ゲームでのグラフィックの功績って何?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 10:06:29.69 ID:iuCDVVcRa
今でもグラフィックが殆どスーファミ時代から進化してなかったとしても、ゲームは同じように子供にも売れてると思う。

グラフィックが進化したから売れる訳ではなく、ワクワクするから売れるわけでしょ?そこには販促の効果が大きい。

じゃあゲームに対するグラフィックの功績って何なの?って話。

グラフィック向上のメリットは
・最初見た時感動する
位だと思う。

デメリットは
・視神経が疲れる
・脳内補完が減る
・ゲームの値段が上がる
・細部は表現出来てもゲーム全体の俯瞰が出来にくくなる
・ロードが長くなる

何でゲーム業界はグラフィックにいつまだも拘るのか。
もちろん、努力を否定しているわけではない。

ただ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595034389/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 10:08:38.75 ID:iuCDVVcRa
ただ、グラフィック向上による視覚的な刺激は強いから、第一印象で販促効果は大きいのかも知れんが…

面白さには関係ないよね?っていう、そんなお話。

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 11:04:15.25 ID:bXrH440i0
ゲームの敷居を下げた事。
テキストベースだったらインプットもキーボードが基本だったろうから、
GUIがなければゲームの敷居は遥かに高かったよ。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 11:04:23.39 ID:Y1aSayIp0
グラフィックの目指すべきところは「良い」ではなく「悪くない」
つまり、アラを目立たせるなって話
それだけでとりあえず合格点は取れるはず

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 11:18:28.37 ID:R7agMEj+0
オブジェクトの多さとかは
高性能化の恩恵。
デッドライジングと地球防衛軍で感じた。

グラはセンスだからな。
物によっては未だにGC程度でも充分。

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 11:49:31.08 ID:ITt4Lw/U0
2D時代の各種制約はラインバッファ仕様の限界でもあった。
フレームバッファ形式採用で横並び制限とか地味な欠点も解消できて
今では2Dで障害になるような弱点は無くなった。
解像度も充分すぎる広さが利用できるし、今こそFCやSFC的デザインで悩まずゲームが作れる時代になった。
強い意志のある製作者は存分に腕を振るえば良い。

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 23:02:40.03 ID:WsQkQwTD0
>>20
インティクリエイツのアクションはその路線だな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 12:56:09.77 ID:t2hoZWWm0
2Dのファミコンテイストでも綿密なグラのゲーム出てるね
色数が相応に少ないだけで

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 16:12:36.24 ID:KPaPWLxea
>>22
そういうのをブランド作品で宣伝しっかりして出せば、また風向きが変わると…いいなぁ

しっかりグラフィックはもうコリゴリ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/18(土) 21:23:38.10 ID:06+3Meked
臨場感の向上だな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 07:21:26.70 ID:SUb2I0di0
>>26
臨場感出てるかね。最新のFFよりも女神転生2の方が世界観を活き活きと表現出来てる気がする。

今のゲームって臨場感あるの?

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 02:51:25.61 ID:xNC9AU2C0
100%お前の論調が正しいものだとしても、ゲーム業界は絶えず映像美に注力するし、プレイヤーは出されたものを買う
お前は賢ぶって理屈で考えようとしてるのがそもそも間違いなんだよ
お前の言ってることって突き詰めたらただのインディーマンセーなんだよ
お前はどっかしらのインディー企業の回し者か?
もう無駄なんだから引っ込んどけ
時代の流れを顧みろ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 04:53:56.86 ID:9zLsyslB0
ゲームはグラフィック関係なく昔も今も、つまらないものはつまらん。
面白い物は面白い。
スクエニのゲームだけ見てもそれが明らか。
ロード時間やフレームレートだって必ずしもグラフィックの良さには比例しない。

今は作風でドット絵やモーション2Dやらフォトリアルを使い分ける選択肢がある。
昔はその選択肢が今より少なかった。ただそれだけのこと。

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 05:00:30.90 ID:A/nQyPmy0
グラフィックにこだわりだすと
ゲームじゃなくてシミュレーターになっちゃうんだよね

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 07:25:09.88 ID:/06NMquJ0
FC⇒SFC  「すげー。滅茶苦茶奇麗になった!」
SFC⇒64  「すげー。完全に立体空間になってる!」
PS2      「格段に奇麗になったなー。でもなんかすぐ飽きたなあ」

個人的にはこういう感じだった
やっぱPS2ぐらいでもうグラフィックの進化には飽きてきてたんだなと
SFCの時以上の感激って、これからいくらグラフィックが進化してももうない気がするよ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 07:33:27.32 ID:SUb2I0di0
>>38
俺はPS3から感動しなくなったな。

でもグラフィックの進化でゲームが面白くなったと感じたのはss、psまでだな。
3Dポリゴンは奥行きが新しかった。

それ以降のグラ進化は最初に「綺麗!」と思っただけで、ゲームの楽しさとは何も関係なかったな。

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 07:33:50.64 ID:/06NMquJ0
さすがにファミコングラフィックだと辛いけど
2DならSFCレベル、3DならGCレベルのグラフィックがあれば
基本的に今でも十分な気がするわ

まあ3DならPS2レベルでもいいと思ったが、PS2って単純な奇麗さはともかく
なんかボヤけて見えづらい画質だったからな。あとなんか画面が暗かった

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/19(日) 07:50:53.53 ID:y8VUJOEP0
もしブレワイのグラフィックがありきたりなフォトリアル系だったら
あれほど高い評価は得られなかったわけだし
これからもゲームに合わせてグラフィックを進化させていけばいい

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