いつになったらゲームは、実写と区別できないレベルになるの?

1: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 20:58:57.19 ID:DFfGm4NlM
https://youtu.be/fUzpRSuO8wo

ゲームじゃなくてリアルタイムデモだけどおれが調べた中ではこれが最高峰。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517831937/

4: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:24:52.82 ID:w7YxJnrc0
>>1
これは室内をスキャンしたやつだろ
3Dに再構成されてるけど、全部実写
5: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:26:46.56 ID:DFfGm4NlM
>>4
そうなの?
それにしては自然だけど
7: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:32:41.69 ID:w7YxJnrc0
>>5
説明に書いてあるだろ
>A photogrammetry test using unreal engine 4.16, from a model created from roughly 1400 photos.
8: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:37:13.98 ID:DFfGm4NlM
>>7
1400枚の写真から作ったのか
そういうソフトって市販されてるの
2: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:09:03.72 ID:XtfLmLMP0
アンチャ4は?
6: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:27:53.32 ID:suOVgVql0
>>2
アンチャはそもそもフォトリアルじゃない
9: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 21:39:51.55 ID:lRGccX140
建前として区別できなければならないので
27: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 22:49:37.70 ID:vkYOIjmu0
ジャングルブックの背景なんてもう分かんねえだろ
これはCGなんだっっていう決め打ちでじっくり見れば分かるかもしれんけど
人物はさすがにまだまだだと思うけど
28: 名無しさん必死だな 2018/02/05(月) 22:50:38.10 ID:J0lNZPEC0
フリーでもopenMVG、openMVSで検索すればやり方が出てくるな
auto deskのものも対象物の特徴点を写真上で指示するだけだっで自動で3D化してくれたようなデモを見た気がする
30: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 05:47:36.08 ID:+neEe1/A0
これだけリアルだと酔うな
32: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/02/06(火) 06:09:29.49 ID:zSHb+llH0
案外面白そうな話題。
4K画質が出始めてから映像の現場はCGから特撮に回帰してる。理由は、解像度が細かくなりすぎて実写にしたほうが普遍的な映像が撮影できるので長い目で見れば結局そっちのほうが安上がりになると判断出来るようになったから。
それを察知した人からもう既に実行してるよ。
36: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 13:45:22.63 ID:GsB8a9IXM
ノーティーとかゲリラが人間の表情に力入れてるっぽいけどやっぱりまだ作り物感が否めないな
水とか草木はかなり実写に近づいた
37: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 14:01:50.35 ID:1DA6LxMk0
今後は3Dカメラで撮り込んでCG化されたゲームが主体になりそうだな
38: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 14:08:28.07 ID:qcv8rvjEa
人によるんじゃない?
俺は映画でもCGには未だに違和感あってわかるけど、わからない人はもうわかってないだろ
40: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 15:13:30.26 ID:6giaZ7lM0
実写と区別できないレベルってそもそも必要なの?
41: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 15:15:48.98 ID:9r7crkffM
>>40
俺は究極形だと思うけどな
例えばレースゲームだったらホンモノを遠隔操作してるような感覚を味わえるじゃん
54: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 20:18:18.56 ID:k4iLiLXM0
>>41

ゲームの面白さって
現実をシミュレーションする事じゃなくて
現実の面白くない部分をどう削ぎ落しどう残せば面白い遊びになるか、
を構築する創作物だから

全て再現するって試みは 「ゲーム」 としての面白さの構築から逃げてるだけで
それは単なるシミュレータなのよ

現実そのままが一番面白いってなったら、ゲームそのものの存在意義が無くなる。
存在意義があるとすれば、それがゲームでなくシミュレータだった場合。

56: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 20:21:52.29 ID:9r7crkffM
>>54
いわゆる『ゲーム』に限定しなくても、『機器』で出来ることならシミュレータでも何でもいいわけじゃん
61: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 20:40:41.63 ID:J4hXr3/l0
>>41
多くのゲームはその気分にさせてるだけだから
物理演算、画像処理、色々現実社会超えてデフォルメしてる。
車のレースなら夜はあの速度で走るの無理がある
63: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 20:44:10.14 ID:9r7crkffM
>>61
物理演算で違和感でちゃうの?
67: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 23:23:17.06 ID:J4hXr3/l0
>>63
物理演算も処理レベルによっては計算がすぐ終わるとは限らない。
間に合わない場合は、それらしく見せた方が手っ取り早い。
所詮仮想空間のゲームなんだからユーザーを満足させればどんな手順でも良いんだよ。
43: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 15:36:45.56 ID:z6qespgW0
「現実そっくり」は、そっくりに出来ちゃったところで行き止まりだからね
美術でも「スーパーリアル」系の作品を作る人はいるけど、それが「作品」になるのは、何を対象にするかとかどう組み合わせるかとか、そういうところに主張があるから
45: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 16:40:17.06 ID:9r7crkffM
>>43
>「現実そっくり」は、そっくりに出来ちゃったところで行き止まりだからね

そこから、アメリカやフランスのメーカーが「本当に面白いゲーム」の追求が今と比べて深まるんじゃないか?

47: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 18:05:14.91 ID:z6qespgW0
>>45
そっくりになるまで面白いゲームは出来ないか?と言ったらそうじゃない
研究開発は必要だけれど、面白さを後回しにしたものを商品として売られたらたまらない(今がそうだということじゃなく)
48: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 18:11:01.50 ID:9r7crkffM
>>47
>そっくりになるまで面白いゲームは出来ないか?と言ったらそうじゃない

そりやそうだけど、実写と区別できないグラになったらアイデアにリソース割けるじゃん

53: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 20:10:54.07 ID:k4iLiLXM0
実写と区別できなくなったら
ゲーム的な演出が浮いちゃうじゃん
57: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 20:23:46.86 ID:9r7crkffM
>>53
将来はフロントガラスに投影するカーナビも普及するだろうし、その辺は大丈夫じゃない?
46: 名無しさん必死だな 2018/02/06(火) 16:51:45.93 ID:wZOui6Q70
PS9ぐらいで実現するだろうな

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