任天堂に15年勤めたベテラン社員「クリアまで短いゲームが一番だと思う」

1: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 16:39:22.41 ID:awho7/N50

ゲームデザイナーのリチャード・ヴォロディ氏は、15年間の任天堂在籍時代に担当した『メトロイド プライム ハンターズ』開発中のエピソードなどを語りました。

ヴォロディ氏いわく、『メトロイド』のプロジェクトに関わったスタッフには “手引書”が配られるとのこと。そして手引書には、ゲームのあらゆる背景や門外不出の情報が記されているそうです。ヴォロディ氏は、この手引書を参考に『メトロイド プライム ハンターズ』に登場する「ハンター」たちの設定を考案したといいます。

また、同氏は「ハンターたちが本作外でも活躍できれば」と考えており、ハンターの1人である「サイラックス」が『メトロイドプライム3 コラプション』にカメオ出演した際は喜びを隠せなかったことを明かしました。

なお、自身が開発に関わっていないシリーズ最新作『メトロイド ドレッド』に関してヴォロディ氏は、「まだクリアしていない」と前置きした上で絶賛。一方で、同氏は「クリアまで短いゲームが一番だと思う」として、近年のゲームがクリアまで長すぎることに苦言を呈しています。

https://youtu.be/rohRYGKvflA

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/549698.jpg

https://www.gamespark.jp/article/2022/01/31/115540.html

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643614762/

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3: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 16:46:08.44 ID:OkMtsdBP0

どういうたぐいのソフトを指してるんやろ

締めの2文がとっぴょうしもない内容で想像しにくいな

 

4: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 16:51:30.36 ID:Eu6qmWvK0
ラスボスまで普通にクリアで10時間以下
そこからやり込みで50時間以上くらいが個人的に理想

 

6: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:00:35.64 ID:a0j5J1ula
クリアって何だろうな

 

7: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:01:07.79 ID:y7vVgfzB0
メトロイドドレッドは短くてちょうどいい難度だったな
うちの子供が先週からやりはじめてちょうど一週間の日曜日にクリアしてたし
こういうのでいいんだよ感あるわ

 

10: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:07:21.42 ID:lrH8xFdc0
んなもんジャンルによるとしか

 

11: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:25:40.96 ID:J4ckJh0za
RPGで10時間は短い
アクションならまあまあ

 

12: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:27:21.29 ID:0SE1FJ1or
RPGも20~30時間とかでいいよ
移動とかイベントシーンとかのどうでもいい要素で時間かかりすぎだわ

 

13: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:31:59.42 ID:s8Ss4cFs0
長すぎたらほかのソフトも売れないしな

 

15: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 17:40:15.51 ID:KeRzmoii0
これは最近ホントによく思うようになった
ゲームできるのが1日1時間くらいだと100時間超えのソフトとかストーリー忘れそうで手が出せん

 

16: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 18:51:45.82 ID:QW/Zv7L40
金掛けるんだから俺は長く遊べる方がいいぞ
浮いた金は他の娯楽に使えるしな

 

17: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 19:02:21.30 ID:v+aEFJAC0
イベントシーンが長いんだよな

 

19: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 19:19:31.48 ID:qE5EacwXa
クリア時間でその価値を測る必要性はないと思うが間延びしてると感動が薄れるからなあ

 

20: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 19:21:59.55 ID:tDjCP4/o0
何度も遊びたくなるものを作れないなら
水増しするしかないじゃん

 

21: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/01/31(月) 19:26:39.24 ID:1RLnluqPM
任天堂はクリア直行は短く、寄り道はいくらでも時間かけられるようなのがいいゲームって考え方でしょ

 

24: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 07:54:43.13 ID:w0tghFJ40
暇潰しなら、無料で遊べるゲームが無数にあるからな
むしろ時間が足りないくらい
今の時代、コンパクトに遊べるってのは大事だと思うわ

 

25: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 08:09:19.92 ID:l3XUF4j/a

任天堂ゲーの基本はクリアするだけならそこまでてもないだからな
ただそれゆえに最速クリアTAとか流行るんだけど

でも寄り道要素をコンプリートしようと思ったら膨大なんだよな

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