定だな

270: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/28(水) 07:25:10.55 ID:iMK+ot+A0
>>10
色数とか画質に関しては頭一つ抜けてたのは確か
実際はCPUが弱くてガクガクなアクションゲームも結構出てたしたけど
洋ゲー移植だとメガドラが網掛けの部分がちゃんとグラデーションだったり今のスクショ命なPS被る物がある

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:13:51.82 ID:8ixsCyJC0
64とGCが大敗したからかも

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:14:00.26 ID:FaZ4DKYWD
スーファミは処理クソ遅かったぞ、、。
当時を知らないのかな?

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:15:58.81 ID:EzmSvfZF0
GC辺りですでにネタギレ起こしてたから
PS2GC時代に作られた苦し紛れの怪作とPS3世代から最近までの代わり映えのしないタイトルの数々を見ろ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:18:43.34 ID:dv+de49gp
他が平気で5万とかで出してくるようになって任天堂が出したい価格帯ではスペック追求出来ないからな
だいたい今はスペックなんて結局開発と発売の時期とかけられるコストでどのチップを選ぶかの問題でしかないし

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:19:21.38 ID:xCoJP5ee0
ファミコンが高性能路線とか何と比べて言ってんの?カセットビジョン?

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:20:15.99 ID:SubKcmPhM
任天堂「グラは二の次にする」←こうと決めたのは何故なのか

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:23:40.38 ID:Dr79gylVd
>>23
スーファミはグラに特化した構成だよ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:21:15.67 ID:7WsEmAUqd
PSは性能で勝負してるの?
PCのハイエンド並にしてない時点で妥協の産物に思えるけど

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:21:51.01 ID:Cbd2dfmJ0
PCパーツの性能向上が早くて簡単にハードの能力を追い越されるこの時代に性能勝負しかけてもなあ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:22:05.16 ID:RyiAUiXMd
ハードで逆ざやありきの体力勝負になったら競合の資金力には勝てないから

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:23:01.83 ID:OTxfvsZud
ツーコンのマイクとかゲームボーイの通信ケーブルとか
ギミック好きは昔からのイメージ

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:24:14.22 ID:V2wQ610g0
娯楽には新鮮味がないとな
スペック上げただけの思考停止ハードでずっと同じことやってられるのは老人だけ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:31:13.29 ID:FtFBHiZv0
>>33
VRと携帯もできるよってどっちが思考停止なんだろうね

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:35:37.80 ID:oEXXESPPp
>>41
VRかな… 仕上がり的に

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:24:17.53 ID:BiQcQt4q0
そりゃソニーやマイクロソフトみたいな大手電機、ソフトウェアメーカーが参入したからだろ
性能だけの単純な背比べじゃ体力のない任天堂は不利極まりない

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:25:40.83 ID:sJlwjmHTM
64はめっちゃ性能を売りにしてたろ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:27:06.36 ID:kVl5Lzvw0
性能勝負だと赤字覚悟で高性能なものを安く売る競争になるので
本業が他にあるソニーにはかなわないからアイデア勝負に変更した
セガは性能勝負をして死んだ
まぁ普通に考えてソニー、MSと同じ土俵で勝負できるわけがない

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:57:07.33 ID:Q1Q7/xzdM
>>38
まぁそもそも任天堂は自社のみで高性能ハードを作ったことないしな
ゲーム事業に乗り気だった松下と組んでも負けた時点で組める相手がいなくなったんだろうな

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:28:23.59 ID:8ixsCyJC0
64の開発中のコードネームは
プロジェクトリアリティ
だったしな

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:28:35.64 ID:+piZEjbj0
64、GC ←高性能路線で失敗
Wii ←GCに近いレベルだがギミックで大成功
WiiU ←性能を上げたが失敗
スイッチ ←WiiUに近いレベルだがギミックで大成功

仮説だけどギミックが成功してる部分よりも
低性能が成功してるの部分の方が大きいかもしれない

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:38:37.34 ID:m0+tJGaR0
作りたいゲームに合わせてハード作ってる感があるからWiiやSwitchもそんな感じなんじゃね
WiiUはうん…

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:45:07.48 ID:BWy4ARFD0
昔はゲームの事をわかってない大手がヘンテコなゲーム機作ってただけやったからね。

