1:
名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 13:59:23.99 確かに一般的なプラットフォームサイクル論で考えますと、「ニンテンドー3DSはこれから年何パーセントの割合で販売が下がっていくのではないか」、
あるいは「Wii Uはこれから先、大きな販売増というのは期待できないのではないか」というような見方があっても全く不思議ではありません
一方で、私たちのビジネスでは、「1本のソフトのヒットがガラッと(プラットフォームビジネス)全体を変えてしまう」ということが過去に何度も起こりました
例えば、みなさんにとって最も印象的な話の一つだと思いますが、「ゲームボーイはもうダメだ」と言われたあとでポケモンというソフトが生まれて、
ゲームボーイの歴史の中で最大の年間売上がプラットフォームサイクルの後期にやって来たというようなこともあります
ですので、一概に今までの状況から未来が描けないと思っているわけではありません
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217qa/02.html
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519102763/
2: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:01:24.88 ID:RIw6zNUup
「可能性がなくはない」は「可能性が少ない」時にしか使わない言い方。
だから岩田発言は合ってる
3: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:02:02.55 ID:54SYvRen0
真面目な話、wiiuでポケモン本編が出たら復活してたと思う。
俺もそしたら3ds売ってハード毎買ったし。
4: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:05:34.62 ID:m+xgdsWB0
実際スプラトゥーンがもうちょっと早く出てたらWiiU復活してたでしょ
Switchもそうだったけど現役ハードで中古の本体価格が新品の本体価格を上回るって相当なことだよ
6: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:07:14.13 ID:JeNvnCyD0
>>4
じゃあWiiU撤退しなきゃよかったのに
8: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:12:19.08 ID:m+xgdsWB0
>>6
だから「もうちょっと早く出てたら」になるんだよ
7: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:09:15.63 ID:yLR+aRnF0
GBはポケモン出る前に充分売れてたから
正直例として適切じゃないんだよなぁ…
9: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:12:34.79 ID:7yMN4ahl0
>>7
それな
13: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:16:50.96 ID:Up5idQCe0
しつこいな
実際スプラトゥーンとマリオメーカーで復活しただろ
ただ、そうなる以前に既に任天堂は撤退に舵を切っていたからWiiUは死んだだけなんだって
それがなくて、本当にWiiUで後数年やっていく気があったら、どうなっていたかは興味がある所
だがゴキブリは今後もずっとWiiUで煽っていく気だろうな
16: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:18:05.41 ID:JeNvnCyD0
>>13
じゃあWiiU徹底しなきゃよかったのに
23: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:23:45.15 ID:Up5idQCe0
>>16 じゃあってどういう事だよ
じゃあって
既に動いてる新プロジェクトを止める理由なんてどこにもないだろ
ソフトの成功という事なら、そっちに持っていけば良いだけなんだからな
そしてそれは成功してんだろ
14: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:16:56.24 ID:yLR+aRnF0
負けハードがソフト1本で勢い出た例としてはPSPのMHP2の方が近い
18: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:19:05.90 ID:Up5idQCe0
WiiUの時
ゴキブリ「WiiUガーWiiUガー」
今
ゴキブリ「WiiUガーWiiUガー」
つまり、ゴキ君も今switchが成功している事を暗に認めている訳だ
24: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:23:46.29 ID:JeNvnCyD0
>>18
突然どうした?w
19: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:19:20.65 ID:ddjNIuTx0
スプラで出荷絞ってた本体が品薄高騰するぐらいは需要作ったけど切り捨てたな
まあそれでスイッチに繋がったんだからいいんじゃない
20: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:20:24.26 ID:m+xgdsWB0
>>19
あのままWiiUを続けるか新ハードで悪い流れを断ち切るかって結構賭けだったと思うけどうまい方向に働いたよな
29: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:29:38.82 ID:aBorpFY00
豚はスイッチ擁護したいのか
WiiU擁護したいのか
岩田を擁護したいのかはっきりさせろ
言ってることグダグダ過ぎ
32: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:40:35.93 ID:Up5idQCe0
>>29 馬鹿だから分からないんだろうけど、
WiiUを擁護しているのではなく、ポケモン復活理論は正しかったという話だろ?
