SRPGって絶滅寸前じゃね

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 00:52:51.16 ID:CcNBFCkna
FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:01:01.53 ID:keRHKHOh0
スパロボはまだ生きてるんでは

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 00:57:01.81 ID:Y0T/5aQI0
戦ヴァル4面白かったし次も楽しみにしてる

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:03:49.24 ID:5bXiXGD9r
半熟英雄はゲーム部分じゃなくてギャグ部分が受けただけで当時から人気はあんまりなかったよ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:08:13.81 ID:lWbGwJuI0
スマホで生き残ってるだろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:16:24.22 ID:+dqtZZL40
そもそもSRPGはゲームシステム的に詰んでる
はじめっから進化の袋小路にいるようなものだから…  FEだけがブランドタイトルとしてなんとか生き延びているだけ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:17:05.59 ID:lZUhjfJh0
インディーでソコソコ出てるような

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:18:40.34 ID:u9Q/dGGm0
スマホ・・・もそんなにないか

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:20:37.72 ID:+dqtZZL40
SRPGってジャンルとして詰んでる

基本、長い時間かかる戦闘シーンのみで構成されるゲーム性なのにLV上げできるから「LV上げて物理で殴ればOk問題」がどうしてもつきまとう
その上、LV上げするには長い時間かかる戦闘シーンってのが邪魔になって退屈極まりない作業になるという…

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:25:43.62 ID:5pE1niou0
>>13
FEとか全然やったことないんだな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:20:41.90 ID:keRHKHOh0
スパロボZなんか1ターンで敵を全滅させたりするの可能だから、それはそれで面白かった
うまく位置取り考えたりしながら範囲で潰していくの好きだったよ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:23:43.15 ID:MiOyaUpk0
10を超える多数のユニットを同時に動かして、育成するシステムとしては非常に優れている
普通のRPGなら同時に戦闘できるのはせいぜい5人ぐらいだし
だからSRPGはキャラゲーに向いてる
スパロボもFEもそうだろ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:29:25.76 ID:koPiP0KM0
ステラグロウの続編いつか出ないかなぁ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:35:23.30 ID:cfFQL8vQd
FFTA3を待って何年になるか
ああいうチマチマ育てる系好きなんだよなあ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:45:21.03 ID:5bXiXGD9r
システム的にいじるべきなのは戦闘システムじゃなくて成長システムの方だと思う
昔やったエピカ・ステラがステ振り分け制srpgで面白かった

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:49:00.09 ID:8hQfq9XY0
そもそもほとんど死んでたというか…
フロントミッションあたりは部位毎の影響差デカ過ぎて
これ何が楽しいんだ?と思いながら遊んでた

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 01:51:11.62 ID:MiOyaUpk0
レベルがなんのためにあるのかよくわからんのよね

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:07:21.22 ID:S11MG7kT0
SRPGって敵は全滅するまで突撃するのにこっちは兵の一人でも死んだら
(プレイヤーの考える勝利条件では)その時点で敗北っていうのがもう駄目

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:09:35.44 ID:XeGVepVC0
>>44
FE「死んでも死なないようにしました。死んだら死ぬようにもできます。」
カジュアルモードって割と革命なのよね

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:12:47.05 ID:7Awq6i150
元々SRPGなんて開発費抑えたいエ口ゲーメーカーが大好きなシステムだからな
エ口ゲーメーカーが廃ったら消えていくわな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:14:35.44 ID:MiOyaUpk0
主人公がやられるとゲームオーバーなゲームも多いけど
そこで特別扱いする意味がわからん

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:23:17.82 ID:R8EH3Tse0
戦ヴァル面白かったし続編も期待してるけどジャンル的に天井が低いからなぁ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:25:43.67 ID:MiOyaUpk0
SRPGのフリゲーをいくつかやったけど
無駄にマップが広くて、接敵するまでに時間がかかりすぎて
そこまで動かすのがすでにめんどくさいゲームが多かった

適当に作ってもそれなりに形が整うRPGよりも制作難易度が高いのかなと

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 02:37:23.55 ID:qeML5OgZ0
少なくとも国内の需要はFEが総取りしてるし
FE有れば十分じゃね

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 03:16:32.05 ID:9gbyHtPUM
確かにキャラゲーには向いてるかもしれない
FE、スパロボ、サモンナイト、成功例はキャラ重視が多い
一度の戦闘で多くのキャラを活躍させられるところがキャラゲー向きなんだろうな

キャラゲーとしての欠点は戦闘有りのシナリオしか書けないところか
アイドルものなんかをSRPGにするのは無理だな

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 03:26:26.44 ID:6bvfdnFG0
ずっと滅びる言われてるけど
なんだかんだで人気作は続いてるぜ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 03:47:12.26 ID:L++bdhUF0
見てるとやりたくなるけどステージ長すぎて無理

111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 06:53:34.94 ID:cXI+upoW0
ちょっと違うかもだけどペルソナもギャルゲーと組み合わせることで売り上げが増えた
FEもギャルゲーと組み合わせることで売り上げが増えた
この組み合わせで行けばまだ死んでないのでは?

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 09:28:16.62 ID:TI9zaxnC0
海外ではけっこう見かける
インディーズが多いけどXCOMみたいな有名な物もある
ただ、SRPGっていう括りではなくストラテジーという認識が強い

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 09:56:40.72 ID:oAhuW9WEF
SRPGの一番メンドクセーのってレベル上げるために
とどめ調節したりする所だよなぁ

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/04(水) 10:11:36.42 ID:PA3Oi3jmd
今度出るブリガンダインが前作なみの良作でありますように

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