そのやり方で老人がイキってたら、
ソニープレイステーションとxbox(力技)に二連敗したんで方針転換しただけ。

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:49:33.43 ID:Eh+s8cL20
>>53
SS・・・

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:03:28.14 ID:KweQgseaa
>>53
PS2とか PS3なんてまさにゲームのことわかってないヘンテコなゲーム機じゃねーか

164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 18:07:42.27 ID:BWy4ARFD0
>>67
PS2に性能でアドバンテージ取れたはずが、北米でxboxに完敗して立ち位置を失ってしまったのよ。

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:55:46.67 ID:dodleB3A0
任天堂のハードがいつ高性能路線だったんだよ

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:59:28.94 ID:OT/vDsRF0
FCは発売当時、超高性能だったの知らんのか
ゼビウスの移植度で比べてみたら一目瞭然だから
PCすらも凌ぐ断トツの化け物ハード

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:02:48.20 ID:jXoOVsSAa
後からきたソニー、マイクロソフトが高性能路線をどんどん押し進めてるだけで
任天堂は昔っからアイディア勝負なんだよなぁ
もちろんそれを実現するだけの技術は持ち続けているけど

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:07:55.19 ID:/hAX4nHB0
>>65
家庭用ゲーム機出す前からラブテスターとかチャレンジングなもん出してたしな
スタンスは一貫してる

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:08:53.40 ID:ml0lQ3h9K
今回はギミックよりも据置ゲーム機の市場から撤退してケータイ機の市場を独占できたから成功したんじゃない?

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:13:34.78 ID:/hAX4nHB0
>>70
switchは任天堂自身が据え置き機と断言してますよっと

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:11:41.10 ID:OT/vDsRF0
FCの開発目標はアーケードのドンキーコングが動く性能を達成することだから
普通に高性能路線

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:18:34.55 ID:lFEpoxbGr
単にギミックつけないと割られてハードビジネスがおいしくないからだよ
ゲームボーイアドバンスとか悲惨すぎただろ

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:21:09.82 ID:OT/vDsRF0
>>81
DSも3DSもWiiもWiiUも割られまくってるやん

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:23:04.66 ID:dodleB3A0
スイッチは据置・携帯機という分類自体がもう古いってのを示したゲーム機だと思う

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:26:07.74 ID:JpN0YaKqM
>>84
でも次からもこの路線で行くんだろうか
そうならもう新しい物が出なくなってくるな

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:24:15.71 ID:yhB2ZJ6uM
任天堂以外もキネクトとかVRとかギミック出たんだけどな
いまいちパッとしないんだよね

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:27:56.50 ID:JpN0YaKqM
>>87
Kinect出した時はマイクロソフト調子に乗ってたけどな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:36:31.26 ID:1OeggP1D0
煽りとかではなくこれからもバーチャルボーイみたいなのをぶっこむような任天堂であってほしい。ロマンだよ

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:38:28.31 ID:Z5rZXU020
失敗は数あれどハイスペック機を一蹴してきた会社だし。

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:41:45.19 ID:/aHJu2aR0
ハードはギミックなしで堅実に、ソフトは挑戦して欲しい

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:46:22.70 ID:Uw4xUMvca
一度性能競争から降りてもう戻れないだけ
ただ単に技術がないんだよ

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:49:11.38 ID:lFEpoxbGr
>>96
金は持ってるから技術のあるところと組めばいいだけだぞ
現に今そうしてるし

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:47:21.98 ID:/EP2+0MoM
いかに新しい遊びを提供するかを

基本性能とサービスで追求したのが箱やPS
変形ハードウェアで実現しようとしたのが任天堂ハード

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 15:51:29.71 ID:dO7TRijyd
64←高性能で売れず
GC←高性能で売れず

任天堂「これはゲーマーを増やすことが必要やろ…普段ゲームしない人に興味持ってもらおう」

DS←爆売れ
Wii←爆売れ
3DS←売れ

任天堂「この流れで日常とゲームの距離を縮めたろ」

WiiU←死亡

任天堂「スマートデバイスの普及が想定以上に早かったな…でも方向性は間違ってないはず…」

Switch←爆売れ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/02/27(火) 14:41:41.04 ID:ySwfx9nr0
GCで性能あげてもサードがついてこれないのがわかったからだろ

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