どうぶつの森の時もそうだけど、こういうソフトがあれば
後はハードを求められている形に移し替えるだけで良いと
そういう意味ではポケモン理論ではなく、どうぶつの森パターンだね
33: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:43:22.28 ID:aBorpFY00
>>32
つまり岩田擁護がしたいわけね
スイッチもWiiUも失敗ハードのゴミだと
なるほどね
34: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:45:01.13 ID:6hRAtr2A0
スプラトゥーンとマリオメーカーがあと1年早く出ていて
本体を5000円値下げしていれば累計1000万台も狙えたと思う
37: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:46:12.83 ID:GBGqezrS0
>>34
国内以上に海外での大コケが問題だったからどの道撤退してただろうな
35: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:45:59.07 ID:frFVuPMA0
ゼルダをスイッチの目玉みたいにしてWiiU切り捨てたから
38: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:55:03.27 ID:oR4X39eX0
でもゲームキューブにスマブラ出ても大勢は変わらなかったしな
PS4のモンハンワールド然り、一本のゲームだけじゃ何も変わらんよ
40: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 14:59:58.72 ID:MUyR6Gihr
いやこれスプラめっちゃ売れると思うって言いたいだけの前振りだよ
43: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:12:55.97 ID:Ln5w/rnOa
そもそもこれに噛み付く理由が全くわからん
最後まで諦めない、しかもスプラトゥーンとかマリオメーカーでそれなりの新規ヒットも出した訳だし、ちゃんと努力もある程度の結果も出してる
何も努力せずソフトも作らずに毎年毎年今年はVITAに力入れるとか言う詐欺師は噛み付かれても仕方ないと思うけど
44: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:15:14.03 ID:ewbpE0ZN
>>43
任天堂アンチはゲームビジネスは安定的な持続的イノベーションであるべきと思ってるから、
娯楽とゲームビジネスはしょせん博打と破壊的イノベーションを指向する任天堂が理解できないし受け入れられないのよ
46: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:26:32.02 ID:qnM+tJeiM
3DSとwiiuならべてどっちも不安っていってるようなのは
経営者にむいてないよゲハ民にむいてる
49: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:35:25.22 ID:Up5idQCe0
同じ撤退ハードでもvitaとWiiU、どっちが後に残るハードだったかと言うと……
どっちだと思う? ゴキよ
3G/Wi-Fi、GPS,有機EL、vitaTV、共闘先生と狩りゲー軍団
無かった物リストを大量に作っただけのvita
switchに移植されるだけで結果を残しているWiiUソフト軍団
50: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:36:46.21 ID:MUyR6Gihr
>>49
ソフトが良かっただけでWii Uはなんにも残してないぞ
51: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:37:01.02 ID:frFVuPMA0
WiiUで残るのはストリートビューとカラオケくらいだろw
56: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:44:37.90 ID:V+VR16sP0
WiiU撤退の歴史が豚の希望すべてを打ち砕く
58: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 15:50:12.18 ID:ZgFN7cEaa
Uとして見るからだよ
Wii の完全版として見れば良いハードだろ
VCも動画配信、しかもダブコンで見るし
スイカまで使える神ハード。
61: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 16:03:15.60 ID:Ln5w/rnOa
ここで言ってるのはGBが後期に年間最大売り上げを上げたこと
それを例にまだわからない、と言ってる
実際にスプラトゥーンが出て後期に大ヒット作が生まれた
VITAみたいにマイクラ以外何も無かったならともかく、ちゃんと一矢報いてる
特にスイッチ初期の日本での大ヒットはスプラトゥーンありきだし
67: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 16:27:57.51 ID:x9mtRcwDp
そもそもwiiuと違ってGBって初めから売れたから
72: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 17:04:21.88 ID:MUyR6Gihr
Wii Uユーザー切り捨てるってのはちょっと違うな
Wii Uユーザーの大半はスプラトゥーンという大ヒットゲームで遊ぶことができてとても満足した
winwinだわ
77: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 17:11:20.28 ID:UjLrm3f2a
仮にswitch抜きにしてもポケGOやUSJの話を持ち出したのも岩田だし単純に測れたもんじゃないだろう
てかWii時代に使いきれない利益を生み出したのもコイツな訳で
80: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 17:25:40.90 ID:930Ll/7m0
そもそもGBは元々そこそこ売れてて
むしろ据置機の惨敗を相殺するくらいポケモンとGBがさらに売れたってだけだもんな
81: 緑の人気者 ◆G/mM1R/ThI 2018/02/20(火) 17:27:50.06 ID:KlGu3FrC0
ポケモンのときは育成ブームみたいなのがあってポケモンの後追いゲームとたまごっちの後追いゲームが大量に出てたけどスプラトゥーンが流行った時にスプラトゥーンの後追いゲームは出なかった
74: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 17:04:49.87 ID:2PLVEIgH0
ポケモンのような救世主ゲーが出なかった